人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

昨日の続き

今日もさっぶいですねー!
今日は予定が何もないので、
次男と家にこもるつもりです。
普段から気になっているところも片付けてみました。
たぶん誰にも気づかれないようなところ・・・。

さてさて、昨日のデトックスのお話の続き。
デトックスに良いとされるハーブティのご紹介をしたいと思います。

まずはやっぱりジュニパーベリー。
肝臓や腎臓の働きを良くして、利尿・発汗作用があります。
むくみや水太り、肥満や糖尿病にも効果を発揮してくれます。
これだけだとピリッとするのでブレンドした方がいいかな~。

次にタンポポ。ダンディライオンとも言います。
強力な利尿作用があるため、おねしょのハーブとも言われています。
むくみ、消化不良、便秘、血行不良といった不調に効能があります。
炒ったものはタンポポコーヒーと呼ばれ、
コーヒーの味に似ているため、
妊娠中にコーヒーの代わりに飲まれた方もおられたのでは。
それだけではなく
鉄分やビタミンC、ミネラルといった栄養素が豊富なので、
妊娠中に意識して飲まれた方もいらっしゃると思います。

ハイビスカスもいいですよ♪
ローズヒップスとブレンドされることが多いです。
これ単独ではクエン酸の酸っぱさが前面に出て、
飲みにくいのではちみつなどをいれることをおすすめします。
飲むと尿量が多くなり、便秘も解消されるので、
デトックスに利用することができます。
疲労回復や、ビタミンCを豊富に含むので肌トラブルにも効果的です。

最後にローズ。
ローズには浄血作用があるので、
血液もきれいになりますし、
解毒器官である肝臓を強壮する作用があるので、
デトックスにつながります。
しかも飲みやすい!

定番ですが、
ローズとハイビスカス、ローズヒップスをブレンドする、とか、
私はデトックス茶のプーアル茶にローズをひとつまみブレンドして
飲んだこともありました。
抵抗なく飲める味ですよ。

他にもデトックスにつながるハーブティはありますが、
手に入りやすいものをご紹介してみました。
ローズやハイビスカス、タンポポはスーパーで手に入りやすいので、
ぜひお試しください。

春に限らずですが、季節の変わり目には
身体の調子が悪くなることが多いですよね。
身体の中には、大気や食べ物などを通して、
いろいろな毒が溜まっています。
その溜まった老廃物や疲れを取り除き、
すっきりデトックスして、春を迎えましょう!!

* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
by hananeworld | 2014-02-05 10:48 | アロマカフェ