奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春日大社の写生会

去年に引き続き、春日大社の写生会へ行ってきました。

今日は、本当はHobittoさんでのレッスンがある日だったので、
さらっとスルーしようと思っていたのですが、
長男はとっても写生会に行きたそうで、どうしよう・・・と思っていたところ、
レッスンがキャンセルになったので、こちらへ行けることになりました。

長男は朝6時20分からラジオ体操へ行き、
その勢いで8時過ぎに春日大社で写生会の受付をすませ、
8時半にはすでに描き始めていました。
b0143454_2072112.jpg

今年は絵具を使いたいと言っていたので、
しっかり準備して挑みました。
幼稚園の絵画の授業で絵具は使っていますが、
どの程度まで使い方を教わっているのかわからないので、
色は二人で混ぜながら調整しました。

やっぱ見てるとあれこれ口出ししたくなっちゃって。
自由に描かせてやればいいのですが、
なんっか、これは…と思うところはちょいちょい口を挟んでしまいました。
でも色を付け始めると本人も楽しくなってきたみたいで、
調子が出てきて、この色を入れたらいいんじゃないかとか、
結果的には2人でわいわいやって完成しました。
b0143454_20111240.jpg


ま、まだ年長だということもあるし、
そんないろいろ求めるのもな、と思い、
結構アバウトな下書きの上にアバウトな色を重ね、
なんと10時過ぎには春日大社を後にしました。
b0143454_20131324.jpg


帰り際に、今から描く場所を探そうというしているところの幼稚園のお友達に出会い、
ちょっと帰るの早すぎたかな・・・と思いつつ、帰ってきました。

こんな短時間な出来事でも、子供の心には大きな思い出として残ってくれたらな、
と思っています。

明日は、私の高校時代のお友達親子と、
長男と一緒に化石掘りのバスツアーへ行ってきます!
夏休み満喫中です。
[PR]
by hananeworld | 2013-07-27 20:18 | 家族
昨日に引き続き、お初ネタでございます。

今日、夏休み親子レッスンをしました。
今年は「アロマとハーブの手ごね石鹸」のレッスンです。

ですが、「アロマキャンドルがいいなぁ」というお話が出たので、
お一組はアロマキャンドル、もうお一組が手ごね石鹸ということでレッスンしました。

今まで、ほとんど幼稚園児以下、一番大きくても小学校一年生までだったので、
今日はそれ以上の学年のお子様方で、
お母さま方との事前の打ち合わせで
アロマについてもお子様にお話しすることになりました。

というのも夏休みの宿題の自由研究にされるということ。
だから、「好きな香り入れてねー」とか、「材料を混ぜるだけで大丈夫だよ」という
だけでは物足りないので、アロマの理論をできるだけお子様目線でお話ししました。

でも、噛み砕くって難しいですよね・・・。
普段、アロマカフェで使っているレジュメを使おうと思いルビをふってみましたが、
進んでいくにつれて、こんなん子供には言葉が難しすぎてわからんやろ!
と自分で突っ込みだしたら止まらなくなって・・・
お子様向けに作り替えるのが一番やな、と考え直しました。
とりあえず、それを見て説明してわかっていただいたようです。
ホッ。
横にお母さま方もついてくださってましたし、助かりました。

お話を聞いていると、模造紙いっぱいに自由研究を描かなければいけないそうです。
小学生って大変なんですね(汗)

そしてクラフト作りでは
キャンドルに色を付けるのはクレヨンをカッターナイフで削って色付けしますが、
b0143454_20355173.jpg

そんなこともフツーにできちゃってるし、
「色もこれとこれを混ぜたらいいかも」、とか
年齢が上がっていくにつれて、できることや工夫することが高度になり
「おー、こんなことできるんや」と私も感心してしまいました。
b0143454_20344244.jpg

こういう機会に出会えて、私も勉強になったな、と感じた一日でした。
[PR]
by hananeworld | 2013-07-24 20:40 | ベビーandキッズアロマ

初ヨガ

なんと本日、ヨガデビューを果たしました。

おそっ・・・とほとんどの皆さんがお感じになられたと思います。

なかなか機会がなかったのです!
でも今日、思い切って次男を義父母に預けて(長男は幼稚園の夏期保育♪)
参加してみました。

場所はいつも出張レッスンでお世話になっているHobittoさん。
月に2回ほどヨガの先生がレッスンを開いておられるので、
いつか参加したいと思っていました。

本当にヨガをするのが初めてで、
ヨガマットすら見たことないし、
どんな雰囲気かもわからず、ドキドキ。

でもお部屋に入ると、やわらか~い感じの先生が座っていらして、
しかもたまたまマンツーマンでのレッスンとなったので、
質問しやすい、落ち着いた雰囲気でのスタートとなりました。

そして、いざ始まってみると、ヨガってすごい!
血がスーッと流れているが感じられる!
普段こんなじっくり体を伸ばしていないよなーっとシミジミ。
かねてからの姿勢の悪さや肩こりなど気になることはいっぱいあるし。
それにこんな静かな時間って、最近ないよな・・・と。

いやー、いい時間でした。

本当は次男が幼稚園に入ってから、ゆっくりはじめよう!と思っていたのですが、
思い切ってよかったと思いました。

そしてそしてそして!
なんとそのヨガの先生はアロマコーディネーターの資格をお持ちでした。
しかも同じ先生に習っていたのです。
偶然!すごい偶然!!
もしかしたらアロマの先生のご自宅で出会っていたのかも・・・。
こういう出会いもあるのですね。

ということで、
「アロマヨガ」ってのが実現しそうです。
ヨガをするなら、ぜひ試してみたい!と思っていたのですが、
お話がすんなり通り、近いうちに実現することになりました!

ヨガの深い深呼吸やリラックスには、好きな香りやリラックスを促す香りは
すごく合うのではないかと常々思っていました。
ですので、少しお話が進んでとてもうれしい限りです。

人数が集まれば、花音まで出張していただけるみたいですので、
こちらもお声掛けしてみてみようと思っています。
詳しいことはこれから考えます。

先生、今日はありがとうございました!
興味のある方!ぜひ一緒にHobittoさんでヨガをしましょう。
[PR]
by hananeworld | 2013-07-23 20:14 | ハナネのつれづれ

暑いですね・・・

今日は兄弟そろって同じ時間に幼稚園へ連れて行ったので、
1人でのんびりしています。

ずっと自転車でがんばって連れて行っていましたが、
自転車をこぎすぎて(電動ではないので)膝が痛くなったり、
また暑さにくじけて最近は車が多くなっちゃいました。
贅沢な話ですね、まったく。

そんな中、久しぶりに今日は二人を乗せて自転車で行ってみましたが、
着いた途端汗がとまらない。
そしてそのまま家に戻り、さらに汗だく。
他の人には見せられないほど暑苦しい姿でした(笑)

こんな時は。
ペパーミントでスッキリ!です。
清涼感のある香りなので、気分が爽快になります。
夏はやはりこれです!

ルームスプレーにしてもいいですし、
お風呂に少し入れるのもいいですね。
(あまり入れすぎるとむせかえって、気分が悪くなりますので気を付けてください・・・)
ペパーミントには冷却作用があるので、
夏場はお風呂に入れるとさっぱりとした感じが得られます。

また夏場のO-157対策にも役立ちます。
0.04%で菌を滅菌できるというのですから、使わない手はありません。
私は毎朝、テーブルの台拭きを
ペパーミントの精油を入れて水に浸してから絞って使っています。
他にもまな板の除菌などにもバッチリです!

こういった効能を利用して暑さしのぎや節電、O-157対策にと
夏場は、我が家ではペパーミントは活躍しております。

ただし、妊婦さんにはあまりよくない成分が入ってますので妊婦さんはご注意くださいね!

あー、今からお迎えだ・・・。
[PR]
by hananeworld | 2013-07-19 11:30 | 花音のオススメ

イベント着々と・・・

以前にも10月にイベントに参加させていただくお話をしていまいたが・・・
少しずつ話がまとまってきました!

まずは。
10月6日に富田林にある「絵本カフェ はびき堂」さんにて
行われる1day shopに参加いたします。
b0143454_19213118.jpg

布小物販売、ポエム展示、親子カードセラピー、スクラップブッキングなどがありますが、
そこに私もアロマクラフト作りで参加しまーす。

クラフトの内容としましては
・ルームスプレー50ml 1,000円 限定10本
・クレイパック 30ml 1,000円 限定10個
・バスソルト 90g 1,000円 限定10個
を予定しております。
事前予約も受け付けておりますので、HPからお申し込みください。

また他に詳しいことが出てきましたらお知らせします♪

まだまだ10月はイベントに参加しますので、それは近いうちにお知らせします。
[PR]
by hananeworld | 2013-07-17 19:31 | イベント

Hobittoさんでのレッスン

Hobittoさんで「アロマクレイパック作り」のレッスンをさせていただきます。

日時は7月27日(土) 10時から約2時間、費用はおひとり様2,200円です。
詳細はHPにてお知らせしております。
ご覧ください☆

申込の締切は7月21日(日)です。
あと10日です!

この夏の紫外線が強い季節、お肌の新陳代謝をよくするために
クレイパックが大活躍しますよ。

お友達をお誘いいただいてのご参加もOKですし、
お1人でのご参加も大歓迎です。

ご予約お待ちしておりま~す!
[PR]
by hananeworld | 2013-07-11 13:59 | アロマカフェ
タイトルを見て、moricoって誰や!?と思われた方もおられるかと思います。

moricoとは、私の姉で、私のレッスンでお出ししているお茶菓子は
基本的に全部姉に作ってもらっています。
そう、パティシエさんなのです。

昔からお菓子作りが好きだった姉が、
ついに自分のお店をオープンさせることになりました。

いつぐらいだったか・・・
私がレッスン用のお茶菓子を受け取りに行ったら、
突然大きな箱のようなものが姉の家の隣に運ばれてきていて、
それから姉の家に行くたびに少しずつ、少しずつ、お店らしくなっていき・・・。

あ、お店といっても店内飲食ができるようなところではありません。
基本お持ち帰りみたいです。
でも、いつもレッスンにお越しいただいた方から、
どこでこのお菓子は買えるの?と聞いていただくたびに
あれこれ説明していたのですが、
ちゃんとお客様にもお買い求めいただけることとなりました。

興味のある方はぜひ姉moricoのブログをご覧ください。
どうやら7月5,6,7日にお披露目会があるみたいですよ!
よろしくお願いしまーす!!

私のほうも変わらずよろしくお願いしまーっす(笑)!!!
[PR]
by hananeworld | 2013-07-01 20:39 | 花音のオススメ