奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大みそか。

今日は大みそか。
明日から新しい年になりますね。

今年はイベントにいっぱい出展させていただきました。
今年の目標として、できるだけイベントに出展し、
「アロマセラピーサロン花音」を知ってもらう、ということでした。

どれだけの方に知っていただけたかはわかりませんが、
ワークショップではハンドトリートメントやアロマクラフト作りで
お客様といろいろお話をさせていただきました。
だからある程度、目標は達成できたかな、と思っています。

来年も、また違った場所で、
また違った機会でも、
いろんな方と出会えたらいいな、と思っています。

また、来年から、
アロマコーディネーターを目指し
勉強したいという方がレッスンに通われることになっています。
こちらも、責任を持って頑張りたいと思います。


弓道は・・・。
納得いくものはなに一つありませんでした。
12月の納射会の後はもう弓道をやめちゃおうかと思うほどでした。

でも、今年最後の練習に行ったとき、
そんな私を見捨てず、あきらめずに
ご指導いただける先生や先輩がいてくださって、
もうちょっと頑張ろうという気持ちになりました。
来年は、「自分に強く」なる気持ちを持って挑戦しようかと思います。


そしてそして、来年は次男も幼稚園に入ることから、
保護者の委員のお仕事を引き受けないといけないかな。
仕事との兼ね合いも気になるところですが、
覚悟を決めてやらないといけませんね。
子供がお世話になっているわけですし。


ま、こんな感じで、
来年も新しいことにどんどんチャレンジする年にしたいな、と思っています。


それでは、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年も「アロマセラピーサロン花音」をよろしくお願いいたします。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-31 20:46 | ハナネのつれづれ

白髪発見!

夫に白髪を発見されました!

これで2本目。
そういう歳になってきたのか・・・と
シミジミです。

ちなみに白髪ができるのは、
色素細胞(メラノサイト)のはたらきが、
何らかの原因で弱まったり消失したりして、
髪を黒くするメラニン色素がつくれなかったためと考えています。

メラノサイトって、
日焼けを防止するためにがんばってくれる
あの細胞です。

白髪とも関係があるのです。

そして何らかの原因というのは
遺伝であったり、加齢、生活環境、
ストレス、病気・・・といった原因です。

何歳になっても、
人の身体って本当に不思議なことやら、
へぇ~ってことがいっぱいですね。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-30 20:25 | ハナネのつれづれ

あきらめる

昨日から読み始めた本。
『自律神経を整える「あきらめる」健康法』

自律神経とは交感神経や副交感神経のことです。
リラックスモードなときは副交感神経が優位な時。
それ以外の時は交感神経が優位な時です。

ということを、
レッスンでもよくお話しし、
副交感神経を優位にする精油などのご紹介もしています。

で、なぜ「あきらめる」ことが
自律神経を整えるのか。

人間、物事に執着し、あきらめずにいることが
自律神経を乱している・・・ということらしいです。

でも、決して、なんでもかんでもあきらめろという話ではありません。

内容はこれから読み進めていくところです。
どんな話かは、読み終わって、
自分で解釈できてからお話ししようと思います。

なにしろ私はあきらめの悪さではかなりのものだ、と
自覚しています(苦笑)

高校の時までは、
他人にできることは自分にもできる、
とかいう考えの持ち主の
大バカやろうだったのです。

んなわけないですよね。

今となっては笑えてきますが、
まわりは保母さんや幼稚園の先生、
お医者さん、看護士さん、シェフ、サラリーマン、
なかにはドラフトでプロ野球選手になった同級生までもいるのですから、
そんな専門的なものに全部が全部かなうわけがありません。

ということに高校の時は気づかず、
絶対にまわりに負けるものかと
何もかもあきらめずにやっていました。
手を抜くのが自分では絶対許せなかったのです。

それから、倍の年数を生きているわけですから、
無理なものは無理、ということもわかってはいますが、
やはりあきらめの悪さはというと、
悪い方ではないかと。

最近、急に何かやる気がなくなったり、
前ほど身体の状態が元に戻るのが遅かったり・・・
と感じるのはもしかしたら、
このあきらめの悪さがと
自律神経に関係があるのではないかということで。

新聞に紹介されていたこの本に、
「あ!」
と思い、買ってみました。

さてさて、あきらめの悪さが改善されるかどうか・・・。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-29 19:25 | ハナネのつれづれ

ジョギング

長男が今朝からジョギングをし始めました。

昨日、スイミングで先生から
クロールをしているときのキックが弱いので、
足を鍛えた方がいいと言われたそうで。

本人が自分なりに考え、
自分から言い出しました。

親は、ホンマかよ~、
て感じでしたが、今朝、
「ジョギング行くで」と
ちゃっちゃと起きて
ジャージに着替えて行ってしまいました。
一応、夫も一緒に・・・

近くの売太神社まで往復してきたそうです。

明日からも続くでしょうか。
私は、スイミングの先生から言われたことを
自分なりに考え、
努力してみようと思うことで
十分だなぁ、と思ってるのですが。
[PR]
by hananeworld | 2013-12-29 09:54 | 家族

ランドセル

今日は朝はいいお天気でしたね。
朝から、リビングのじゅうたんを干し、
フローリングをふき、
カーテンも洗濯し、
やっと大掃除がおわりました(汗)

今年は手伝ってもらえるかと思い、
お願いはしましたが、
結局は一人で全部することになりました。
ちょこちょこお菓子を買ってきてもらって
おいしくいただいているので、
さらに大掃除まで手伝って、というのは
虫がよすぎるということでしょうか!?

がんばって押し入れやクローゼットの
片づけもしたかったですが、
これは目をつむって、
暖かくなってからやろう・・・!


で、やっと長男のランドセルを開封しました!!
b0143454_1661953.jpg

「シュートボーイ NASAモデル」だそうです。
黒い色に青の縫い糸で、結構しまった感じです。
しっかりした作りっぽいし、
そこそこ軽そうだし、
よさげです♪

入学が待ち遠しいです。

そして今日はもうすぐ、
長男の部屋のカーテンが到着する予定。
なんぼほど張り切ってそろえてんねん!
ってツッコまれそうですが、
やはり一人目はやりすぎるくらいやっちゃうもんです。
んでまた楽しいから余計に(笑)

明日は朝からカーテンをつけよう。
晴れかなっ?


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-28 16:08 | 家族

寒いですね

こたつから出たくないほど寒い・・・。

子供たちが鼻水ダラダラで
耳鼻科へいきました。
今年も何回も耳鼻科にお世話になりました。

子供はどうしても鼻をかみきれないところがあり、
耳鼻科でスッキリしてもらうのが一番ですよね。

今日は次男が、
先生のところに行きたい(>_<")
と言ったので、
本人も相当辛かったんでしょう。

今日が今年最後の耳鼻科にするつもりで!と、
行ってきました。

これでなんとか穏やかに年を越せそうです。

皆さんも、どうぞお気をつけください。
年末年始はお医者さんもおやすみになっちゃいますし。

あー、さぶっ!
お昼は、温かいおそばにしよっと。



* * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-27 11:49 | ハナネのつれづれ

仕事納め

今日、今年最後のレッスンを終えました。

何度もリピートしてくださってる方のレッスンでした。
4回目の香水作り。

ベースになる香りはいつも同じですが、
毎回少しずつ香りを変えて作っていかれます。

今日は、「いつもよりちょっと華やかに」
というご希望でした。

いつも、一緒に何を控え目してプラスするかを考えていきます。

今年は、他にも保湿剤や、ボディクリーム、ハンドクリームなどを
作っていただきました。
専門的に、というのでなくても、
こうやってアロマを楽しむために、
何度も通っていただけるのはとてもうれしいことです。

また来年も楽しいレッスンをご紹介できるように
がんばらねば!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-26 20:52 | 花音のオススメ

プレゼント

昨日、サンタさんから子供たちにプレゼントが届いていました♪

長男には・・・
パズルと、下敷き、鉛筆。
そして恐竜のトレーナー。

次男には・・・
リュック、絵本、長男とお揃いのトレーナー。

あと、フォルクスワーゲンの車。
(これは前にもブログで書いたものです)

長男は24日の夜、寝る前に、
クリスマスツリーの下に
サンタさんへのお手紙を置いて寝ました。
そこにはゲームソフトが欲しいという内容が
書かれていましたが、
それはちょっとなぁ、と
夫と相談して決めました。
だって、今あるゲームもほとんどクリアしてないし・・・
その内また違うソフトが欲しいとか言い出して、
癖になるのもどうかと思いますしね。
ちょっとかわいそうな気もしましたが、
今回は我慢してもらうことにしました。

朝はかなり残念そうな様子でしたが、
ちょっとしたら車で遊び、
何でもないような感じでした。

クリスマスにプレゼントを選ぶのも難しくなってきました(--;)
誕生日だったら、本人に何が欲しいか堂々と聞けるんですがね。
もうヒヤヒヤですー。
[PR]
by hananeworld | 2013-12-26 10:02 | 家族

そういえば

今日、セレナで2万キロ突破しました。
最近、100キロ進むたびに
密かに2万キロは私が突破してやると
思っていました。

で、ついに今日、私が(笑)

4年弱でこの距離を突破するのは
以前の私では考えられないことでした。
やっぱ、イベントでちょっと遠いところへ行くことがあったり、
天理のHobittoさんへ行くことが多かったからでしょう。

ありがたいことです。

小回りもきかないし、
無駄に大きいかも。なんて
思うときもありますが、
セレナにも大感謝です。

これからも安全運転で走って参りまーす。
[PR]
by hananeworld | 2013-12-25 19:58 | ハナネのつれづれ

ランドセル

子供たちと一緒に、
夏に注文したランドセルを受け取りに行ってきました。

確認のために見せてもらいましたが、
「おっ、いいやん♪」

選ぶときは大人の考えで迷いに迷いましたが、
結局、長男に選ばせたものになったランドセル。
こんなもんですね。

とりあえず家に持って帰りましたが、
開けるのは、日のいい時にと思っています。

入学祝に、と買ってくれた
おじいちゃんおばあちゃんに見せに行かなければ。

帰りはお決まりのコース。
ココスでランチをしてきました。
落ち着いて、とはいきませんが、
なんとか外食もできるようになったかな。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-25 15:49 | 家族