奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

金魚危うし!

今朝は、アロマカフェで、
「アロマうがい液作り」最後のレッスンでした。
結構人気があって、このレッスンを企画してよかった~。

ところで!

我が家の金魚の水槽に使っているポンプがおかしくなりました。
長男が最初にブクブクしていないことに気づき、
しばらく様子を見ましたが、
再びブクブクすることはなく、
やはり壊れたのかな。

よく見ると、金魚たちが上の方で口を開けているので、
こりゃ息ができないってことか!?
と焦って、急いでホームセンターへ走りました。
ちゃちゃっとポンプのセットを買い、
家に帰って即、ポンプを付け替えました。

今は何とも軽快にブクブクしております。
やはり寿命だったようです。
音も小さいし、気にならないからいい感じでーす♪
[PR]
by hananeworld | 2014-02-28 16:29 | ハナネのつれづれ
花粉症・・・。
またまたいやな時期が来ましたね。

もう花粉は飛び始めていますよね。
すでに感知されている方もおられるはず。

我が家では長男がすでに鼻のむずむずを感じているようです。
先日夜中に鼻血が出ました。
もうぼちぼちくしゃみと目のかゆみが出てくる頃だと思います。
アレルギー症状を緩和するという甜茶を毎日飲んでいますが、
効果のほどはどうでしょう。
ま、じわじわなんでしょうかね・・・。

さて今日は、
こんな時期にピッタリのアロマカフェ、
「アロマ花粉症対策スプレー作り」のお知らせです。
スプレー自体は簡単には作れます。
ですが、香りや望んでいる効能は
人それぞれ違いますので、
お話を伺いながら作っていきたいと思います。
また、花粉症のお話もじっくりしたいと思います。

お部屋のルームスプレーとしてや、
目のかゆみを抑えたり(夫は結構これで使ってます!)、
いろんな使い方ができますので、
「毎年、この時期つらいんよな~」という方は
精油を使った「花粉症対策スプレー」で
乗り切ってみてはいかがでしょう!?

毎年人気のこのスプレー作り、
「今年もやるの?」と
すでにお問い合わせ・ご予約をいただいております。
皆さんもぜひ!

アロマカフェ
「アロマ花粉症対策スプレー作り」
2時間(完全予約制) 
お1人様2,500円(お茶お菓子付き)


ご予約お待ちしております。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-27 14:06 | アロマカフェ

一日体験入学

今朝はアロマカフェでした♪
「フレグランスオイル作り」
お客様のご希望でこのレッスンに決まりました。
お好みの香りを聞き、
一緒にブレンドしていくのは本当に楽しいです。

ところで、
昨日、長男の通う予定の小学校で一日体験入学がありました。

予定では1年生の2クラスで合奏やら音読やら
あると聞いていましたが、
なんと学級閉鎖で・・・。
結構閑散とした小学校を見てしまいました(^_^;)
この時期は、もう、仕方のないことですよねー。

結局2年生がピアニカの演奏と歌を披露してくれ、
3年生が5年生や4年生のクラスを案内してくれました。
最後に1年生の部屋で学級閉鎖になっていない方のクラスの生徒さんが
字を書くのを教えてくれました。

お隣に座られたお母さんとお話していましたが、
今は学校も落ち着き(前は荒れていたのだろうか・・・)、
先生も丁寧に親身になって教えてくださるとのこと。
ご兄弟が通われているようで、
小学校のことを少しお話しくださり、
とても安心しました。
子供同士や保護者同士の人間関係が心配だったのですが
「そんなん全然大丈夫よ~」と
おっしゃってました。

また校区内の幼稚園の園長先生からも話しかけられ、
「幼稚園の子供たちに仲良くするように伝えとくからね」
とか
「幼稚園のお母さん方はいい人間関係を築かれてるので大丈夫ですよ」
と言ってくださり、またまた安心しました。

入学式は4月10日。
楽しみです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-26 12:52 | 家族

ダイブ失敗

次男がソファから飛び降り、見事にコタツにぶつかりました。
b0143454_1251420.jpg

左頬にアザが。
目も見にくそうです。
ソファから飛ぶと危ない、
ソファは座るもので、飛んだり跳ねたりするものではない!
といい続け、ついにやってしまいました。

経験して納得するしかないんですかね。

そんな次男は3月中旬にある、バンビーニの発表会の練習をしているようです。
「大きなかぶ」をするらしいですが、
今日、練習風景をチラッと見てみたら、なかなかみんな様になってました♪
本番が楽しみです(´ψψ`)


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

[PR]
by hananeworld | 2014-02-25 12:52 | 家族

スイミング

先週末、長男のスイミング進級テストの日でした。
そして見事合格、13級になれました。
いよいよ、クロールの最後の級です。

また、その日は担当のコーチが退職される日でもありました。

子供たちに親身になって接してくださる方で、
長男も大好きなコーチだったみたいです。
そのコーチから、生徒一人一人にお手紙をいただきました。
うれしいコメントをいただき、
長男はちょっと照れ笑いをしていましたが、
嬉しそうに見えました。

来週からは新しいコーチになるらしいですが、
また頑張るとのことです。
そして春休みの集中レッスンにも参加するといい、
申し込みました。

習い事はスイミングに絞ってやってきましたが、
さすがに、自分から言い出しただけあって
とっても頑張ってるし、
進級テストに受からなくても、
何が悪かったかをちゃんと考えて再チャレンジする、
というように、納得するまで挑戦する姿は、
とても頼もしく思います。

そして次男も、春休みの間に
無料体験に参加することになりました。
その日の気分によって
「ちょっとスイミング嫌かも~。」
とか、
「がんばります~。」
とか揺らいでいるようですが、
とりあえず体験させてみようと思います。
[PR]
by hananeworld | 2014-02-24 12:17 | 家族

今日のお茶

今日はエルダーフラワー。
アンデルセン童話にも出てくるほど、ヨーロッパではおなじみのハーブです。

和名は西洋ニワトコといいます。

夫に、何のお茶がいいかと尋ねて「甘いのんで」と言われたら
私は必ずと言っていいほど、エルダーフラワーとカモミールジャーマンのブレンドティを出します。
少し甘めの味がして、飲みやすく、リラックスティになります。

エルダーフラワーには、
血行促進、リラックス、風邪の予防、ひきはじめの症状の緩和、身体を温める、
花粉症の緒症状の緩和、皮膚・粘膜の保湿、
などの効能があります。

だから、風邪で喉が痛いときや、寒気がしたときにも、飲んでいます。

ちなみにカモミールジャーマンは、
消化促進、整腸、リラックス、風邪、アレルギー、婦人科系の症状の緩和、
などの効能があり、
エルダーフラワーと合わせると、風邪のシーズンやこれからの花粉症のシーズンにはとても利用しやすいハーブティです。

カモミールジャーマンはスーパーなどで手に入りますが、
エルダーフラワーは難しいかもしれません。

ハーブティ専門店を探されるといいかもしれません。今はネットショップもありますし。
もちろん、当サロンでも取り扱っておりますので、
お気軽にお申し付けください。

もっとハーブティについて知りたい!と言う方は、
レッスンもしてますのでお尋ねくださいね。

ハーブティは身体の中からの緩やかな体質改善にちょうどいいです。
お薬に抵抗のあるかたにはお試しされる価値はあるかもしれません!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-23 09:25 | 花音のオススメ

発見!!

探し物!発見しました!!
子供たちのお名前シール。

やっぱり日を変えて探すといいですね(苦笑)
何度も探していたところからヒラッと出てきました。
これから貼りまくるぞー(≧▼≦)

* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-22 12:23 | ハナネのつれづれ

またまた昨日の続き

昨日に引き続き、
アロマ・ハーブ関連商品の20%オフセールのご紹介です。
今日は「ナチュール」のアロマ関連商品のご紹介。

私は「ナチュール」さんの扱っている
「レイワース」というブランドの精油がとっても気に入り、
オープン前からずっと使っていました。
一番のおすすめはやっぱりラベンダー。
もっとも用途の広い精油で、
リラックス効果が循環器・消化器・筋肉・精神のバランスを
取り戻させてくれます。
同じラベンダーでも、スッキリと感じすぎてしまうブランドもあります。
もちろん好みはそれぞれですが、
私はここのラベンダー(3570円→2856円)の香りが甘く深い感じが好きです。
精油の価格がアップしてしまったので、
結構ショックですが、やめられません!

ラベンダーの他にオススメは、
☆ローズウッド(2940円→2352円)
 神経系を穏やかに強壮し、気持ちを安定・高揚させる精油。
☆ゼラニウム(2835円→2268円)
 ホルモンの変化が原因で起こるうっ滞に役立つ精油。
☆オレンジ(1365円→1092円)
 消化器系への素晴らしい作用があり、気持ちを明るくしてくれる精油。 
☆フランキンセンス(5670円→4536円)
 皮膚や粘膜の炎症に卓効、煩わしさを忘れ、神聖な気分にさせる精油。
☆ユーカリラジアータ(2205円→1764円)
 呼吸器のケアに役立つ精油。
・・・といったところでしょうか。
全部10mlで200滴分です。
どれも品質にこだわった感が好きです。
そして、これらは親しみやすい香りだと思います。

全部揃えるのは、とてもじゃないけど高額になりすぎますし、
第一使いきるのが無理ですが、
目的や好みを絞って選んで数本お持ちになるのがいいかと思います。

そして、精油以外では私が今愛用中のアロマシャンプー!
ノンシリコンで天然アミノ酸系のシャンプーです。
トリートメント(これはノンシリコンではありませんが)も
たまに使うと、よりしっとりとして、
髪を何度も触りたくなるほどです。
「アロマシャンプー」600ml2940円→2352円
「アロマリッチヘアトリートメント」210g3990円→3192円

何度も言うようですが、普段、「高っ」て思うような価格でも、
こういったセールの時にお買い求めいただいたら
いいんじゃないかな~、と思います。

この機会にぜひお買い求めください(☆∀☆)

こんなたくさん書かれても・・・、と思われると思います。
とりあえず、わからなければ連絡をください!
y-y.hanane☆docomo.ne.jp
(☆を@に変えて送信してください)

あと、商品を売りつけようとは思っていません!
あくまでも8周年記念ということで、
感謝の気持ちを込めて20%オフでご提供します、というだけですので。
ご安心ください(笑)


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-21 13:24 | 花音のオススメ
アロマセラピーサロン花音HANANE8周年の
20%オフセールが始まりました!
ということで、対象商品をご案内したいと思います。

例えば「生活の木」
ここでは精油はもちろん、
あらゆるアロマクラフトに使う道具や材料が手に入ります。

●植物オイル(ホホバオイル25ml945円→756円、
         スイートアーモンドオイル25ml630円→504円など)
●バスソルト(300g525円→420円、1kg1260円→1008円)
●ミツロウ(50g504円→403円)
●シアバター(30g840円→672円)
が使い道がたくさんあり、私はよく使います。
バスソルトは保温作用や保湿作用があるので、
精油と一緒にお風呂に入れたり、
イベントではモイストポプリに使い、
精油の香りを持続させるのに使いました。
植物オイルはお顔のお手入れに、
またシアバターとミツロウと混ぜてハンドクリームに使ったりします。

またハーブも幅広くあります。
●ローズレッド(30g378円→302円)
●有機レモングラス(10g367円→293円)
●有機ルイボス(10g367円→293円)
●有機カモミールジャーマン(10g367円→293円)
などなど。
めっちゃ飲むよ!という方は100g入りのもあります。

フローラルウォーターは、
先日もブログで書きましたが、
グリセリンや精油を足して化粧水に使ったりしています。
オススメはローズアルバウォーター。
リラックス効果とメラニン生成抑制効果があります。
あとカモミールウォーター。
(実父が愛用中!畑仕事で日焼けしたお肌の保湿に使っているそう。)
他にもネロリウォーターも香りがよくて、使いやすいです。
全部、100mlで1365円が1092円になります。
最近では、防腐剤が微量入るようになったものもあり、残念ですが・・・
いつの間にか腐っているよりましかも!?
化粧水にと考えるとめちゃくちゃ安くないですか?
私は手放せません(笑)

こんな感じで「生活の木」の商品も20%オフセールの対象ですので、
気になっていたのがあったり、
買ってみよう!と思っておられた方は
3月20日までにご注文を♪

明日は「生活の木」以外のブランドのご紹介をしたいと思います。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-20 13:04 | 花音のオススメ

20%オフセール!

またまたこの時期がやってまいりました。

おかげさまで、アロマセラピーサロン花音HANANEは
この3月で8周年を迎えることができました。
レッスンやサロン、イベント等々に
お越しくださったみなさま、
また日頃からお世話になっている皆様、
本当にありがとうございます<(_ _)>

感謝の気持ちを込めまして、
2月20日~3月20日まで、
アロマ・ハーブ関連商品の20%オフセールを実施したいと思います。

漠然と、アロマ・ハーブ関連商品と申しましても、
さまざまありますので、
明日からのブログで少しずつお話していきます。
ですが、
ざっくりと・・・。

●レイワースプロフェッショナルズ(精油・化粧品など)
●生活の木(精油・ハーブ・手づくり化粧品の基材など)

精油やアロマクラフトの材料は普通に購入すると高い・・・
と感じる方が多いと思います。
ぜひこの機会にお買い求めください。
また、個人の好みがあると思いますし、
使い勝手や、おすすめの精油などなんでもおたずねください。

ご注文・ご質問は、 
y-y.hanane☆docomo.ne.jp まで。
(☆を@に変えて送信してください)
ご注文は商品と個数を書いてください。

なお、2月20日いっぱいでご注文いただいた商品を
3月21日に一斉発注しますので、
早々にご注文いただいたお客様には商品がお手元に届くまで
少しお待ちいただくことになりますが、ご了承くださいませ。
商品のお渡し方法や、お代金のことはメールをいただいてから、
一番いい方法を個々に対応させていただきます。

消費税が上がる前に!!
ぜひ!

たくさんのご注文、お待ちしております♪



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-02-19 13:54 | 花音のオススメ