奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

虫よけスプレー

雨が降る降る、といってなかなか降りませんでしたが、
ついに降りましたね。

今日は長男が公文から帰ってくる間に
車の中で3か所も蚊にかまれました。
くやしい!
こんな時に虫よけスプレーを持っていなかった!!
鞄に常備ですね。

今月のアロマカフェでは、
「アロマ虫よけスプレー作り」
のレッスンをしています。

イベントなどでも虫よけスプレー作りは体験していただけますが、
どの精油がどのように虫よけにいい、とか、
いろんな説明を加えるのはなかなか難しいところがあります。

一方、自宅でのレッスンでは、
レジュメを見ていただきながら、
ゆっくりお茶とお茶菓子を楽しみつつ、
質問もしっかりお受けできるようなレッスンを開催しています。

イベントとはまた違った楽しみ方をしていただけるというわけです。
虫よけスプレーはこれからの季節に活躍すること間違いないし、
ぜひ一度「アロマカフェ」がどんなものか、
のぞきにいらしてくださいねー。

お待ちしてまーす♪



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-10 19:39 | アロマカフェ

本日も幼稚園

今日は幼稚園の役員本部の会議がありました。

ほんともう、最近幼稚園ばっか行ってます。
幼稚園、幼稚園、仕事、仕事、幼稚園・・・
みたいな感じで一週間があっという間に過ぎていきます。

忙しいうちが華なんでしょう。
と思うしかありません!
でも、その仲間とは、裏表なく、
本当に幼稚園のために話し合い、
こうやって集まらなくても、
毎日毎日本部5人で何十通もメールのやり取りをして、
前へ前へと進んでいます。

話は変わりますが、
昨日、私と長男が「MIROKUライブ」へ行っている間、
別行動だった夫と次男は、
電車に乗って奈良まで行ったらしいです。

電車に乗ってバスに乗って、歩いて、浮見堂へ行ったんだとか。
b0143454_19164635.jpg

次男はちゃーんと最後まで歩いたのだそうで、
成長したな!という感じです。
しかも途中で鼻歌混じりで。

最後はマックでお茶をして帰ってきたようなのですが、
よほど疲れたのか、
昨日は7時、
今日は6時半に寝ました(汗)
そのパターンについていけない・・・。

長男はそのぶん、8時まで私と二人の時間を満喫中です。
(別のことやってますけどね)

明日も明後日もレッスンです♪
さー、準備しようっと。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-09 19:16 | ハナネのつれづれ

MIROKUさんライブ

今日は、桜井の「旬作菓子工房 木風」にて行われた
MIROKUライブ~自然を感じる癒しのコンサート~
へ行ってきました。
MIROKUさんは初対面でしたが、
3時からと4時からの部で、
MIROKUさんとおかもとゆきこさんが詩の朗読のコラボをすると聞き、
合わせて聞きにいったのです。

MIROKUさんはベトナムのモン族の楽器や、
カエルの形をした木製の楽器、
b0143454_19421751.jpg

またご自身が和歌山の海岸で拾われたという
自然に穴の空いた石を楽器にされたりとか、
自然素材を楽器にしてライブをされているようです。
b0143454_19424222.jpg


3時を過ぎて、いよいよコラボのライブ。
MIROKUさんのアメイジンググレイスに合わせて、
介護の仕事中に出会った方の気持ちを綴った詩、
星の子守唄に合わせて新米おかあさんの詩…
とゆったりと聞かせていただきました。
b0143454_194143100.jpg

自然楽器ならではの柔らかい、優しい音色が非常に魅力的でした。

子供たちはその楽器に興味津々。
手に取って見よう見まねで音をだしていました(いいのかな・・・、すみません)

MIROKUさんは奈良を中心に
土日に各地でライブをして回っているそうです。
普段はサラリーマンだそうです。
あまり想像はつきませんでしたが。

一度聞いてみたい、という方は検索してみてくださいね。

そして、来週6月15日(日)は
富田林のはびき堂さんで
「smile ring」
のイベントをします!!
私もおかもとさんも出展してますので、
こちらもよろしくお願いします!
時間は10時~16時です。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2014-06-08 19:42 | ハナネのつれづれ

介護施設でボランティア

つながりというのはありがたいもので。

最近何度かブログに登場する、
あのおかもとゆきこさんの紹介で、
介護施設のボランティアで
アロマのハンドトリートメントをさせていただけることになりました。

直接私ではなく、私の生徒さんがボランティアに行かれることになります。
生徒さんが
「いずれは介護施設でハンドトリートメントやフラワーアレンジメントを教えてあげたい」
ということをおっしゃってたので、
私がそのことをおかもとさんに伝えたら、
とんとん拍子にお話が進んだようです。

毎月第3木曜日の岡本さんの介護の講習に私の生徒さんが参加され、
介護施設のお話も聞けたようです。

介護施設でのアロマトリートメントとなると、
高齢者のかたへの注意事項など、いろいろありますので、
そこもおかもとさんに様子を伺い、
私の生徒さんにお伝えできたら、と
資料をまとめてお渡ししました。

こうやって輪が広がるのが最近私の周りで多く、
素敵な縁だなぁ、とつくづく感じています。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-07 09:36 | ハナネのつれづれ

新しい精油

新しい精油を購入してみました。

ラブダナムとバニラとキンモクセイ。
b0143454_19484850.jpg

ラブダナムはロックローズとも呼ばれ、
自律神経のバランスを調整する作用があります。
意識の非常にに深いレベルで慰めてくれる香り、
と聞くと、とってもそそられませんか?
バッチフラワーレメディでも
恐れや不安が極端に現れる方へおすすめ、というレメディですし、
この植物は精神的に弱ったときにいいみたいです。
お肌に対しては、老化を感じるたときのスキンケアに向いています。
しかも昨年から美白効果(メラニン生成抑制効果)もあるとの報告があり、
めっちゃええやん♪と思い、購入してみました。

バニラはあんなに甘い香りなのに、
身体には刺激が強すぎて、トリートメントには用いません。
でもあの特徴的な甘い香りが、怒りやフラストレーション、緊張を和らげ、
幸せな気分にしてくれます。
さらに前向きな気持ちを引き出してくれる、ということで、
芳香浴が一番向いているようです。

キンモクセイは言わずと知れた、あのキンモクセイ。
トイレの芳香剤というと一番想像しやすい香りの、あれです。
精油の効能としては、ストレスを軽減するリラックス効果、
イライラや不安を減らす鎮静作用、
といったように精神安定の効能です。

そして、これらは香水で使うととっても重要な役割を果たしてくれます。
いつも身に着ける香水に、こういった
「心を和らげる効果」のある精油を入れるって、
理にかなっているかな、と思います。

何度も香水作りに来てくださるお客様がいるので、
ちょっと変化を聞かせてもらえたらと思い、
この3種類を新しく買ってみました。

これらを少しプラスして、
どんな香りの香水にできあがるのか楽しみです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-06 19:47 | 花音のオススメ

幼稚園ブログ

先月行われた聖母祭の様子が、
幼稚園のブログにアップされていました。

次男が真正面に写っているということで、
先生からブログに載せていいかの確認のお電話を事前に頂きました。
(先生方も大変ですよね・・・)

キリスト教のイベントというものには、
クリスマスやバレンタイン以外、あまりなじみがないので、
ひとつひとつ「ほぉ~」となります。

今年度は役員をしてますので、
「聖書の集い」というものに、
参加しないといけないみたいで、
さらにわかるようになるものでしょうか。

そうそう、
最近次男が、私が絵本を読んであげたり、
なにか手伝ったりするたびに、
「ありがとうございました」
というようになり、少々ビビっております。
幼稚園で教えられているんでしょうね。
すごいスピードでいろんなことを吸収しているようです。

幼児期の大事な時期ですし、
いい体験をいっぱいしてほしいものです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-05 08:29 | ハナネのつれづれ

歯医者さん

歯の詰め物が取れてしまい、
レッスンの前になんとか歯医者さんに滑り込んで治療してもらってきました。

10年以上前のもので、
すでに私の体の一部(笑)となっていたので、
それが取れたと思うとなんだかちょっとショックでした。

さらにショックなことに、
取れたところが虫歯になってましたー(汗)

いつも子供に、
「歯みがきしやんと虫歯になるでっ」
と言い聞かせてますが、
私が虫歯になっちゃってました。
歯みがきはしてるけどッ!!!
なんとも説得力のない親の言葉でございます。

でも、その10年以上前に詰めたやつをそのまま使って、
もう一度詰めていただいたので、
型を取ったり、レントゲンを撮ったりということもなく、
あっさり一日で終わりスッキリしました。

虫歯め・・・。
あなどれませんな。

そしてみなさん、
今日は虫歯予防デーだということに気づいていましたか(笑)

なんとも偶然。
みなさん、歯をお大事に。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-04 20:02 | ハナネのつれづれ

雨ですね

夕方から雨が降り始めました。
しばらく雨の日が続くので、
もしかして梅雨入り?でしょうか。

庭のラベンダーも穂先がついに紫色になり、
この季節が来たな~、と。

長男が学校からもらってきた朝顔も芽がでたし、
子供にひとつずつ、と植えたひまわりも大きくなりましたが、
最近の高温で元気がなかったので
今日の雨は草木にはありがたいことでしょう!

ただ通勤通学にはツラいですよね。
子供には替えの靴下と、タオルを持たせなければ!

さぁ明日は、アロマコーディネーター養成講座の生徒さんが
お見えになるので、最終の準備チェックをしようと思います。
お互い体調不良でレッスンがのびのびになっていたので
ピッチを上げていきたいと思います!



[PR]
by hananeworld | 2014-06-03 20:45 | ハナネのつれづれ
今日は奈良県の私立幼稚園PTA連合会の総会に出席してきました。
奈良といえど、なんだか華やかな空間でした(笑)
その私立幼稚園の組織の会長に、我が幼稚園の役員が選出されました。
聞けばとっても忙しいのだとか。
しょっちゅう集まりがあるらしく・・・。
がんばって、としか声をかけられないところがなんとも(涙)
でも、すばらしい新会長就任の挨拶で、とても誇らしい気持ちになりました。

さてさて、前にもチラッと書きましたが、
私がとっても大好きなイベント、
「カラフルマルシェ」さんに出展させていただけることになりました。

いつもたっくさんのブースが出展され、
盛り上がるイベントです。


カラフルマルシェ#7  7月6日(日)
【Open】10:00-16:00
奈良県北葛城郡広陵町はしお元気村
多目的ホール&会議室


詳しくはこちらをご覧ください。
他の出展者さんがわかります。

個人的に、金魚すくい大会の次の日・・・。
今年は出場をあきらめた、弓道の県体会の当日・・・。
ひとつあきらめた分、イベントに全力を注ぎたいと思います!
みなさん、ぜひ足をお運びください。
絶対楽しめますよー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-06-02 13:59 | イベント

無事終了!

「カエデの郷 ひらら」でのイベントが無事終了しました☆

宇陀まで一人で車できたことがないので、
かなりドキドキでしたが、なんとか!
緑に囲まれた、旧小学校を利用した校舎で、
たくさんの出展者さんたちと楽しみました。

教室2部屋を使ったイベント。

私の左側はスイーツデコ、holoholoさんのブース。
b0143454_2085044.jpg

ホイップのようにボンドを使い、
そこにモリモリ、スイーツや小さい小物などをデコっていくスイーツデコ。
夢がありますよねー。
かなりの列で、お客様がとだえることはありません!
私は、家で子供たちにさせたいので、
最後にパーツだけ購入させていただきました♪

右側はよくイベントでご一緒させていただく、キャンドル工房 nagomiさんのブース。
b0143454_2091860.jpg

こちらも毎度のことながらお子様の心を終始わしづかみでした。
5,6席用意されていましたが、
一瞬のうちに席が全部埋まってました。

聞いていた通り、ファミリーが多くて、
お子様が作りたいワークショップをはしごする感じで、
いっぱい笑顔が見れました。

私のブースはというと・・・、
この季節ですし、
最初から虫除けスプレー作りが人気で、
3時くらいにスプレー作りは完売(終了?)しました!
ありがとうございます!!
終了したと聞いて残念な思いをされたお客様、ごめんなさいでした。
半分くらいがお子様の体験だったかな~。

最後に、スプレー作りを体験してくれた
小学生の女の子たちが戻ってきて、
私の絵をいっぱい描いてくれました。
写メっていい?と聞くと、
写メってもいいようの絵を描きなおしてくれました(笑)
それがこれです↓
b0143454_2030154.jpg

3年生にもなるとこんなに上手に描けるんですね。
みんなありがとねー!

そして、こちらは早々に完売された
焼菓子 O3g(オサンジ)さんのケーキ。
地元宇陀産の黒豆を使ったケーキと
ほうじ茶とチョコのケーキをひとつずつ、
自分のご褒美に買ってみました。
b0143454_20301838.jpg

おいしかったですよ~。
さっそうと外車であらわれた彼女、
帰りもかっこよく去っていきました。

そんなこんなで、
無事、イベントを終えることができました。
体験してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
精油の香りに反応してくださった方も、
アロマのことで盛り上がった方も、ありがとうございます。
次回はぜひ体験してくださいね。

主催者のみなさまもお誘いいただき、感謝しております。
こまめに連絡をいただき、不安もなくイベントに挑めました。
次回もエントリーします!!
よろしくお願いいたします(__)

2週間後のイベントに向けて、また準備をしたいと思います。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2014-06-01 20:22 | イベント