奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お休み

子供たちは月末のため、スイミングはお休み。
私も今日はお仕事なし・・・。

ということで、今日は久しぶりに家族そろってお休みの日となりました。

実は明日
長男は野球チームのみんなとキッザニアへ行くのです!
チームのコーチが引率してくださるということで。

通常の練習や、合宿だけでなく、
こういった一日体験も企画してくださるようで、
子供にはたくさんの体験や楽しみが次々とやってきます。

ほんと、助かります。

しかし、集合時間を聞いたときは腰が抜けそうになりました(笑)
なんと生駒駅に6時15分・・・。

ほぼ始発に乗って行かなければなりません。

とりあえず、集合場所へ連れて行くのが大変!

早めに準備をして、早く寝る作戦で!!
明日は晴れそうだし、長男も楽しんできてくれたらいいな、と思います。

残された私たち3人は・・・
3人でお出かけしようと計画中です(^皿^)




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-01-31 19:50 | ハナネのつれづれ

新たな試み

前々から考えていたことが、もしかしたら実現できるかもしれません。

アロマを通じて、何かボランティアできることはないかな・・・、と
数年前から考えていましたが、
ボランティアでは、誰ともなんのつながりもなく、
ずっと、頭の中の片隅に置いたままでした。

ところが、一度、人前で言葉に出したことから、
どんどん話が進み、
今日、その一歩を踏み出せました。

ある団体の方に試しにアロマハンドトリートメントを体験していただいて、
それが気に入っていただけたら、
実際にボランティアで関わらせていただけるとのことでした。

みなさん、トリートメントは気に入ってくださったように感じました。

実際これから、トリートメントで関わらせていただけるのか、
アロマクラフト作りで関わらせていただけるのか、
どういった方向にお話が向いていくのかは未定ですが、
アロマを通じて、もしかしたら新しく人とのつながりが広がっていくかも・・・
と考えただけでもありがたいことです。

またこれから、アロマをもっともっと勉強しよう!と
改めて感じた一日でした。




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-01-30 17:24 | ハナネのつれづれ

寒いですね

なんかよくわかりませんが、
ブログを投稿する画面が変わってしまい、
かなり戸惑っております(汗)

今日は寒いからか、何回もくしゃみが出てつらいですー。

朝から仕事で、
お昼から幼稚園で昨日のお餅つきの機械や道具などを片付けに行きましたが、
その作業を屋上でしていたので、
体が冷えたのかな・・・。

餅つき機のハネが1つみつからず、
あちこち探しまわりました。
帰ってきてみんなに聞いてみたら、判明しました。
よかった(ToT)
私がなくしたのかと思った・・・。
来年も4台で餅つき機を回せる。

ということで、
今日は早く寝ようと思います。

みなさんも風邪にお気を付け下さい。




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-01-29 19:53 | ハナネのつれづれ

お餅つき

今日は、幼稚園でお餅つきをしました。

昨日は、道具を洗って乾かし、
もち米を洗って漬けるという作業をしました。

お餅つきの準備などしたことがなく、
どうなんのかな?と思っていたところ、
去年のPTA本部さんがお手伝いに来てくれて、
おんぶにだっこで、どうにかこうにか・・・

いやでも、
先月に一度、練習をしてみたり、
昨日段取りを確認したり、
人数配置を決めたし、
具体的にやることが見えたので、
まだマシだったのかな。

来年度からのために、しっかり見て分かる資料を作るために、
写真をいっぱいとって、
順に並べながら説明を入れれるようにもしてみました!

4台の餅つき機を計6回まわし、
4クラス分のお餅を順番に作り、
臼まで運び、
園児がお餅つき体験をして写真撮影しました。

味は、しょうゆときなこ、そして今回初挑戦のイモ餅。
園児が芋ほり遠足で採ってきたサツマイモをふかして入れてみました。
大成功で、おいしく食べてもらえたようです。

忙しさはバザー並みでしたが、
今はいい疲れに変わっています。
なんとか成功に終わってよかった!!

気持ちを入れ替えて、明日は
「Smile Ring」のフライヤーを置いてもらえるところを
探しに行ってきます。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-28 20:24 | ハナネのつれづれ

とんとん拍子に

ちょっとドキドキ♥♥する出来事が

いろいろあって、とんとん拍子で話が進み、
3月に埼玉に行くことになりました!
講習のためです。

前からずっと気になっていた講習。
まだ内容はお話しできませんが・・・。

以前、その先生に伺いたいことがあり、
電話でお話してから、
ずっとずっと気になっていましたが、実現しそうです。

しかも、私のために、カリキュラムを組み替えてくださるそうで、
そしてマンツーマンで!!
2日間でしっかり学んできます!

ムフフ・・・。
気になりますね。
お話しできる時が来たらお話します。

これも、「泊りがけで行ってきていいで」と言ってくれた、
夫と長男のおかげ。
感謝です。
本当に感謝です。
その話を持ちかけたとき、
長男が、
埼玉といえば・・・、といろいろ地図帳を見ながら
「ここもいってきたら」
とか、
「こんなん有名やで」
とか、
調べてくれました。

たぶん、いや間違いなく、
子供二人の面倒を見るのは大変だと思いますが、
快く送り出してくれる夫のおかげで、勇気が出ました。

若いころはよく一人で海外旅行など行っていましたが、
大人になったからは大阪へ行くのもオロオロ(笑)するくらいなので
ドキドキな埼玉1泊となりそうです!
しっかり身につけてきます!!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-27 21:03 | ハナネのつれづれ

学級閉鎖

なんと・・・!

長男のクラスが学級閉鎖になりました(汗)

インフルエンザのため欠席者が多数でたようです。

しばらく長男が家におります。
明日も明後日も幼稚園へ行くはずなんですが・・・。
どうするかまだわかりませんです。

とりあえず、アロママウスウォッシュでうがいをして家族の身を守ろう・・・。

えー・・・ちょっと焦ってますー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-26 14:08 | 家族

出張レッスン

今日は陽気がポカポカしてて、気持ちいいですね。
目をつむったら、寝てしまいそうで、
あわててパソコンを開きました(笑)

さてさて。

最近よく
「友達とか集めたら出張レッスンしてくれんのん?」
と聞かれます。

答えは
「できます!!」

お2人以上のグループで、
大和郡山市内の方でしたら、交通費はなしで出張レッスンいたしますヨ。
市外の方は、交通費として一回500円で出張いたします。

お子様連れの方でしたら、
なかなかおうちを出にくい方もおられるかもしれません。

お子様が人のおうちだとぐずりがち、とか
場所みしりだとか、よくありますので、
こちらからお伺いすることで、
それが解消されるならいいかな、と思います。

「アロマカフェ」も「ベビー&キッズアロマ」も
両方出張可能ですので、
お気軽にお申し付けください。
基材を温めたりする場合は、
電子レンジやお湯をお借りすることもありますが、
そのあたりはご了承くださいませ~。

あと、幼稚園や小学校のPTA講習、子育てサークルなどにも、
喜んで出張もできますので!
ご予算など相談していただければ、
可能な限り、ご要望にお応えしようと思います♪

ご相談、ご予約お待ちしております♥


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-25 15:30 | ハナネのつれづれ

打ち上げ!&打ち合わせ

今日は四条畷で、
10月に開催したのSmileRingのイベントの打ち上げがありました。

子供たちも連れて行こう!と思ったのですが、
スイミングだったので、私は子供たち抜きで、
他の皆さんは、お子様連れで参加となりました。

おいしい料理をいただきながら、
まずは10月の反省・感想などなど・・・。

でも気持ちは3月1日のイベントに向いているので、
こうした方がいい!という意見も交えながらでした。

SmileRingの輪が広がり、
3月にはいろんな作家さんが加わるので、
楽しくなりそうです。

そしてそして、
パンフレットが出来上がりました!
じゃじゃじゃーん。
b0143454_20394688.jpg

これを描いてくれたのはcrepis rubura(クレピス ルブラ)さん。
布こものの販売をされたり、
当日、お子様向けのちぎり絵の工作をしてくださります。
この絵をさらさらさら~、と描いてくれます。
すごい才能!!

2月に入ったら、
どんどんブース紹介をしていきますね!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-24 20:38 | イベント

研修大会

今日は奈良県私立幼稚園のPTAの研修大会でした。

講演会では、ひかり助産院の菊池光先生より
「よりよい子育てのために~出産から思春期まで~」
というテーマでお話をいただきました。

思春期なんてまだまだ先のことだ、と思っていましたが、
あと数年で長男はそんな時期に入るのか、
と初めて気づきました(汗)

思春期には、「友人関係に悩む」、「なんかイライラする」ということが多いし、
ホルモンのアンバランスで感情をうまくコントロールできなくなる、とのことでした。

自分も通ってきた道ではありますが、
改めて言葉で見て、そうやな!と納得。

しかもこのホルモンのアンバランスで感情をコントロールできなくなるのは、
思春期以外に、更年期や出産期もあります。

でも、ホルモンのバランスを整えることで、
気持ちをコントロールできるようになると、
思春期の子供たちに伝えると、とても安心するとのだそうです。

このホルモンバランスを整えることは、アロマでめっちゃできそうやん!!
と頭の中でいろいろめぐってきます。

しかも先生は、アロマセラピストだとのこと(協会は残念ながら違うけど)
「アロマ」との出会いに、言葉以外で感情を表現できるアイテムだと直感したそうです。

なんかこういう出会い、心から嬉しいです。

こうやって、今、まだ早いかも、と思う時期にこの講演を拝聴でき、
きちんと活かせたらいいな、と思ってます。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-23 20:01 | ハナネのつれづれ
チアコアさんでのアロマハンドトリートメントのイベントが
今日で終了しました♪

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
チアコアさんが繋いでくださったご縁に感謝です。
早速チアコアさんがブログにアップしてくださってます。

こんな連続でイベントをしたこともなかったし、
いい経験になりました。

今年最初のイベント、楽しかったです(^^)

次、3月1日のSmile Ringのイベントに向けての準備も進んでます。
2月に入ったら、ブース紹介を始めたいと思いまーす。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-22 19:54 | イベント