奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日、長男の幼稚園のお芋掘り遠足でした。
お芋ほりが終わった後、公園を散策した際に、
松ぼっくりをたくさん拾ってきてくれました。

この間、家族で松ぼっくりを拾いに行きましたが、
まだそれほど落ちていなくて、
長男が、今度の遠足で拾ってくるわ!と
言ってくれてたのです。

約束通り、クローバーなどと一緒に
松ぼっくりも拾ってきてくれました。

できれば小さめので・・・、と
お願いしてたら、その通り(笑)

一度洗って、今朝から乾かし、
長男が幼稚園から帰ってきてから、
色付けしよう♪と誘いました。

かなり乗り気になってくれて、
絵具とスポンジでポンポンポンッ。
ま、簡単なんですけどね・・・。
こういうのも楽しみのうちなんで。

絵具が乾くまで待って、飾ろうかと思います。


   * * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-10-31 17:16 | ハナネのつれづれ

11月のアロマカフェ

明後日から11月ですね。

11月のアロマカフェのご案内です。

「美容オイル作り」

すでにお肌の乾燥を感じている方もいらっしゃることだと思います。
空気が乾燥していると、
お風呂を出た後、
洗顔をした後、
すぐに保湿をし、
クリームや乳液で水分を逃がさないようにしないと
あっという間にカサカサしてしまいます。

そこで、普段のお手入れにちょっとプラス。
「美容オイル」を使い、
お肌の中から整えていく、というステップを
取り入れてみてはいかがでしょうか。
植物オイルはお肌を柔らかくする働きもします。
精油の効能も利用し、さらにお肌の調子を整えましょう。

すでに乾燥が気になり始めている方、
まだまだ遅くないですよ。

ご予約お待ちしております!

アロマカフェ「美容オイル作り」
10~12時 完全予約制
お1人様2,500円(お茶・お菓子付き)

[PR]
by hananeworld | 2013-10-30 21:22 | 花音のオススメ
またまたチャレンジ。
この間はラベンダーでうまく色が出なかったので、
今度はマロウで挑戦。
b0143454_13183974.jpg

お見事でございます。
きれいな紫になりました。

そして今まで作ったのを全部混ぜてみました。
b0143454_1319361.jpg

これもまたよし。

明日はカラフルバスソルトのレッスンです。
イベントでバスソルトを作ってくださった方が、
「バスソルトを使い切ったのでまた作りたい」
とおっしゃてっ下さったので、
早速、
「ハーブで色付けできますよ!」
とご案内したところ、
このバスソルトを作っていただけることになりました。

楽しみ~♪
[PR]
by hananeworld | 2013-10-30 13:18 | ハナネのつれづれ

手術

なんと今日、手術をしました。

といっても簡単なものです。

首に腫瘍ができ、
皮膚科であっさり
「これは手術やね」
と言われたのがちょうど2週間前。

ただのニキビかと思っていたのですが・・・。

ニキビはできにくい体質だし、
珍しいところにできるなぁ~、なんて思って
放置していたら、こんなことに。

仕方ない、先生の言うとおり取っちゃうか。
ってな感じで今日を迎えましたが、
さすがに怖かったです。
そして麻酔が取れた後はちょっと痛いし、
今は塗った後がひきつった感じがし、痛いっ・・・。

ま、自転車で行って
普通に帰ってこれたし、
大したことないんでしょう。

日にち薬ということですかね。
明日は長男の遠足の合間を見て消毒へ行ってきます。
[PR]
by hananeworld | 2013-10-29 20:01 | ハナネのつれづれ

精油の値上げ(涙)

昨日、天理のホビットさんから帰った後、
家のポストにショッキングなお便りが入ったいました。

それは・・・、
「精油の値上げ」
のお知らせ。


レイワースプロフェッショナルズの精油を
取り扱っておられる会社からのお知らせで、
思わず、読んで「エエッ?」と声を上げてしまいました。

値上げするのは
サンダルウッド、パチュリー、ラベンダーの三種類。

特にラベンダーは人気もありますし、
自分の好きな香りでもあり、
とても使いやすい精油なので、
かなりの衝撃です(ー_ー)!!

みなさまにも申し訳ありませんが、
次回からは値上げされた価格となります。

サンダルウッド 10,920円→23,100円
パチュリー 1,785円→3,885円
ラベンダーアルパイン 2,625円→3,570円

サンダルウッドとパチュリーは来年入荷予定らしいです。
ラベンダーは在庫はあるみたいです。

ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by hananeworld | 2013-10-28 13:39 | レッスン/サロン

てくてくてんり

今日は、『てくてくてんり「秋」気分は山の辺ガール』で、
天理のホビットさんにてバスソルト作りの講習をさせていただきました。

講習の進め方はあれこれイメージしていましたが、
ホワイトボードに書きながら、
何を話そうとしていたかを忘れたのが一度会ったくらいで(苦笑)
なんとか無事、講習は終了できました。

天理市のご担当の方が、
「10時くらいにみなさまをお連れする予定です・・・」
と朝の軽い打ち合わせでおっしゃってましたが、
みなさまが到着されたのは9時半で!
お集まりがとてもよかったみたいです。

14名様がお揃いになり、
いつものレッスンと同じように、
アロマセラピーについてのお話から始め、
禁忌事項や注意事項の説明をし、
精油を十数種類を嗅いでいただき、
バスソルト作り体験となりました。

やはり、精油を嗅いでもらったあたりから
みなさま気分が盛り上がってきたみたいで
お隣やお近くの方々と相談をなさったり、
精油それぞれでいろんな感想をいただいたりと、
打ち解けてきたご様子でした。
b0143454_20131249.jpg

バスソルト自体は作り方が簡単なので
香りを選んでいただいた後は
ハーブを混ぜて容器に移し、ラッピングまで
本当に順調に進めることができました。

それぞれ香りを楽しんでいただけていた様子で、
とても楽しそうに見えました。
私もその様子を拝見し、とても満足のいく講習となりました。

講習の後はホビットさんでランチをされ、
ウォーキングを楽しんだ後は別のカフェで
また違った体験をされたようです。

今頃お風呂にバスソルトを入れて
体を休めていただいているのでしょうか。
バスソルトを使うことで、再度香りを楽しんでいただけていることを願うばかりです。

今日ご参加いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。
またご縁がありますように…。


余談ですが、
お昼からは家族で公園に
松ぼっくりを拾いに行きました。
その公園にはブランコがあり、子供たちは大喜びです。
そしてなぜかふたりとも変顔・・・。
b0143454_20134031.jpg

[PR]
by hananeworld | 2013-10-27 20:14 | イベント

クリスマスプレゼント

早くも子供たちのクリスマスプレゼントを購入しました。

長男には、今一番興味のある
「ドラゴンボールZ」のパズル。
モザイクで普通のパズルとは一味違い、気に入りました。
1000ピースなので、冬休みに一緒に作るのを楽しみたいと思ってます。

次男には、リュック。
長男と同じブランドの型違い。
来年はいよいよ幼稚園入園で、
遠足やお出かけの際に使うことが増えるので、
と思いこれに決めました。

クリスマスに子供たちがどんな反応をするのかが楽しみです。
[PR]
by hananeworld | 2013-10-26 20:44 | 家族

柔軟剤

今日の新聞で、「柔軟剤香りすぎ注意」という記事がありました。

最近、柔軟剤の香りの種類がたくさん増えていますね。
それと同時に、その香りのきつさにうんざり・・・
なんて方の話も聞いたりします。

また香料で肌がダメージを受けた、ということも聞きます。

洗濯物を部屋干しすると、匂うよね~、と、
今日もママ友と話をしていましたが、
そういった対策のために柔軟剤は一役買いますが、
香りを増すために、柔軟剤の使用量を目安の表記より
多く入れたりするかたも多いそうです。

私は、お友達のお子さんがが洋服を汚したときに、
自分の子供の服を貸したことがありますが、
柔軟剤たっぷりで洗っていただいたのか、
何度も洗濯し直さないといけないくらい香りがきつかったことがあり、
自分が使うときは、柔軟剤はむしろ少な目に計っています。

あ、でも逆な場合もありました。
子供に洋服のおさがりをいただいた際、
その洋服の香りがすごくよくて、
タンスにしまっておき、引き出しを開けるのが楽しみなこともありました。

香水もそうですね。
すれ違うときに、ふわっと香るのは魅力的ですが、
その人がどこにいてたかわかるくらい香水を使う方は少し迷惑な気もします。

香りを扱っている者としては、
少々耳の痛い話ではありますが、
「ほんのり香る」、「ほどほどに」というのが一番ということでしょうか。
人それぞれで好きな香りも違いますし、
他人にも配慮が必要なんですね。

手前ミソな話ですが、
精油を使って作っていただいた香水をはじめ、
クラフト類は、比較的、自然な香り方だし、
イヤじゃない、とよく言っていただいてる気がします。
なので、これからも、「自然な感じ」を大事にしていこうと思います。
[PR]
by hananeworld | 2013-10-25 19:26 | ハナネのつれづれ

色付け

松ぼっくりとハスの実を色付けしました。
b0143454_19384860.jpg

絵の具(長男のを拝借しました!)を
スポンジをポンポンっとするだけ。

雪がかぶったように見えます。

これを何に使うか…
それは楽しみにしておいてください♪
[PR]
by hananeworld | 2013-10-24 19:39 | ハナネのつれづれ

今日は霜降

今日は24節のひとつ、霜降(そうこう)ですね。
お肉の霜降りではありませんよ(笑)

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。
朝晩の冷え込みが厳しくなることも実感できます。

ちなみに、西洋占星術では、
霜降を天蠍宮(さそり座)の始まりとするらしいです。
いよいよ誕生日が近づいてきました。
私はさそり座最後の日が誕生日なのです。
年女になります。

そんな話はさておき、
そろそろ夜になると体も冷え切ってきませんか?
お風呂が恋しくなり、
少し長く入っていようかな・・・と思ったりもします。

お風呂を長く、楽しんではいるために、
バスソルトやバスボムがおすすめです。
バスソルトは、先日のブログでも書きましたが、
精油で香りを付けたり、ハーブで色を付けたり、
また、ハーブを混ぜたり・・・と
簡単に楽しめることができます。

バスボムも、シュワシュワと発泡する様子も楽しめますし、
その炭酸ガスも体に良かったりします。

どちらも簡単に作ることができますので、
「作ってみたい!」
「それってどんなの!?」
という方はレッスンで作ってみませんか?

アロマセラピーサロン花音のレッスン「アロマカフェ」では、
毎月、季節に合わせた内容のレッスンを開催しておりますが、
「こんなのを作ってみたい」という希望にもお答えしておりますので、
お気軽におっしゃって下さい。


「アロマカフェ」
2時間2,500円
お茶・お菓子付き
完全予約制

です。
ご予約お待ちしております。
[PR]
by hananeworld | 2013-10-23 14:33 | ハナネのつれづれ