奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日です!

明日、
『第3回 奈良カエデの郷 ひらら てづくり市』
が開催されます。

日時:6月1日(日)10時~16時
場所:奈良カエデの郷 ひらら 教室内
    奈良県宇陀市菟田野古市場135ー2

詳しくはこちらのブログをご覧ください。
出展者情報が見れます!

私は「アロマ虫よけスプレー」と「アロマとハーブのバスソルト」の
ワークショップをしてます。

たくさんの方のご来場お待ちしております。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-31 19:38 | イベント

6月のアロマカフェ

6月のアロマカフェのご案内です。

虫が気になる季節がやってきました。
最近では9月半ばくらいまで暑いので、
結構長い間、蚊に悩まされますよね・・・。

でも!!
そんなときは前向きに。
アロマの精油を使って好きな香りで虫よけスプレーを作ってみませんか。

虫よけに効能のある精油や、
虫に刺された時の痒みを抑えてくれたり、炎症を抑えてくれる精油を使います。

お茶とお菓子を楽しみながら、
アロマ虫よけスプレーを作りましょー!!

「アロマ虫よけスプレー作り」
2時間2,500円(お茶・お菓子付き)
完全予約制


ご予約お待ちしております。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-31 08:29 | アロマカフェ

ベビーマッサージ

幼稚園のママ友が、ベビーマッサージのお教室を開かれました。

わらべうたベビーマッサージ教室『@mapleメープル』
さんです。

双子ちゃんのママで、保育士さんでもあります。
そんなママのあったか~い、やさし~いベビーマッサージ教室です。

実は今度見学に行かせてもらうことになりました。
とっても興味があったんですよねー。
また体験レポ(?)いたします!

ベビーマッサージを習いたいという方、
一度連絡を取ってみてください。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-30 19:22 | 花音のオススメ

今日のお茶

今日はペパーミントのハーブティ。

ハーブティには精油と同様、
胃腸のトラブルの改善に役立ちます。
食べすぎや飲みすぎの後に飲むと、消化を促進させてくれます。

他にもメントールの香りが脳を刺激して活性化させてくれます。
メントールのスーッとする鼻づまりや頭痛の改善にも役立ちます。
蒸気を吸収すれば、呼吸器系のトラブルにも効果的です。
風邪の時や、花粉症の時にいいですよね。

でも、ペパーミントだけで飲むのはちょっと・・・、という方も多いはず。
その時はブレンドです。

ペパーミントに合うのは、カモミールジャーマン。
カモミールのフルーティーなハーブティーに
スーッとしたミントの清涼感の組み合わせは、
飲みやすくて合っていると思います。

他にもレモングラスやレモンバーベナといった
レモン系とブレンドするとおいしいですよ!

そしてそして私のおススメがひとつ。
緑茶にペパーミントをひとつまみいれます。
すると、緑茶の味に爽快感が加わり、
夏場には飲みやすいですよ~。
お茶を入れる感覚で、急須で一緒に入れちゃってください。

これからの季節、ピッタリですよー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-29 19:23 | 花音のオススメ

中学の同窓会

昨日、中学の同窓会のお誘いがありました。
中学の時に仲の良かったお友達から連絡をもらいました。

もう何年も、いや何十年も前のことで、
会ってもわからない人や、
名前も思い出せない人もいるだろうなー。

そしてなんと偶然?

今朝の朝刊に、昨日連絡をくれたお友達のお兄ちゃんが
載っていました!!
以前にもブログで紹介しましたが、
「きたまち豆腐」さん。
b0143454_10251430.jpg

ちなみに姉moricoのお友達でもあります。
姉はちょこちょこお豆腐を買いに行ってるらしいです。
私はまだ一度しか行ったことがありませんが、
とてもおいしかったのを覚えています。
これを機に、また行こうっと。

今日はこの偶然にホントびっくりでした。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-28 13:09 | ハナネのつれづれ

オイル焼け

アロマのお仕事をさせていただいていて、
植物オイルはとても欠かせないものとなってます。

植物オイルは精油を希釈するのに使います。
また、皮膚を柔らかくしたり、新陳代謝をよくしたり、と
とても重要な役割をしてくれます。

ですが、この間生徒さんからこんな質問をいただきハッとしました。
「植物オイルってオイル焼けしないんですか」

確かに前はよく
「紫外線や太陽の熱などが、油を酸化させ色素沈着を起こす」
みたいなことを聞きました。

調べてみると、色素沈着を起こすオイルには
不純物が含まれているからみたいですよ。
だから新鮮な植物オイルなら大丈夫みたいです。
よかった!

植物オイル、たとえばホホバオイルは
アメリカのインディアンが日焼け防止に塗ったり、
炎症を防いだりするのに使ってきた、
とか、
シアバターは、アフリカの方が激しい直射日光や、乾燥から肌を守るために
使っている、というのを学んできました。

こういういい方の効能をみているものだから、
紫外線で酸化したり、色素沈着する、
というのは最近はすっかり頭から飛んでいました。
生徒さんにいい質問を受け、また勉強になりました。

ちなみに植物オイルにはSPF値というのもあるらしいですよ!
ビックリ!!

マカデミアナッツオイル SPF6
ホホバオイル SPF4
レッドラズベリーシードオイル SPF28~50 

だそうで、
日焼け防止にお化粧する前にうすーくオイルを伸ばしてみる?
てのもいいかも??
オイリーになるかな・・・。と思われると思いますが、
ティッシュオフしたらいいですよー。

奥が深いものです。
どうぞご参考に・・・。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-27 19:46 | ハナネのつれづれ

水槽リニューアル

昨日、金魚の水槽をリニューアルしました。

一昨日、金魚がでっかくなって
水槽小さく見えるな~、と思っていたときに、
夫が水槽を洗っている最中にヒビが入ってしまったので、
それなら、とホームセンターに買いに行きました。

最近の水槽って・・・
安いものでもめっちゃ高級感あるー!
とひとしきり盛り上がって、
真ん中ぐらいのの値段のを買ってみました。

カルキ抜きも、一日バケツに入れて、
それを水槽に移したらいいと思っていましたが、
今はちょっと薬剤を入れるだけですぐにカルキを抜けれるんですね。
水槽の水もいまはポンプで3分の1を入れ替えるだけで・・・、
とか、昔とちゃうなぁぁぁ。

ということで、
めっちゃ贅沢な空間に我が家の金魚たち7匹は
気持ちよさそうに泳いでおります。

そして、メスたちがもうすぐ卵を産みそうです。
ええ感じや。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-26 13:19 | ハナネのつれづれ

ホビットさんでイベント

来週の「カエデの郷 ひらら」でのイベントを目前に、
また次のイベントが決まりました。

昨年はよくレッスンで場所をお借りした、
天理のカフェ、Hobittoさんで
夏休みに親子イベントをさせていただくことになりました。

詳しくはまたHPとブログでご案内いたします。

初の試みなので、どうなることやらわかりませんが・・・。
ワークショップとHobittoさんのランチやケーキセットとのセットで
企画しています。

天理にお住いの皆さん!(天理でなくてもですが!!)
チェックしていてくださいねー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-25 19:51 | イベント

あと1週間

『第3回 奈良カエデの郷 ひらら てづくり市』まであと1週間。

今日も主催者さんから確認の連絡をいただき、
いよいよだな~、という気持ちになってきました。

準備はバッチリです♪
私は
「アロマバスソルト作り」70g
「アロマ虫よけスプレー作り」30ml
それぞれ500円でします。
ワンコインという手軽さなんで、
たくさんのご参加お待ちしております!
バスソルトはハーブで色を付けました。
ピンク、紫、黄色から選んでいただけます。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

日時:6月1日(日)10時~16時
場所:奈良カエデの郷 ひらら 教室内
    奈良県宇陀市菟田野古市場135ー2

詳しくはこちらのブログをご覧ください。
出展者情報が見れます!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-24 19:34 | イベント

聖母祭

今日は次男の幼稚園で「聖母祭」がありました。

「聖母祭」とは聖母月(五月)にマリア様を賛美して行なわれるもの。
長男の時も毎年行われていたのは知っていましたが、
今年から初めて保護者参加型となり、
また、マリア様に捧げるお花や果物を家から持参することとなり、
えー?どんなことしてるの?と初めて興味を持ち行ってみました。

マリア様の像を前に歌を歌ったり、
各自持ち寄ったお花や果物を捧げ、お祈りしました。

お当番の子供たちは衣装を着て、
園児の代表として言葉を述べたりもしていました。

この、保護者も参加してください、ということがなければ、
たぶん一生どんなものか知らずに過ごしたことでしょう。

キリスト教徒でもないので、
ピンとくるものでもありませんでしたが、
子供たちがこうやってお祈りしてるんだ、と知るいい機会となりました。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-23 14:15 | ハナネのつれづれ