奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フランスのお土産

b0143454_11053322.jpg


これは最近、わらべうたベビーマッサージの@mapleさんのフランス土産でいただいたハーブティです。

フランス語で表記されているため、よくわかりませんが(笑)、
かろうじて読めたのは、フルーツ、と書いてあると思われる文字!

そしてパッケージをあけてみると、
ふんわり柔らかいフルーティな香り。

ティーパックに入っているし便利で、さっと入れて飲めるので、最近のお気に入りです。

味も飲みやすく、夜、落ち着いたときにいただいてます。

@mapleさんがフランスに行かれたお話を聞き、
ますますアロマの存在の大きさを感じました。

というのも、娘ちゃんがこけたときに助けてくれたおばあさんが
バッグからさっと精油を取り出されたらしいのです。

フランスやベルギーではアロマはお医者様で処方されるほど、メジャーに使われています。

イギリスでは、自然治癒力を高めるためや、病気予防のために使われているので、
フランス・ベルギーとはまた違った使われかたをしています。

私も今の精油の使い方はだんだんこちらに近づいてるかな、と思います。

あ、あくまで日本では精油は雑貨なんで、それを越えるのは許されないのですが!

精油のメーカーにより香りは異なりますが、
みなさんは香りの違いを確かめられたことはありますか?

フランスのメーカーの香りとイギリスのメーカーの香りの全然違いにもビックリです。

どちらも歴史の深い国で、とても信頼できるメーカーが揃っていますので、
もし精油を購入される際はそのことを確認されてみてはいかがでしょうか。

くれぐれも安すぎる精油にはご注意くださいね。
迷われた際はご相談ください。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-03-31 11:14 | ハナネのつれづれ

鳥羽水族館

今日は子供二人と、義父・義母と5人で、鳥羽へ行ってきました。

義母が、「春休みにしまかぜに乗りにいこう!」
とい誘ってくれたので、
鳥羽水族館か、伊勢神宮か・・・という話になり、
結果、鳥羽水族館へ行くことに。

行きは、普通の特急で。
でも、2階建ての下に乗れたので、
5人で広々と、気兼ねなく自由に使わせてもらい・・・
b0143454_11070960.jpg
子供二人はおおはしゃぎです。

そして、ちょっと特急に飽きてきたころに、鳥羽に到着。

さすがに海からの風で肌寒かったのものの、
お天気は良かったので、歩いて水族館まで向かいました。

途中でアシカのショーを見たり、お昼を食べて休憩しながら、
たぶん水族館の中は全部回ったんじゃないかと思うほど、
時間をかけてみて回りました。

以前は水族館というと、ただ見て回るだけだった次男も、
今回はじっくり見て「わ~、きれいやな」
とかいろいろいい感想を聞かせてくれました。

肝心なジュゴンを見忘れそうになりましたが、
なんとか思い出して(笑)
水槽の端で横たわっている巨大なジュゴンの存在に初めは気づきませんでしたが、
よく見ると、動いてるやん!てことで、みんなで大笑いです。

あとは、お決まりのお土産を物色する時間~。

ホンマにそれ必要かいな・・・、というのまでおばあちゃんに買ってもらい、
駅でもさらに、リアルなイセエビのマグネットなどを購入(笑)

楽しいうちに、鳥羽を後にしました。

そして、こちらもメインイベントなはずのしまかぜ!
電車の中で、一人ずつゆったり座れる空間がすごいですね。
リクライニングやマッサージ機能は、一度乗ったことのある長男から
あれこれ説明されましたが、
あまり使わないうちに、私は寝てしまいました(汗)

子供たちはまだまだ元気で、
おじいちゃんとともに、レストラン?食堂車?までいき、
ビールとサイダーで乾杯してきたそうです。

そんなこんなで、無事帰ってきて、
早速子供たちはおばあちゃんに買ってもらったイルカのぬいぐるみと一緒に寝ました。

結構な距離を歩いたので、
明日は筋肉痛かも~・・・。
でも、いいお天気の中、遠足気分で本当に楽しかったです。
こうやってあちこち子供たちと一緒に私まで誘ってくれる、
義父や義母に感謝です。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-30 22:45 | 家族

息子たちのはなし

最近息子たちの成長が面白い。

次男とこのあいだ、久しぶりにキャッチボールをしたら、
なかなかな球を投げるではないですか!
前を見て投げていないところが怖いのですが、
それでも私めがけて、かなりのスピードの球が飛んできて、
ノーバウンドでキャッチ!!
というのが何回もありました。

昨日のスイミングのテストでは、
合格にはいたらず、4項目中、2項目のクリアで、ハンコをいただいたようです。
これでも、この歳にして、すごいやん、と思うのですが、
本人的には納得できず、
先生に、「もう一つハンコちょうだい」といったらしいのです。

なんということを・・・、と親としては思うのですが。
本人はいたって真剣だったようです。

そして先週、私が埼玉へスポアロの講習に行っていた際、
親子三人でガストに行ったそうですが、
店員さんに注文を聞かれたとき、
大人の会話に割って入り、
「これはないんですか」としっかりメニューを見ながら自分で質問したそうです。

この話は何回思い出しても夫婦で笑ってしまうのですが、
次男の成長が、なんだかおもしろい。
4歳ってこんなもんなのかな。

長男は、年長の時から始めた、
朝日新聞の「しつもん ドラえもん」のスクラップをやめました。
公文の宿題や学校の宿題で気持ちがいっぱいいっぱいになったようです。

そのかわり、
一週間の目標を立て、
一個一個クリアしていく形へと変えることを夫と相談して決めたようです。

スクラップはしないけれど、
毎朝、新聞で野球の情報をチェックし、
あーだこーだ言ってます。
今は高校野球もあり、楽しいようです。

そんな子供たちと、明日は義父と義母とで「しまかぜ」に乗って鳥羽へ行ってきます♪
私も次男も初なので、とっても楽しみにしています!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-29 13:29 | 家族

ベビマでチャリティ

以前お知らせしましたが、
今日は、天理のあかね助産院さんで、震災チャリティがありました。
b0143454_15273644.jpg
いつもお世話になっているわらべうたベビーマッサージの@mapleさんが
このイベントに参加されるというのを聞いていたので、
ちょっとだけのぞきに行ってきましたー。

1時ちょっと過ぎたころから、
わらべうたベビーマッサージの生みの親、奥田先生という方と一緒に、
わらべうたを歌いながらのベビーマッサージが始まりました。
b0143454_15280008.jpg
その場にいた私は、
赤ちゃんはいませんが、
人形をお借りして、急遽、参加しました(笑)

@mapleさんのご自宅でベビーマッサージの見学をさせていただいた際、
このベビマは拝見させていただいたので、
見よう見まねで、なんとか・・・。

いつもは人見知りだという赤ちゃんが、
キャッキャ笑ってベビマを受けていたのを見て、
b0143454_15274966.jpg
わらべうたにもベビマにも、素晴らしい効果があるんだな!と
またまた再認識しました。

子供たちのスイミングがあるため、
早々に失礼いたしましたが、
心温まる時間を過ごしました。

ほんと、ベビマにわらべうたが加わると、最強だわ!(笑)


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-28 15:38
今日、早速スポーツアロママッサージのお客様がお見えになりました!

よくレッスンに来てくださるお客様が、
4月から中学生になる息子さんを連れてきてくださったのです。

息子さんは、ハンドボールをしていて、
肩やひざに故障が出ないか心配していた、ということで、
怪我を防ぐためにも、ケアをしたいというお話を以前より伺っていました。

まず、足からマッサージしていきましたが、
片足が終わった時点で、
ふくらはぎのあたりの筋肉を触っただけで、
左右の柔らかさが違うことに、お母様はビックリされていました。

お家でのケアの仕方もマッサージを進めながらお話し、
家でもしてみたいとのことでしたので、
お母様の手でオイルを作っていただき、
お持ち帰りいただきました。

お子様のケアにご興味のあるお母様たちを集めて、
講習をしてほしいとのことだったので、
また、おいおい検討してまいりたいと思います!

「資格取れました」とお話してから一週間もたたずにお越しいただき、
ケアの方法に興味をお持ちいただいたことに大変うれしく思います。

また明日からがんばろう♪


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-27 20:22 | レッスン/サロン

春休み満喫

子供たちも春休みに入り、
ちょっとゆったりと過ごしています。

子供たちは、外で遊び、家の中で遊びの繰り返し。
今のところ、ほぼ仲良くやってます。

たまには、時間に追われることがないのっていいですね~。

私は資料の整理をしたり、
片づけをしたり・・・。
日々たまったものを少しずつ片づけています。

しかし、重大事件。
大事な大事なものがなくなったことが判明。
探しまくってますが、本当にありません。
これは時間をかけて探さなければ。

とりあえず。
来週は日帰り旅行に行くので、体調を整えたいと思います♪


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-26 19:59 | ハナネのつれづれ

お別れ会&同窓会

今日は、長男が幼稚園の3年間担任してくださった先生が
退職されるということで、お別れ会がありました。

先生は6月に結婚されるそうです!
オメデトウゴザイマス!

すごく一生懸命で、
はきはきした明るい先生で、
自他ともに認める力持ちの先生です(笑)

そして、
幼稚園最後の個人面談では
「しゅんちゃん(長男)のまわりに友達が集まってくる感じ」
と言ってくださり、
毎日不安だらけの自分の子育てが間違ってなかったと感じた瞬間であり、
3年間長男を見てくださった先生のおかげでもあると思いました。

お別れ会と同時に、
長男と同じ学年がほぼ全員集まったことから同窓会となり、
ケーキを食べたり、
フルーツバスケットなどのゲームをし、
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

最後に、先生にお別れの挨拶をし、
先生からも
「来年会長がんばってください」
とお声をかけていただき帰ってきましたが、
まだまだ実感もわかず、
幼稚園で先生の姿をお見かけしなくなってから初めて、
退職されたんだ・・・としみじみ感じるんだろうな、と思います。

先生、幼稚園の先生だった6年間、
本当にありがとうございました。

また、落ち着いてから大和郡山カトリック幼稚園に戻ってきてほしいな、と思います!!
待ってます!!

お幸せに~♪



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-25 19:49 | 家族
わらべうたベビーマッサージの@mapleさんよりご案内です♪

今週末28日(土)に、天理の助産院で震災チャリティがあるそうです。


日時:3月28日(土) 13時~16時

会場:あかね助産院(現 ふじ助産院)となり 
    〒632-0004 奈良県天理市櫟本町2071-8

内容:参加費・・・1家族様 1000円(全額支援金とさせていただきます。)
参加費をお支払いされた方はベビーマッサージ、親子ダンス体験ができます。

時間割:13:00~ ベビーマッサージ&親子ダンス体験・奥田先生のお話
     14:00~ 各ブースの時間
     14:45~ ベビーマッサージ&親子ダンス体験・奥田先生のお話
     15:45~ 小さなバイオリンコンサート

   ●ブース:フォトブース、スクラップブッキング(お写真4、5枚持参ください)
       手作りアロマ体験、おさがり市、ベビー&キッズ雑貨販売


だそうです!!

わらべうたベビーマッサージの発祥の地ということで、
すばらしいイベントですよね。

@mapleさんとしても、とても思い入れがあるようです。

ベビーマッサージに参加される方や、
イベントの詳細などは、
@mapleさんのブログで、ご確認くださいませ。

私も、参加してみようかな♪と思います!

* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-24 15:17 | 花音のオススメ
21日、22日と、埼玉の浦和にある”RAKU”さんにて、
スポーツアロママッサージの講座を受けてきました。

以前より、お話を聞いたり、
自分なりに勉強したり、
他の協会の講習などを受けてみたりしていましたが、
”RAKU”の平井先生とお話しているうちに、
やはりこれは実際に学んでみないと!という気持ちになり、お願いしたところ
マンツーマンでレッスンをしてくださいました。

もともと、JAAのトップインストラクターまで取得していることもあり、
プラスαでスポーツアロマに必要なこと、
たとえば筋肉の可動域や、精油の話などなど
濃く、充実した内容を学びました。

一日目は、”RAKU”さんにスポーツアロマを学びに来られている方、
二日目はスノーボーダーの男性の方をモデルに
練習させていただき、貴重なご意見も頂けました。
b0143454_13444052.jpg
なかなかうまくいかないこともあり、何度も練習させていただきました。
b0143454_13450634.jpg
そして、なんとか・・・?ディプロマをいただき、帰ってまいりました。
b0143454_13453215.jpg
不思議なことに、
今日もとっても元気なんです!
最近では一日イベントに出ると、結構疲れを引きずることが多かったのですが、
全く疲れなどありません。

最後に、平井先生のスポーツアロママッサージを体験したのですが、
この疲れがなく、むしろ軽い感じなのは
スポーツアロママッサージを受けた効果だな、と実感しました。

それだけ、しっかりと有効な精油を身体が取り込み、
血液から筋肉から、すべてに現れてきているということなんです。

”RAKU”さんでは、サーファーや、スノーボーダー、
サッカーをされている方もお見えになるそうですが、
みなさん、このスポーツアロマを受けて効果を実感し、
これがなくしていいパフォーマンスができないと思われているようです。

私も、レッスン中や普段の会話の中で、
「子供が筋肉痛で・・・」という話を聞くことがちょこちょこあります。

大人でも慣れない動きをして筋肉痛や
筋肉の疲れを感じることがあると思います。

そういったときにとってもお役にたてる技術を学べたと思っています。

スポーツを日常的にし、
スポーツをまだまだこれから続けていくであろう小中学生・高校生にも
対応したスポーツマッサージを提供してまいりますので、
もしお子様で日々の疲れが取れない、とか、
日常的にケアしたい、
という方がおられましたら、
このスポーツアロママッサージがお役に立てると思いますので、
どうぞ、お申し付けくださいませ。

ぜひ生活の一部に、スポーツアロマケアを取り入れてください。

我が家の長男も、このスポーツアロマを心待ちにしておりました!
今まで以上に、適切なケアをしていけるかと思うと楽しみです♪
しかも、すでに、リピーターのお客様より
息子さんのご予約いただきました。
がんばります!!

料金等は、近いうちにご案内いたしますので、
少々お待ち下さい。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-23 14:06 | 花音のオススメ
4月より、フットリンパトリートメント習得コース
ハンドトリートメント習得コースを開講します!

これまで、サロンイベントなどでフットやハンドを施術させていただいている間に、
「こんなに気持ちいいなら家族(親しい方)にしてあげたいので教えてほしい!」
というお声をいただいていました。

これをついに実現できることになりました。

トリートメントもアロマも初心者、という方も多いですので、
トリートメントの実技、解剖生理、反射区、精油のチョイスの仕方などを丁寧に説明し、
理解・習得していただけるように考えております。

内容は以下の通りです。

フットリンパトリートメント習得コース
 8時間(2日間) ¥20,000
  1日目 解剖生理・実技
  2日目 反射区・症状別テクニック・実技
  ※2名以上のグループでの参加でお1人様3,000円引

ハンドトリートメント習得コース
 4時間(1日間) ¥10,000
  解剖生理・実技
  ※2名以上のグループでの参加でお1人様2,000円引

上記の通り、お友達同士、グループでご参加いただける場合は、
お得な価格設定を設けております♪

さらに詳しい内容をお知りになりたい方は、
℡(0743-55-7401)
メール(nao-universe@s6.dion.ne.jp)
にてお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせをお待ちしております。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-03-20 19:49 | レッスン/サロン