奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、何かと外へ出ていることが多く、ブログを書けずにいました。

夜も子供たちの練る時間がバラバラになることが増え、
なかなかパソコンの前に座ることもできませんでした。

先週は、高校時代のお友達の家に遊びに行かせてもらったり、
子供の参観日だったり、
幼稚園の手芸サークルだったり、
ママ友とコストコに行ったり・・・、と
家に出たり入ったり。
でも、ボーっと過ごしているよりお出かけしている方がずっと好きなので、
充実した感はありました。

そう!
昨日は大和郡山市の金魚すくい大会でした。
数年前に一度出て、一匹もすくえなかったので、
もう出ることはないと思っていました。
しかし、弓の練習をご一緒させてもらっている方に誘われ、
んじゃあ、頭数合わせ程度に・・・と参加を決めましたが、
最近になって、その方が実は上位を狙っているとのことを知り、
二週間ほど前は、金魚すくいのことが憂鬱で憂鬱で(汗)。
なんで簡単に出るとか言っちゃったのか、と自分を責めていました。
ところが、いざ当日になると、会場のお祭りムードにおされ、
「ま、楽しんだらいっか~」という気楽な感じになり、
なんとか準決勝まで出ることができました。
準決勝の際の審判が、いつも弓を教えてもらっている先生だったので、
(先生は市のスポーツ推進のボランティアもされています・・・)
これまた私たちは盛り上がって最後まで終えることができました。
金魚をすくった数は、私が一番少なかったですが、思った以上に楽しめたし、
応援に見に来てくれた子供たちもいろいろ楽しんだみたいなので、
今年は参加できてよかったと思いました。

他、次男のかねてからの懸案事項だった水イボも皮膚科で取ってもらったし、
昨夜はホタルを採りに行ったりと、
なんかめまぐるしい一週間を送りましたが、
終わってみると全部楽しかったな、と。

ついに来週は弓道の県民体育大会です。
明日の午後が私にとって県体前のラストの練習日。
気合を入れすぎずに頑張ってきます。
明日も明後日も朝からレッスンなので、こちらは気合を入れて(笑)
[PR]
by hananeworld | 2013-06-30 19:02 | ハナネのつれづれ

クレイパック

昨日、アロマクレイパックを作りたい、という方がいらしたので、
レッスンの際に作っていただきました。
何度かこのブログでもクレイのよさを書いてきましたが、
またまたいい反応がありました!
作ったパックを容器に入れて、
余った分をその場で手の甲に塗って体感していただくのですが、
少しおいた後に洗い流すと…!
パックをした部分がうっすら白くなっているのです!!
だいたい毎回、お客様にはこれでビックリしてテンションが上がっていただいてます。
これはクレイの吸着力により、くすみなどが取れるからです。
しかもお好きな香りをブレンドしていただくので、気分がさらによくなるのではないでしょうか。
昨日もいい反応をいただき、ニンマリ。

作ってみたい!と思われた方は連絡ください!!
ぜひこの感動を味わってください(笑)
[PR]
by hananeworld | 2013-06-20 20:49 | アロマカフェ

カモミールティ

弓の練習をご一緒させていただいているある先生から、
ドライにしたカモミールをいただきました。
おうちでたくさん咲いたのをお裾分けしていただきました。
まずはハーブティに。
b0143454_20225184.jpg

香りからして絶対においしいだろうとは思っていましたが、
やはりおいしいです~。

最近、カモミールを単独で飲んでいなかったのですが、
こんな感じではなかったような。
新鮮なのはこのような味なんでしょうか。
少し甘いけど、どこか香ばしい?感じ
うまく表現できないのがもどかしい(p_-)ですが、
お店で買うようなのでは味わえない味の奥深さがありました。

さて他は何に使おうか、考えるのが楽しみです。
石鹸やサシェ、ポプリもいいですね。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-17 11:21 | ハナネのつれづれ

次男の幼稚園プレ

なかなか笑えることが起こってます。

今日もなんとか泣かずに幼稚園のプレへ行った次男。
お迎えの時に先生方にお話を聞いたところ、
次男はとても心優しく、お友達をすごく助けているそうです。

え??

家ではそんなことはみじんも見せない次男。
不思議です・・・。

兄弟の下というのは、わりと自由に生きているっぽいし、
自分もそうだったのかもしれませんが、
言いたいことがうまく言えなくても上の子が代弁していたり、
大体、誰かに助けてもらっていることが多いと感じます。

そしてうちの次男は特に、
気に入らないことがあると、大きな声を出したら言うとおりになる、
と思っている傾向があるので、かなりまわりが妥協しています。

その次男が幼稚園でお友達にやさしくしている?
確かに園庭で遊んでいるのを見ても
次男が使っている遊具をお友達が貸してほしい、と言ってくると
「どーぞ」とすぐに渡しています。

先生がおっしゃるには、
「お兄ちゃんにしてもらっていることをお友達にしてあげているのでは?」

はっは~ん・・・。
なるほど。
確かに長男は優しすぎるほど優しい。
納得しました。

そしてその優しさはおそらく
おじいちゃん、おばあちゃんから学んだことが大きいのではないかと思います。
仕事の時、次男を妊娠中の時、
ほとんど預かってもらっていたので、そこで学んだのでしょう。
私たち親は、どうしても厳しくしてしまうところが多いので、
それは反省しつつも、やはり親の役割だと思います。
しかし、私たちの親世代はもっと穏やかな目で子供たちを見てくれています。
そして多少のことは目をつぶることもよくしてくれているように感じます。
今、次男がそのおじいちゃんおばあちゃんのところで過ごすこともたまにあるので、
またそれを感じ、お友達やまわりの人にできるようになってくれればいいな、と思います。

それにしても、この次男のなじみっぷりはすごかった。
前回の変身ポーズに加え、得意のでんぐり返しを何度か披露してきたそうです。
何度聞いても微笑ましいことです。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-14 20:28 | 家族
昨日、市内の幼稚園の家庭教育学級で講師を務めさせていただきました。

思ったよりは緊張もしなかったですし、
いつも大勢の方の前でお話しすると声が震えたりするのですが、
不思議と昨日は大丈夫でした。

いつものレッスンのように、前半はアロマセラピーについての理論説明、
後半はアロマクラフト(昨日はバスソルト)を作っていただく、という形で
進めていきました。

アロマを使ったことがある方や、勉強された方が数名いらっしゃいましたが
初めて、というかたが大半だったのもあり、
とても熱心に聴いていただいたように感じました。

昨日は12種類の香りをピックアップして嗅いでいただき
クラフトにも使っていただきました。
精油の効能の説明を始めたとたん、
みなさんの反応がすごく様々で、楽しんでくださってるな~、と実感。

さらにクラフトを作られた後も、虫よけスプレーの作り方やお掃除での利用の仕方など
質問をたくさんいただき、とてもありがたかったです。

何しろ初めてだったので、
ホワイトボードに描く図がイマイチだったり、
ちょっと理論説明が長かったかな・・・、とか
最後にみなさんにお礼を言い損ねたり(汗)だとか、
反省点はちょこちょこありましたが、
アンケートでとても温かいお言葉をいただけたので安心しました。

とてもいい機会をいただき幼稚園の方にとても感謝しています。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
バスソルトを使っていただいた感想など、頂けたら嬉しいです。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-12 20:03 | レッスン/サロン

イベント

いよいよ家庭教育学級の講師のお仕事が明日になりました。
ほんとにドキドキ。
12時過ぎから準備に行ってきます。

ありがたいことに10月にイベントなどいろいろお誘いいただいております。
はぁ~。ありがたいことです。
みなさまに少しでもアロマのことを知っていただき、
楽しんでいただけるよう、地道に頑張ろうとシミジミ思います。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-10 11:14 | レッスン/サロン
先日もお知らせしました通り、22日に天理のホビットさんで
「アロマ虫よけスプレー作り」のレッスンをさせてもらいます。
まだ予約が誰もないみたいなので・・・、ぜひご予約お待ちしております!
来週の日曜日まで募集してます。

ついに次の火曜日は市内のある幼稚園で
家庭教育学級の講師を務めさせていただきます。
ドキドキです(汗)
がんばろっ。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-08 21:00 | 花音のオススメ

金魚すくい

6月末と8月の金魚すくい大会に出場するので、
今日の朝から練習へ行きました。

一度、大会に出場したことはありますが、
その時は一匹もすくえなかったので、
同じことはしないために!!

ですがなぜでしょうねぇ・・・。
1つのポイで最高でも4匹かな。
10回挑戦したのですが(失笑)

チーム戦なので他の方の足を引っ張らないように
また練習へ行ってきます・・・。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-06 13:04 | ハナネのつれづれ

泣かずに登園

ついに!次男が泣かずに登園しました!!

登園といっても、まだ幼稚園のプレではありますが、
日々進歩。

先々週は泣きに泣いて、泣き止んでお弁当を食べたと思ったら、
お迎えに行った私の顔を見た途端、また泣き出す始末。
先週は、連れて行ったときに嫌がって10分ほど泣いたらしいですが、
結局泣いたのはそれだけで、あとは機嫌よく遊んだらしいのです。
しかしながらお弁当は半分以上残していました。

さて今週はどうだろうか・・・。
弁当箱もいつもと違うので喜ばせる作戦と、
「幼稚園に行ったらお友達や先生と遊べていいよね」という
私の洗脳によってか、あっさり靴も履き替え教室へと入っていきました。
こっそり教室をのぞくと、すでに先生とお話し中で私のことなど忘れている様子でした。
お迎えに行った時も、ニコニコしてでてきて、さらに園庭で30分ほど遊び、帰ってきました。

先生からの話では、
「少し泣きそうになったとき、ちょうどお兄ちゃんが教室に遊びに来てくれて
笑顔に戻ったんですよ~」
とのこと。
今回は、屋上で体をいっぱい動かしてとても楽しかったみたいです。
そしてなんと、先生方にヒーローの変身を何度も披露したそうなのです。
これはかなり心を開いた人にしか見せないポーズ!
先生方は次男の心をガッツリつかんでくださっているようです。

とても微笑ましい話を聞き、親としてはとても安心しました。
このまま調子が上がってくれるといいのですが・・・。
[PR]
by hananeworld | 2013-06-01 13:29 | 家族