人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

初パン教室

今日の午後、駅前のパン屋さんのパン教室に参加しました。

ここのパン屋さんはよく買いにいくパン屋さんです。
実は昨日も。
息子は黒豆パンがお気に入りの様子です。
お友達が以前より通っているということもあって
思い切って参加しました。

聞いていた通り、生地はすでに出来上がっており、
生徒が成型したり、材料をのせたり、という段階からでした。
生徒は5人でしたが、それぞれしっかり生地を触らせてもらえ
つぎつぎとパンが発酵~焼成とすすめられます。

作ったのは、
・パン・ド・カンパーニュ・ルヴァン
(ヘーゼルナッツとチョコとオレンジピールがはいっていました)
・にんじんパン
・クリームパン
・ジャーマンポテトパン、
・サトイモとブルーチーズ、ルッコラ、ベーコンを挟んだサンドイッチ
・チーズパン   ・・・etc
えっ?こんなに作るの???
というくらい次々と作りました。
初パン教室_b0143454_19164743.jpg

人数が多いときはお持ち帰りできるのは、1個ずつくらいと聞いていたのですが、
にんじんパンは6つも、他も1個から2個と持ち帰りできました。
思いがけずたくさんだったので、
久しぶりに明日の朝食はこの作ったパンにすることにします。

先生は、材料をケチることなく、
チーズならチーズたっぷり、
チョコやナッツやオレンジピールもたっぷり、
混ぜるときにごろごろするくらい入れるタイプの方で、
生徒も満足感たっぷりでした。

次回も・・・、と言いたいのですが、
続けていくのはまた、息子が幼稚園に行ってからゆっくり、と思っています。
今日はというと、なんと、一緒に行ったお友達のご主人が
子供たちの面倒を見ていてくれました。
親以外の家に預けるのは初めてだったので、
「ここまでして預けて行くものなのか?」
「ちゃんとおとなしくしているか?」
と心配がありましたが、全く問題なしでした。
ものすごくお友達の家族に溶け込んでいました(笑)
その様子はしっかりビデオに納められていました。
やるじゃん、2歳児。
っていうか、家に帰ることを散々拒まれて一苦労でしたっ(ーー;)
ま、こんなんもたまにはいいか・・・。
by hananeworld | 2009-12-21 19:20