人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

がんばりやの息子くん。

先日、アロマの1dayレッスンを終えて気が抜けたのか
時間があるとゴロッゴロ横になっています。
座ったり立ったりするのがちょっとつらくなってきました。
パソコンも起ち上げる気もなかなか起こらず、
二つ続けてブログを更新している始末です。

なんと水曜日は午前中、同じサークルのお友達に息子を預け
自宅で横たわっておりました。
そこまで・・・。
という感じですよね。
お友達が4ヶ月の赤ちゃんを育てているので、
上のお姉ちゃんがなかなか外に出られず退屈気味だし、
ちょうどいいから預かってあげるよ~、
と言ってくれたので、本当に預けてしまいました。
いや、乳幼児二人いるほうがもっと大変だと思うのですが。
そして来週も。
お昼食べさせるから、もうちょっとゆっくりしときー、なんて
またまたお言葉に甘えてしまうつもりです。
初めは、遠慮ももちろんあるし、
第一、私がいない中お友達に預けるなんて本当に大丈夫かなぁ、と心配でしたが、
息子はそのお友達もお友達のママも大好きなんで、
超ゴキゲンで出かけていき、さらにゴキゲンになって帰ってきました。
二人で仲良くやってるらしいです・・・。
ありがとう、お友達とお友達のママ。
ありがとう、息子。

それ以外の日は、おうちで息子とまったり過ごす日が多くなりました。
親子教室で作ったり見たりしたものをまねて作ってみたり、
図書館で借りた図鑑を見て楽しんだり、
字を書く練習をしたり・・・。
ただ今息子がカタカナを読もうと必死です。
あかんねやろな、と思いつつちょーっとだけお買物に出たりもします。
(いちおう安静を言い渡されている身なんで・・・)
昨日は子供の必要なものを買いに出ましたが、
軽い荷物だったのですが、息子が、
「これ持とうか」と言ってくれ、
こんなこと言えるんや!と感激しました。
かなり我慢をさせているところがあると思うのですが、
そういう優しい言葉をかけてくれたり、
「(赤ちゃん)大きくなぁれ、大きくなぁれ」と
踊って見せてくれたりしてくれるので、それを見ると安心します。

息子の幼稚園も決まり、
先日は幼稚園に提出する健康診断書を書いてもらいに
かかりつけの小児科へ行ってきました。
今年はまだ風邪も引かず、体調も崩さず、健康優良児なので
すっごくひさしぶりに小児科に向かいました。
「今日は痛いことしないから」と連れて行きましたが、
先生との会話から、急遽アレルギー検査もしてもらうことになりました。
息子に謝り、「ちょっとだけがんばれる?」と聞くと
「(がんばれ)ない~」と言われましたが、
隣の部屋へ引きずる様に連れて行き採血、となりました。
本当にかわいそうなことをしたわ・・・と思いましたが、
採血される様子をじぃーっと見つめ、
うんともすんとも言わず、泣かず、おとなしくあっさり終了しました。
先週もおたふくかぜの予防接種につれていきましたが、
そのときもあっさり、看護士さんに抱えられ
半笑いのまま予防接種をすませました。
いつものお決まりで、がんばったときの帰りは駅前のパン屋さんで
黒豆パンとアンパンとメロンパンを買ってあげるという条件付だったのですが
それにしても拍子抜けするほど何事もなく終わったのです。
4月に水疱瘡の予防接種に行ったときは
待合室から一歩も動かず、小脇に抱えて連れ込み
ものすごい抵抗の中で押さえ込んだことを思えば、
すっごいすっごい進歩です!

この何ヶ月かのうちに、こんなに変わるもんなんやなぁ、と
感心することばかりです。
つわりがマシになってきた頃は、息子との折り合いがあわず、
自分もしんどく、息子のわがままに憤慨することが多かったですが、
最近では息子のすること一つ一つに驚くばかりです。

このまま赤ちゃんがえりせず産後も過ごせたら・・・、と願うばかり!
がんばりやさんの息子のために、8月の誕生日には
トーマスのケーキを作ってもらおうと、ケーキ屋さんにお願いしました。
どんな反応かめっちゃ楽しみです。
by hananeworld | 2010-06-25 10:43 | 家族