奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月のお休みのお知らせ

9月のお休みのお知らせです。

4日(金) 幼稚園PTA活動
5日(土) 講習会参加
8日(火) 幼稚園PTA活動
14日(月) 幼稚園PTA活動
16日(水) 講習会参加
18日(金) 幼稚園行事&講習会参加
26日(土) 小学校運動会
27日(日) 小学校運動会予備日
30日(水) 小学校運動会予備日

本年度は、幼稚園PTA会長を務めているため、幼稚園へ出向くことが多くあります。
どうぞご了承ください。

なお、11日、13日、15日、17日、19日は
ならリビング手作り教室「スポーツアロマ講習」を一日行っておりますので、
他のご予約をお受けできません。

よろしくお願いいたします。





* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-31 08:42 | レッスン/サロン
今日は、スポーツアロママッサージのレッスンでした。

午前は理論、午後は実技。

何度も『アロマカフェ』にお越しいただいているお客様で、
アロマの理論など、いろんな角度からお話をしている方だったので、
理論はおさらいのような感じで、
確かめながらお話をしました。

午後からの実技では、
中学2年生のサッカーをしているお子様を連れてきてくださり、
実際にお子様の下肢をマッサージをさせてもらいながら、進めていきました。

身体がとっても大きく、
危うくベッドからはみ出そうになりながら・・・。

骨折も含め、足首付近のけがを何度もされているらしく、
足首のあたりは念入りにお教えしました。

途中、片方マッサージした状態で、
まだマッサージをしていない方の足の筋肉と硬さを比べていただきましたが、
やはり、マッサージをした方は筋肉がしなやかになっています。

怪我をしてからではなく、
怪我をしないためのケアの要素をいっぱい含むスポーツアロママッサージ。

まずは筋肉がしなやかになり、
動かしやすい状態を目指します。
そして、疲れを持ちこさずに次の日を迎える、というのも大事ですね。

最後に私の足に実際にマッサージをしてもらい、
ちゃんと動作ができているかをチェックし、終わりました。

というわけで、私の足は今、とっても軽いです(笑)
ご自宅で実際にマッサージをしていただき、
またどんな感じか確かめ、アフターフォローもしっかりしたいと思います。






* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-30 15:54 | レッスン/サロン

夏休み最後の休日♪

夏休み最後の休日。

家族で天王寺動物園へ。

他にもいろいろ候補が上がりましたが、
夏休み前に、
「夏休みにどこに行きたい?」
と聞いたときに、
「動物園!!」
と言われたことを思い出し、決まりました。

次男は初めての天王寺動物園。
今年で100周年なんですね!
b0143454_09291506.jpg
あの動物が見たい!
次はあっちの・・・、
と2人で決めて地図を照らし合わせて、
次から次へと見ていきます。

水族館へ行った時もそうでしたが、
2人のコメントが面白い。

カンカン照りでは無かったものの、やっぱり暑さにやられ、
午前中で撤収。
そして吸い込まれるように新世界へ(笑)

串カツを堪能し、
b0143454_09292619.jpg
次はIKEAへ。
予定にはなかったのですが、
「久しぶりに行ってみたいなぁ」と私がつぶやいたので、
一緒に行ってくれました。

色々見て回り、
色々買ってしまいました(ーー゛)
でも、無駄なものは一つもない!!はず!
自分に言い聞かせてますが、
子供たちじゃ2段ベッドにくぎ付けになり、
欲しい欲しい、とめっちゃせがまれました。

レジを通るときも、IKEAを出てからも何度も言われ、
なんといってあきらめさすか。
親は悩んでおります。

帰りの車から次男は寝初めて、
移動させても、ずーっと爆睡しているので、
しかたなく(?)、
3人で回転ずしを楽しみました。
何度移動させても起きないってすごいなッ、と
本当にそのまま、(着替えさせて無理やり歯磨きもしたけど)
夜、寝てしまいました。
相当疲れたんやな・・・。

かなり充実した家族でのお出かけでした。
私も早く寝よっと。




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-29 21:15 | 家族

幼稚園の清掃

今日は、幼稚園PTAによる幼稚園の清掃でした。

この間のペンキを塗った際、ちょっと草抜きもしたので、
今日は園庭のお掃除はナシになり、
クラス内の清掃に集中することに!

夏休みに関わらず、
たくさんの保護者の皆様が集まってくださり、
それぞれのクラスがとってもきれいになりました。

清掃が終わったら、
私たちPTA本部で用意したかき氷!を召し上がっていただきました。

イチゴとマンゴーのシロップと
スキムミルクを用意し、
4クラスを順に電動のかき氷器で氷をかいていきました。

最後の年長さんのクラスは、ちょっと?結構??お待ちいただいたのですが、
それでも子供たちはとっても喜んでいただいた様子でした。

キレイになったクラスでまた、
2学期も元気いっぱい子供たちは活動してくれることだと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-28 20:11 | ハナネのつれづれ
郡山の自宅で、わらべうたマッサージのお教室をされている
『@maple』さん。

お子様方の夏休みも終わりで、
昨日より、お教室を再開されたようです。

保育士の資格もお持ちだし、
ベビーだけでなく、
少し年齢の上がったお子様にはキッズダンスも教えてくれるし、
いろんな楽しみ方を教えてくれる先生のお教室。

一度、見学させていただきましたが、
みなさん、とても親子で楽しまれている様子が伝わってきました。

9月は
10日(木)10:30~12:30★残席2組★

30日(水)10:30~12:30★残席4組★

の予定だそうです。

子育てに悩んでいる、
ママ同士の交流をしたい、
また親子の時間を大事にされたい、
という方、
ぜひ『@maple』さんへ!
ブログはコチラからどうぞ↓
http://ameblo.jp/maple-lisagas/


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-27 13:51 | 花音のオススメ
今日は、7月25日の「Smile Ring」のイベントの
打ち上げをしました。

場所は、昭和町駅近くの『夢KAN倶楽部」さん。
b0143454_20204779.jpg
お蕎麦屋さんです。

私は長男と一緒に参加(次男は幼稚園の夏期保育なので・・・)

イベントのアンケートの感想をまとめたのを読み上げ、
他にもいろいろ反省点などを話し合いました。

9月、10月とそれぞれの仕事に役立つ
スキルアップをしようという計画があり、
そちらもとても楽しみです。
また、レポしたいと思います。

そして!
お蕎麦がおいしかった。
長男がざるそば、私はおろしそばとお焼き、ご飯の定食を注文しましたが、
あっという間に、長男にお焼きとご飯を奪われました(笑)

マスター?ご主人もとってもいい方で、
長時間、お店にいさせていただいた上に
(しかも今日は定休日だったのに開けていただきました)
いろいろお気遣いいただきました。
ありがとうございましたー!!
b0143454_20211847.jpg


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-26 20:21 | イベント

ペンキ塗り

今日は幼稚園のPTAの本部役員と、委員さんとで、
園庭の遊具のペンキ塗りをしました。
b0143454_19560841.jpg
ちょっと時間はかかりましたが、
最後には、ほんとに新品のように生まれ変わりました。

みなさん、塗るのが上手で・・・!
私はちょっと違うところに付けちゃったり(汗)、
細かいところはギブアップしたりで。

ですが精一杯頑張ってきました。

みなさん、お疲れ様でした。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-24 19:56 | ハナネのつれづれ

思いがけず部屋の片づけ

今日は、「なにもすることないよね~」といいながら、
図書館に行ったり、お買い物に行ったり・・・。

何かの話のきっかけで、
次男が再来年、小学校に入ったら次男の部屋を作ろう、となり、
計画を始めました。

そして計画では終わらず、
子供たちの洋服の整理が始まり、
夢中になって半日、片づけをしてしまいました。

毎日、服を出し入れしている中で感じていた不満が、
一気に解決!

スッキリした。

手伝ってもいない次男もうれしそう(笑)

明日から幼稚園の夏期保育が再開されます。
これで自分で服を準備できるかな~?




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-23 20:45 | ハナネのつれづれ
お友達の紹介で始めたお絵かき教室で書いた絵が
絵画コンクールの0~4歳の部門で努力賞に入り、
今日、表彰式に行ってまいりました。

次男は「おにいちゃんだいすき」という題で
2人が一緒にアイスを食べている絵を描きました。
光が反射して見えづらいですが、一番上です。
b0143454_15212001.jpg
本人は表彰式がなんなのかもよくわからず、
とりあえず椅子に座っていましたが、
自分の名前を呼ばれ、
舞台に上がり、
ちゃんと表彰状を受け取り(近い!笑)
b0143454_15213203.jpg
お礼を言って戻ってきました。
b0143454_15220199.jpg
これといってとりえもない、
好きなもの定まっていない次男ですが、
賞をいただいた絵を見ても、
幼稚園で描いている絵を見ても、
元気いっぱい、画用紙いっぱいに描いていて、
私は、それだけで満足です。

あ、でもやっぱ賞をいただくと、
うれしかったのは事実(笑)

同じ幼稚園で、年長の双子のお友達も表彰されていました。
お1人は2年連続の優秀賞でした!すごい!おめでとう!!
絵を見せていただいていると、
題を見なくても、絵から想像できることがいっぱあり、
こちらが楽しくなる絵でした。
双子ちゃんのもうお1人も受賞されていましたが、
サッカーをしているところで、
遠近感あり、躍動感ありで、
こりゃすごいわ。と親子で感心して帰ってきました。

絵には、心の内面が表れるというお話を
今年度のPTA総会後の講演会で、
絵画指導の先生から聞きました。

子供の絵をこうやってしっかり見る機会があると、
また、子供の気持ち絵を立ち止まって考える、いいチャンスになりますね。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-22 15:25 | 家族

お友達と♪

今日は長男の野球の練習日。
雨も心配されましたが、もちました。

みんなで声も掛け合い、
ほほえましい光景をみることができます。

そしてその間の次男。
今日も、幼稚園のお友達がこの時間に合わせて
運動場に遊びに来てくれました。

いつも通りに運動場の遊具を使って遊んでいましたが、
次第に泥遊びに。
今日はうまい具合に湿っておりました(笑)

溝に水を流す道を作ったり、せき止めたり。
b0143454_20563700.jpg
                (今日もカープスタイルです・・・)

思えばなかなかこういった泥遊びはさせてあげていない。
お友達のママも同じことを言っていました。

先に止めに入っちゃうよね~・・・、と
だから、今日は静かに二人を見守りました。

明日は、次男がお絵かき教室で描いた絵が表彰されるということで、
ちょっとキレイ目な服を着て、行ってきます!!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-21 20:57 | 家族