人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

今日のお茶~甜茶(てんちゃ)~

今日は甜茶のお話をしたいと思います。
このお茶も、最近はスーパーなどで
簡単に手に入るようになりました。

ちょっと甘味もあり、これだけでも飲みやすい味です。
中国では昔から、「めでたいときに飲むお茶」として
愛飲されているそうです。

大きな効能は、
甜茶ポリフェノールという成分が、
ヒスタミン(かゆみとかくしゃみの原因となる物質)を
おさえてくれる、というものです。

そう!!
これからのシーズンにもってこいのお茶なんです。
花粉症や、喘息の予防によいのです。

我が家では
お茶にひとつまみ甜茶を入れて、飲んでいます。
夫と長男が花粉症なもので、
ボチボチこれを飲んで予防を、と思ってます。

お薬で対処する前に、
できるだけ、身体の中から変えていけたらいいな、と。
もちろん、ひどいときは薬に頼ってしまいますが・・・
本人は辛いですし。
でもまあ、少しずつでも変わることを願っています。

ハーブティにも花粉症によい働きをしてくれるものもあります。
またいつかご紹介したいとは思いますが、
大人はともかく、子供に、
「これ、花粉症にいいし!」
と言っても、慣れない色と味で抵抗があるかもしれません。
だから、普段飲んでいるお茶にひとつまみ、というのは、
結構使える手なのです。

ぜひお試しあれ~。

* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
by hananeworld | 2014-02-10 10:51 | 花音のオススメ