奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はゆっくり

私は本日はレッスンのキャンセルが入り、
とてものんびり過ごしています。

GWが始まっているというのに!
お友達家族はハワイに行っているというのに!
なんと実両親もヨーロッパに旅行だそうです!!

いやいや、でもやりたいことがこなせて、貴重な時間です。
こうやってブログをゆっくり書くこともなかなかないのです。

新しいアロマカフェのレッスンのレジュメをまとめたり、
調べものをしたり・・・、やることは次々出てきます。

そう!
みなさんにお知らせがあります。
なんと、またまた「カラフルマルシェ」さんに出展できることになりました。
前回よりワークショップも募集されている「カラフルマルシェ」さんですが、
今回も募集されていたので、エントリーしてみました。
また詳細はお知らせしたいと思いますが、
とっても盛り上がるイベントなので、また一つ楽しみができました。
やったやったー♪
7月6日(日)なので皆さん、ぜひいらしてくださいね。
場所はいつもと同じ、広陵町はしお元気村です。
よろしくお願いしまーす。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-04-30 11:36 | ハナネのつれづれ

トリケラトプス!

今日は家族で大阪市立自然史博物館の特別展
「恐竜戦国時代の覇者 トリケラトプス」展に行ってきました。

今までいったのとはちょっと違う、見ごたえのあるものでした。
トリケラトプスの骨の化石や模型など、結構な迫力です。
他にもトリケラトプスと同じ時代に生きた恐竜たちも展示されていました。

次男も、「うぉーっ」とか「スゲーッ」など、いい反応をしてくれて、
こちらもうれしくなるくらい。

横には常設展があり、自然の生き物や植物など、
かなり満喫して帰ってきました。

雨だったので、施設内で楽しめるところにと、行ってみましたが、
連休にしてはまだ空いていてラッキーでした。
特別展は5月25日までなのでまだ間に合いますよ!

次は本格的に福井県の恐竜博物館に行ってみたいなぁ!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-29 19:24 | 家族

初!家庭訪問

今日は長男の家庭訪問でした。

なにしろ初めてなもので、
10分で何を聞いていいのやら。

クラスでは馴染めているのか、
クラスではどんな感じなのか。
と聞く前に先生から、
ちゃんと手をあげて発表してくれてます。
とか、
クラス様子をじっくり観察している、
とお話しくださいました。

担任の先生は、さばさばした体育会系な感じで、
話しやすい感じはしました。
初めて担任を持ったそうなのですが、
一生懸命さが見えて好印象な先生でしたー。
よかった!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-04-28 14:25 | 家族

ふらっと写生会

暖かくなったらどこか絵を描きに行こうか、と
前々から長男と約束をしていたのですが、
ついに今日実現しました。

城跡にでも・・・、と思っていましたが、
いろんな荷物を持ってどうやって行くのか考えた結果、
近くのお堀のそばで描くことにしました。

ここはたまに、絵を描いている方もいらして、
いい風景になるんだろう、と思っていましたが、
いざ座ってみると、ほんとに情緒のある風景だし、
私たちみたいな凡人でも描きやすそう♪

でも、風景画って抽象的ですよね・・・。
子供にはちょっと描きにくかったかな?
でもちゃんとポイントを見つけ、
まわりを描き足し、
なかなかいい感じに仕上がりました。

私も描きはじめましたが、
なんともきつい日差しのほうが気になり、
それを防ぐため、早くに断念。
子供の絵の具の色の調整係に徹することにしました。

結局2時間近く描いていたでしょうか。
いい具合に仕上がり、満足して帰ってきました。

長男はどうしても太陽を描きたいらしく、
視界に入ってもいない太陽を豪快に描き足していました(笑)
どこに提出するわけでもない、
本人が満足したらそれでいい絵なので、いいですよね~。

んなわけで、
今日は芸術の秋、ではなく春の一日でしたー。
なかなかさわやかでしたよ。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-27 15:57 | 家族

今日のお茶

今日ご紹介するお茶は「桑の葉茶」です。

飲まれた方も少ないのでは・・・。
また、味も想像しがたいのでは。
すっきり、香ばしい味です。
桑の葉は蚕の飼料として知られますが、
最近では桑の葉の効用が知られるようになりました。

有効成分に、カルシウムがあります。
免疫機能を補助する働きがあるので、
疲労回復の働きをします。
また、桑の葉特有の成分「1-デオキシノジリマイシン」というのが、
糖分を分解する酵素と結びついて糖の分解を防ぎ、
小腸から吸収されることを遅らせる働きがあるので、
血糖値の急激な上昇を抑制するので糖尿病の予防もします。

なんだか難しい言葉が並びましたが、
要するに、
疲労回復から便秘解消まで、
特融成分が健康の維持に最適、
ということです!

何かのお茶に桑の葉が混じっていたら、
オッ!と思っていただけたら幸いです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-26 20:57 | 花音のオススメ

終わった・・・。

今日の午前中、幼稚園の総会があり、
無事、今年の幼稚園本部役員に承認されました。

・・・いや、別に立候補したわけではないのに・・・。
この緊張感はなんだったんだろうか。

ま、とにかく今年度は幼稚園のために頑張ろうと思いまーす。

で、私はボランティア担当なんですが。
御所にあるヨゼフという老人ホームを訪問し、
お掃除をしたり、食事のお手伝いをしたり、
というボランティアに訪れます。
その老人ホームのご老人のお誕生日には
お誕生日カードをお渡しすることになってます。
そのカードを作るのも私たちの役目です。
とても楽しみにしてくださっている方もおられるらしいので、
作る方もちょっと気合が入っちゃいます。
毎年、趣向を凝らしたカードをお渡ししているようです。

私も!と思ったのですが、
総会までのここ数日間、どうもいいアイディアが浮かばず、悩んでおりました。
画用紙も無駄にもできないので、試し作りもできないし・・・。

ところが総会が終わった途端、
アイディアついに降臨ーーーー!
アイディアが浮かぶ浮かぶ(笑)
今日は家に帰ってから手を休めず作り続けました。
あ、私一人で作るわけではないのです、本当は。
ちょっと急ぐ分があって、何人かで一緒に作るものを
先に数枚仕上げなくてはならなくて。
次回からは委員さんと一緒にアイディアを出し合い作っていこうと思います。

とりあえず、総会が終わって調子が戻ってきた模様。
仕事も頑張らねば。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-25 19:46 | ハナネのつれづれ
5、6月号の「co‐to‐mamaことまま」に掲載されています!

12ページ右下をご覧ください!
b0143454_19313496.jpg

ひとつは5月6日の「癒しのイベント」
もうひとつはその左、
6月1日の「第三回カエデの郷ひららてづくり市」のイベントです。

この表紙を見かけたら、ぜひ手にとってください。
b0143454_1931817.jpg

そしてぜひ足をお運びくださいませ。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-24 08:28 | イベント

すこしスッキリ

今週末の幼稚園の総会を前に、落ち着かない毎日です。
前年度本部役員さんから引き継ぎや、総会準備など、
慣れないことだらけでどうしたらいいのやら。

そんな中、ひとつ解決したことがありました!
生活の木で、ラベンダーとオレンジの精油がやっと購入できたのですー(涙)
前にテレビでこれらの精油が紹介されてから、
品切れ状態が続いていました。
お客様から精油をご注文いただいてたのですが、
そのご要望に答えられないでいたのが、
ずっと心に引っ掛かっていたのです。
でもー!
良かった・・・、もうすぐ手元に届く・・・。

そして、あっという間ゴールデンウィークがくるのでしょう。
最後の日にはイベントがあるのでこちらも準備しなければ。

とにかく、ひとつ解決してホントに良かった。
お待たせしたお客様方にお知らせしたら、喜んでいただけたので良かったです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-04-23 19:28 | ハナネのつれづれ

これはなんでしょう

これはなんでしょーか。
b0143454_1913399.jpg

正解は、スズメの巣箱!

数週間前に、鳥の図鑑を買いました。
何度も読んでいた長男が、巣箱を作りたいといい始め、
週末に作り、完成しました。
ブラックベリーの生い茂る場所に置いてみました。

さてさてスズメは来るでしょうか。
蜂の巣にならないように、願うばかりです(笑)

ちなみに穴は幼なじみのパパに開けてもらいました。
家の中にブランコを作るほどの方なんで、
絶対穴を開ける道具を持っているはず!
と思い尋ねたらビンゴ。
あっという間に開けてくれました!
ありがとう!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-04-22 17:11 | 家族

チラシ置いてます。

先ほど、チアコアさんに
5月のアロマカフェとサロンスペシャルメニューの
チラシを持って行ってきました。

チアコアさんはチラシを置いていただいている数少ないお店です!
いつもご好意で、「チラシ置くよ~」と
言ってくださってます。
ありがたし(__)

もし、花音のチラシ置いていいよー、と
言っていただける方がいらっしゃればご連絡ください。
よろしくお願いいたします!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-04-21 13:15 | レッスン/サロン