奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

しめ縄第2弾!!

しめ縄の試作品、第2弾、出来上がりました♪
b0143454_20544054.jpg

今回はお花少な目で、
木の実をメインにしてみました。
使ったのは、
・オレガノ
・デュモサ
・レッドペッパーベリー
・茶綿
・オクラ
・スターアニス(八角)
・松かさ
・シナモン

綿を白いのに変えるだけでもずいぶん印象が変わると思うし、
オクラ(左にニョキッと出ているの)も付けるのと付けないのとで
感じは変わってくると思います。

一人一人、作り手によって感じの変わるしめ縄に仕上がりますので、
毎年とっても楽しいです。

こりゃぁ、作ってみたい!という方はぜひご連絡を。
ご予約は随時受け付けております。
レッスン自体は11月後半から始めようと思っています。

ぜひ新年は、ご自身で作ったしめ縄で!!

「木の実とドライフラワーを使ったしめ縄づくり」
レッスン代 2,800円(お茶付)
時間 10時から約2時間
    (お日にちは相談のうえ、決定)




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-31 08:48 | レッスン/サロン

蠍座の精油

突然ですが、
わたくし、蠍座です。
蠍座ギリギリ最終日です。
ちなみに夫も蠍座。

先日、蠍座のアロマのお話を
とあるところから入手したので、
ちょっとそのことをお話ししたいと思います。

ずっとずっと昔から、占星術とアロマは結びつけて考えられていました。

星座別にアロマの精油も分けられているようで、
蠍座の精油というのもちゃんとあります。

蠍座・・・10/24~11/22生まれ

おすすめアロマは『パチュリ』

なんとも私には遠い存在の精油でございました。
いつもレッスン用(特に香水用)にパチュリは用意しますが、
絶対1年たっても余るので、
もったいないながらも新しいのと交換している精油の一つです。

あ、でもこの間作った香水には入れたな・・・

これはともかく・・・。

神秘的で魅力的、内側からのエネルギーが強くカリスマ性も持ち合わせている反面、
好き嫌いが激しく極端に一途なところがある蠍座の方には
『パチュリ』がおすすめなのだそうです。

『パチュリ』は心の高揚を抑えつつ気持ちを整えてくれる効果がありますし、
不安定になっている気持ちに安心感を与えてくれるのです。

『パチュリ』のオリエンタルな甘い樹木の香りは、
心を落ち着かせ、前向きな気分を取り戻す手助けをしてくれます。

他にもジンジャー、ジャスミン、ベルガモットなどが蠍座におすすめの精油です。

古来より、占星術師が星と植物の関係を重視していたと言われています。
占星術師は医者でもあり、心の癒しだけではなく薬の代わりとしても
ハーブを使用していました。
どの星が体のどの部分と関係があり、どのハーブが合うのか。
患者の体調やハーブの性質をふまえて、
星の位置などによってハーブを処方していたそうです。

蠍座の方が特に気をつけたいのは、泌尿器、生殖器、前立腺などです。

占星術とアロマの関係には少し前から気になっていた存在だったので、
今回、この話を目にしたとき(メルマガで届いたのですが)、
すんなりと心に入ってきました。

これからのアロマの知識につながって行けばと思います。
また機会があればお話ししたいと思います。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-30 19:50 | ハナネのつれづれ

ボランティア

昨日、御所にある老人ホームに幼稚園の有志と一緒に
ボランティアに訪れました。

今回はお餅つきとお掃除のボランティア。

毎年3月に行っているお餅つきでしたが、
秋のほうがご老人も体調がよく、
お餅つきを楽しめるので、ということで、
今回から10月に行うことになりました。

お餅もノーマルなのではなく、
ホームの栄養士さんのご指導で、
サツマイモをふかせて一緒に混ぜ合わせるバージョン、
茹でたサトイモを一緒に混ぜて、クルミノースをかけるバージョン、
と2パターン作りました。

幼稚園ママたちもなかなか体験できないお餅つきを楽しみました。
b0143454_19443086.jpg

そして、ホームのご老人たちも、
現役時代を思い出しながら。
b0143454_1944582.jpg

中には車いすに座ったままお餅をついてくださった方も。

調子のよいお声がけとともに
力を込めてつきました。

そして、
皆さんがのどを詰めないような大きさに重さを量り、
小さく丸めていきます。
b0143454_1945777.jpg

b0143454_19463573.jpg

サツマイモバージョンはお汁粉に入り、
サトイモバージョンはクルミソースをかけて。

私たちもお昼ご飯の際にそのお餅をいただきました。

1月には幼稚園でもお餅つきをするので、
園児が掘ったお芋を入れてみようかと
相談しながら盛り上がって帰ってきました。

12月と3月にまた老人ホームを訪れます。
次回はクリスマス会。
訪れるたびに、ご老人たちとお会いできることが楽しみになります。

子供たちが通う幼稚園とご縁のある老人ホームなので、
とてもいい機会をいただき、ほんとに幼稚園に感謝ですね。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-29 19:31 | ハナネのつれづれ
手荒れが気になる季節となってきました。

水仕事をされる職業の方、主婦さんにおすすめ、
「シアバター入りアロマハンドクリーム作り」のご案内です。
b0143454_1430828.jpg

とっても肌なじみがよく、
べたつきなどは心配なしです。

そして、
シアバター
ホホバオイル
カレンデュラオイル
ミツロウ
といった自然素材ばかり、
しかも肌荒れとっても効能のある材料ばかりを使い、作っていただきます。

毎年人気のこのハンドクリーム作り。
すでにご予約たくさんいただいております!
ぜひこの機会にレッスンで作ってみてください。

アロマカフェ「シアバター入りアロマハンドクリーム作り」
2時間 2,500円(お茶・お菓子付き)
完全予約制

(お客様と花音との間で都合の会う日を決めていきます)

ご予約お待ちしておりますー!!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-28 05:29 | アロマカフェ

今日はお休み

ただ今のんびりした時間を過ごしております。

昨日のイベントのことを思い出しながら片づけをしたり、
次のイベントのことを考えたり、
録画したドラマを見たり、
明日のボランティアの準備をしたり。

昨日は夫に子供二人を預けていきましたが、
郡山内をずっと自転車でお出かけしていたらしいです。
イオンへ行ったり、
駅前のたこ焼き屋さんへ行ったり、
公園へ行ったり。

こうやって夫の助けがあってイベントや仕事へと
出かけていけるのですが、
私とは違う接し方をしてくれるので、
子供にとってもこういう時間は貴重なんだろうなとつくづく思います。

さてさて、
次のイベント!というか出張レッスンです。
来月、11月5日にはいつもお世話になっている
ジャパンブックスさんで、
「アロマモイストポプリ作り」

をします。
ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね!!
よろしくお願いいたします。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-27 11:32 | ハナネのつれづれ

Smile Ring無事終了

みなさん!
ここしばらく、続けてご紹介してきましたSmile Ringのイベントが
先ほど、無事終了いたしました。

そして無事、家に到着し、ブログをアップできています。

今日は、イベントの会場に
ほんとにたくさんの方がお越しくださり、
スタッフ、出展者一同、とっても喜んでおります。
ありがとうございました。

最初から最後まで、
お客様の足が途絶えることなく、
また16時を過ぎてもまだお客様が来てくださるという、
なんともありがたいことこの上ありませんです。

今回は、
「カイロプラクティック和」さんをお借りしました。
和の院長先生を始め、スタッフの方々が、
いっぱいチラシまきをしてくださり、
いろんな方面の方に宣伝もいただき、
感謝申し上げます。

そして院長先生の行きつけの洋食屋「清流庵」のマスターも
お客様全員にお声をかけてくださったと聞いております。
ありがとうございました。
打ち上げの際に、また盛大に貸切って使わせていただきます。
よろしくお願いしますね!!

一緒に準備をしてきたSmile Ringのメンバー、出展者様にも
わたしは言葉だけでは伝えきれない感謝をしております。
一番主要になってくださったきみちゃん、
何度も一緒に打ち合わせをしてくれたゆきちゃん、
看板など、進んで作成してくれたちえちゃん、
会計をどーんと引き受けてくれたしずちゃん。
小物販売ブースの方々を仕切ってくれたゆかちゃん。
ありがとう。
一緒に出展してくださった皆さんにも
ありがとう。

めっちゃ盛り上がって、
本当に楽しいイベントとなりました。
とにかく、「Smile Ring」の輪が広まった一日でした。

次は3月1日(日)に奈良で開催予定です。

近いうちに、イベントの様子を整理してアップしていきたいと思います。
お楽しみに!

とりあえず、
明日は休息&明後日の老人ホームへのボランティアに向けて準備をしたいと思います♪


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-26 20:13 | イベント
ついに明日になりました!!
Smile Ringブース紹介、ラストは私でーす。

『ミツロウキャンドル作り』
一回500円
b0143454_11263939.jpg

ミツロウはミツバチの巣を構成するロウを精製したものをいいますが、
それをシート状にしたミツロウシートでキャンドルを作ります。

作っている最中、ミツロウの甘~い香りに包まれ、
とっても癒されますよ。

ハロウィン目前ではありますが、
クリスマスに向けて、
サンタバージョンや、
クリスマスツリー、クリスマスケーキバージョンも作れますので、
ご希望をおっしゃってください。

プラス500円で、
精油でお好きな香りも付けていただけますので、
お申し付けくださいませ。


それでは四條畷のイベント会場、
「カイロプラクティック和」さんでお会いしましょう。
たくさんのご来場、お待ちしております。

『Smile Ring ~笑顔がいっぱい~』
日時 10月26日10~16時
場所 「カイロプラクティック和さん
    大阪府四條畷市米崎町14-12-楡の木テラス101




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-25 07:30 | イベント
いよいよ明後日になったSmile Ringブース紹介、第11弾。

今日は『親子みんなのSST教室 & 周産期寄り 添い支援』
SST(ソーシャルスキルトレーニング)普及協会員である
社会福祉士・岡本ゆきこさんですが相談に乗ってくださいます。

『親子みんなのSST教室 & 周産期寄り 添い支援』 20分 500円

育児の悩みや、ご自身のことなど、いろいろ相談にのってくださいます。

さらに
☆カードセラピー
b0143454_11155047.jpg

b0143454_1116769.jpg

☆カラーセラピー
b0143454_11162014.jpg


も、500円で体験できます。
お得な価格で体験できるチャンスです。
しかも、丁寧に、親身に相談にのってくださるので、
毎回、順番待ちになるほどです。

絶対、相談したい!という方、
090 9097 3923に今すぐご予約を♪

そしてなんと、
当日の会場として場所を貸してくださっている
『カイロプラクティック和』の先生が、
今週水曜に行われた岡本さんのSST講座に参加されたそうです。
そしてこんなコメントが届きました。
「本日SST講座に参加させていただきました!
 中味の濃いセミナーでした!
 岡本さんはお母さん!のようにあたたかく頼り甲斐があって
 安心して何でも相談できます。
 皆さんにもおススメします!」
とのことでした。

参考までに・・・。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-24 07:30 | イベント
10月26日のSmile Ringブース紹介も第10弾となりました。

今日は、バルーンアートの『たんぽぽ』さん。
ちゃきちゃきっと動き、
頼りになるお姉さん、というところでしょうか。

バルーンも、子供たちの見ている前であっという間に作り上げてくださいます。

当日は「カイロプラクティック和」さんの玄関先で作ってくださいます。


↓  ↓  ↓  ↓


バルーンアート「たんぽぽ」です。

一本のふうせんがかわいいお花になったり、動物になったり、勇者の剣になったり。

すきな色をえらんでね。ふうせんが変身する様子を楽しんでくださいね!

b0143454_13425578.jpg

b0143454_13431111.jpg

b0143454_13432940.jpg

b0143454_13435262.jpg

b0143454_13434059.jpg




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-23 07:30 | イベント
10月26日のSmile Ringブース紹介、第9弾です。

今日は布小物販売の『花咲くレーベル』さんです。

色とりどりの生地で、いろんな小物からバックまで、
作っておられます。
以前お会いした際は、「はらぺこあおむし」が大きくプリントされた
自作のバッグをお持ちでした。

とりあえず、
お作りになったものをご覧いただきたいと思います。

↓  ↓  ↓  ↓


『花咲くレーベル』

ぱっと華やぐをテーマに布小物を製作しています。

小さい頃から洋裁が好きで、
高校卒業後は服飾専門学校へ通っていました。
就職、結婚、出産を経て
今は子育ての合間を見つけて少しずつですが作品作りを楽しんでいます。
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)
b0143454_13324965.jpg

b0143454_1333655.jpg

b0143454_13332056.jpg

b0143454_1334725.jpg

b0143454_13342596.jpg

b0143454_13344827.jpg

b0143454_1335159.jpg

b0143454_13351471.jpg

b0143454_13352744.jpg



いかがでしょうか。
すごく元気になると思いませんか?
あれもこれも、欲しくなってしまいます。

当日、イベント会場にてお買い求めくださいませ。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-22 07:30 | イベント