奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ついにカラフルマルシェが明後日となりました。

カラフルマルシェさんのブログ
では
次々と出展者さんの紹介がされていて
いよいよだな♪という感じです。

では、もう一度ご紹介を・・・

カラフルマルシェ#6
広陵町はしお元気村 多目的ホール内
10:00~16:00

お車でお越しになる場合、特に午前中は大変混雑するようです。
臨時駐車場もありますのでご安心ください。
臨時駐車場に停め、てくてく歩いてきて下さった方には
出展者のみなさんから素敵なプレゼントの企画がありますよー。

雨っぽいですが・・・。
みなさん、ぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-31 11:02 | イベント

今日のお茶

今日は「黒豆茶」

香ばしい黒豆の香りで、親しみやすい味です。
急須で入れることもできるので簡単です。
スーパーではティーパックで売っていたりします。

黒豆の皮に含まれる黒い色が
アントシアニンという色素成分で、
ポリフェノールの一種です。
これには強い抗酸化作用があります。

他にも女性ホルモンと似た働きをしてくれるイソフラボンが、
更年期障害を軽減してくれたり、
食物繊維やビタミンEやBS1、B2を含むので
美肌効果もあります。

あと、肩凝りのかた!
黒豆茶には血行を促進する作用もあるので、
おすすめです。
身体を温め血の滞りをよくするシナモンを
プラスするとさらによいかも!

私はお昼ご飯の時にお茶で飲んだりしています。
簡単に手に入るお茶なので
固く考えずに、ぜひお試しくださーい。
[PR]
by hananeworld | 2014-01-30 14:01 | 花音のオススメ

アロマうがい液作り

1~2月のアロマカフェで「アロマうがい液作り」をします!

先日ブログやHPでご案内したら、
結構反応がありうれしい限りです♪

インフルエンザがかなり流行っていることで・・・。

早めの対策のために、ぜひ
アロマうがい液を使ってみてください。

ご予約お待ちしておりまーす!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-29 20:05 | レッスン/サロン

3B体操

昨日に引き続き次男ネタで。

今日は月に2回の3B体操の日。
お友達が参加しないことがわかっていたので、
テンションの下がり具合を心配しましたが、
まったく心配なし!でした。

最初の準備運動で「さんぽ」に合わせて
身体を動かしますが、
なんと歌いながら。
調子もめちゃヨシ。

続いて、「いとまき」も
大声で歌いながら、手をマキマキ。
b0143454_1392519.jpg

途中、若干テンション下がり気味になりながらも、
最後の雪遊び(大量の小さいビニール袋を雪の代わりにしてました)
では、滑り込みーの、投げまくりーので、
止めようのないくらいはしゃぎまくりました。
b0143454_1393418.jpg


まあこんだけ楽しんでくれれば・・・。

3B体操もあと3回で終わりなもので、
休まず参加したいと思います。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-28 13:11 | 家族

ぼくのトイレ

次男が図書館で面白い本を借りてきました。

それは
「ぼくのトイレ」
という絵本。

男の子が、こんなトイレがあったらいいな、
といろいろ想像を膨らませる話です。

ふにゃふにゃトイレや、
高くまで登らないといけないトイレ、
こおりのトイレ、などなど。
最後はトイレットコースターなるものがでてきて、
トイレをしながらすごい速さで動いていくものもありました。

この絵本、なかなか笑えます。

でもいまだに、5回しかトイレでウンチが成功していないし!
自分から行く!と言い出したのはそのうち1回だけです・・・。
まだ、トイレですることに抵抗はないだけマシだとは思うし、
家のトイレでもなくてもできちゃうなんて、
だいぶとラッキーだと思いますが、
母は焦っております!!
幼稚園に入るまでに何とかしなければ!

こんな絵本を借りてくるなんて
次男にとっても気になる話題なんでしょう。
それだけでも、気持ちの変化があったと思うようにしています。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-27 19:45 | 家族

ドクターズレシピ

今日も車の中では、
子供たちはNEWSの「恋のABO」を大熱唱でした。
ノリのいい曲が好きで、
この曲が聴きたい、とそれぞれ頼んできます。

ところで・・・
またまたアロマコーディネーター協会の
会報誌「column香羅夢」に載りました。
b0143454_1354171.jpg

これはロート製薬さん本社でのインタビューの記事です。
実は去年、ロート製薬さんで
ブレンドアロマオイル「ドクターズレシピ」についての
インタビューを受けました。
あらかじめ「ドクターズレシピ」を使ってみて、
トップインストラクター数人が、
その感想や意見などをお話しました。

このブレンドレシピには
「鼻スッキリレシピ」
「全身軽やかレシピ」
「快眠レシピ」
「気分やわらかレシピ」
の4種類があります。

1種類の精油だと、その精油の成分だけになりますが、
ブレンドオイルのいいところは、
この1滴にいろんないい精油の成分が含まれる、ということです。
そして初心者の方でも
ブレンドの必要もなく使いやすい、
精油を何個も持たなくてもいい、というメリットもあります。
(もちろん、精油1個でもとても効能はあるのですが)

今回はブレンドアロマオイルでしたが、
精油も作っておられて、
そのインタビューの際に精油を試させていただきました。
これがまたいい香りで。
香りがフレッシュというか、採りたての新鮮な感じがするのです。
それでいて香りが深く、甘い。
ローズマリーやレモンのようなとがった香りでも
どこか甘みがあるのです。
とても好感が持てました。
(味覚もそうですが嗅覚も個人の好みがありますので、
これがあくまでも私の意見ですー)

でも、ロート製薬さんが精油を作られているというのは
意外とご存じない方が多いのではないでしょうか。
精油はVIE D'AROME(ヴィダローム)という
ブランド名で販売されていますが、
エコサート認証を日本で初めて受けたロート製薬上野工場で、
厳重な品質管理のもと製造した100%オーガニック品なんだそうです。
※エコサート認証とはフランスの国際有機認定機関で、
ヨーロッパで規定されているオーガニックの基準を
満たしているかを厳しく検査し、認定を行なう第三者機関です。
そしてブレンドはドクター監修のものでなされているということです。

今はオンラインショップで販売をされていますが、
私も使ってみたいなぁ、と思える精油でした。
興味がある方は一度検索してみてください。




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-25 13:57 | 花音のオススメ

湯たんぽ

今更ながら、我が家で湯たんぽを使い始めました。

数年前に義母からもらったのですが、
なんとな~く面倒で使ってはいませんでした。

昨日の朝刊で、
「暖房器具ゼロで生活している」
という方のお話が載っていて、
暖房器具のかわりに湯たんぽをうまく使い、
寒さをしのいでいるというのです。
さすがに私はそれほどストイックにはできませんが、
昼間はお昼ご飯の調理以外では
無理のない程度で、必要最小限の電気しか使わないので、
おー、これは!真似できるかも。と思ったのです。

お昼は膝にのせたり、お腹にのせて膝掛けをし、
夜はお湯を入れ替えて、まずは子供の布団に。
子供が寝る頃に私の布団に入れ換える。
こんな感じでぬくぬくできることがわかりました。

ほんと今更ですが、
我が家で活躍しそうです。
冷えは万病のもとですからね~。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-24 20:35 | ハナネのつれづれ
去年の秋から作ったハンドクリーム4個目に入りました。

空気が乾燥してますし、
主婦はどうしても食事の準備や洗い物、洗濯物、
と水仕事が多いですので、
手にはかなりの負担がかかっていますよね~。

だから、
私は出かける前、寝る前、
と少しでも長い間手を洗わないでいられる時間を見つけ、
ハンドクリームを擦り込んでいます。

私が作っているのは
「シアバター入りハンドクリーム」です。
シアバターとみつろう、ホホバオイル、カレンデュラオイル、
そして精油がはいってます。

ハンドクリームなら使ってるよ~、
ていうのがまあまあ普通だとは思います。
私も自分で作る前まで、
市販のを使っていました。
でも毎年パックリ、あかぎれになり、
指を曲げるたびにその傷が開く、というのを繰り返していました。
しかも、市販のシアバター入りのハンドクリームを買おうとしたら、
薬局の方に、「その手じゃシアバターなんかでは治らないよ」
ときっぱり言われたりもしました。

でも、
何がきっかけだったかは忘れましたが、
自分で作るようになって、
このハンドクリームを使い始めてから、
年々あかぎれもなくなり、
今では、たま~に切れたようになるだけになったのです。
で、擦り込んで寝ると次の日には治っている。
こりゃすごいですよ、本当に。

ハンドクリームに使っている
シアバターやホホバオイルなどに
保湿作用や、傷を癒す作用があるので、
それの積み重ねなんでしょうねー。

アロマカフェで作られた方の中でもリピーター続出です。

毎年毎年、あかぎれで・・・、
という方、
ぜひ一度ハンドクリームを作りにいらしてください!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-23 09:25 | 花音のオススメ

まだまだやってます

4年近く前、長男の育児サークルで活動したエコキャップ運動。

実はまだまだこっそりやってます。

エコキャップ運動は
ペットボトルのキャップがたくさん集まると、
発展途上国のポリオワクチンの資金となる。
という趣旨の運動です。

今のは本当に簡単な説明だったので、
詳しく知りたい方は、ネットなどで調べていただきたいと思います。

当時、私がサークルのみんなで、
「集めよう!」と
持ちかけた話だっただけに、
必死こいて集めて洗って乾かして・・・、
という作業を繰り返しました。

だから、その活動の後も(サークルの中では1年間と決めていました)、
ペットボトルのキャップはそうそう簡単には捨てられず、
コツコツと集めてます。

そして、近いところではJAの平和支店やイオン大和郡山の出入り口で、
キャップを渡せたり、回収されたりしているので、
最近は、ある程度たまったらそこへ持っていたりしてます。
今日も持って行ってきました。

初めて知った!という方は、
ぜひ発展途上国のひとつでも多くのポリオワクチンにご協力を~!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-22 19:56 | エコキャップ

お友達んち

今日は次男と一緒にご近所さんのおうちにお邪魔しました。

そのお友達には長男の一つ上の男の子と
次男と同い年の女の子がいて
同じ幼稚園に通う予定です。
そしておうちには
仮面ライダーや戦隊もののおもちゃがたくさんあって、
次男だけでなく、長男にとっても夢の国のようなおうちなのです。

だから、あまり前から言って、
興奮して知恵熱を出されても困るので(笑)
出発する直前に伝え、
お友達の家に向かいました。

着いた途端、
やはりあちこち武器を見つけ出しては
ジャカジャカ音を鳴らし、
夢中になりました。

本当は、今お友達が借りているDVDを一緒に見よう!
というお誘いだったのですが・・・。

お昼までで帰るはずが、
ピザをごちそうになり、
いっぱい遊んで帰ってきました。

私もいろいろお話ができいい気分転換になりました。
ご近所に同じ年ごろの子供を持ったお友達がいて
ありがたい限りです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-21 18:47 | 家族