奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月のレッスン

桜も咲き始め、いよいよ春、という感じになってきましたね。

暖かい日もあったりして、一体どのような服装をしたらよいのだか、わからなくなっています。
そろそろ春物の衣替えを、とお考えのかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

今月のアロマカフェでは、防虫剤作りをしたいと思います。
精油とハーブを合わせて、少々手縫いでチクチクしていきたいと思います。
手縫い、と聞き、引かれる方もおられるかもしれませんが、ご安心ください。
「無理!」と思われたら私が代わりにチクチクお手伝いさせていただきます!
といっても、縫うところはほんの少しで本当に簡単なんです。
これを3つ作りたいと考えております。
かわいいですよ~
b0143454_124709.jpg


ぜひご予約お待ちしております!

また、花粉もまだまだ飛んでいるということで、
花粉症対策スプレー作りも受け付けております。
ヒノキの花粉が・・・(涙)どいう方、ぜひどうぞ~。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-31 12:43 | アロマカフェ

ラベンダーの種蒔き

長男の自転車の練習に付き合ったり、
自分の弓の練習であらゆるところが筋肉痛の日々です。

そんな中今日、ラベンダーの種を蒔きました。

これは、昨年、家族旅行で北海道へ行ったときに買ってきたもの。
ラベンダー栽培セットというのがあったので、買ってみました。
うまくいけばこれで15株もできるそうです。

発芽して咲くまでに二年はかかるらしいので、成長を見守っていきたいと思います。
成長適温は20℃らしいので、これからか楽しみです。

話は少し変わりますが、ご近所さんの家からローズマリーが
こぼれ落ちるばかりに咲いているのが見えます。
これは匍匐性というのでしょうか。
ローズマリーの学名「Rosmarinus(ローズマリナス・ローズマリヌス)」は
「海のしずく」を意味するラテン語です。
これを見ると、水色の花がしずくに見え、この学名にとても納得できます。
ローズマリー・・・うちの庭では全く育たないのですが、なぜでしょう??

ラベンダーは育ってほしいなあ!

私がラベンダーの種を蒔いた後、長男と一緒にクローバーの種を蒔きました。
長男は四つ葉のクローバーは幸せを運ぶという話を聞き、
その絵を描かいていたのを見た夫がタイミングよく
四つ葉のクローバーが咲きやすい種、というのをもらってきてくれました。
さあ、こちらもちゃんと四つ葉のクローバーが咲くのでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-29 19:52 | ハナネのつれづれ

最近の出来事

この間の休日に、階段の一番上につけてあったベビーゲートをはずしました。

約5年間、お世話になったベビーゲートでしたが、はずしてスッキリ!
思っていた以上に、不便に感じていたのだなあ、と。
洗濯物を持ってあがるときも、その狭いゲートを入り、
お布団を干すときには必ず障害となっていました。

でも、子供たちが階段から落ちないようにするには大活躍でした。
2階で戦いごっこはするし、滑り台もおいてありますが、
最近では滑るのではなく走り降りるものとして使われているので、
危ない時もあるのでは・・・と思い、ゲートをしていました。

しかし次男もちゃんと階段を降りれるようになり、
そののぼり降りをするときにむしろゲートがあるほうが危なくなってきたのです。

ということで、これははずしてしまおう!ということになりました。
あ~!快適。
子供の成長ですよね。


そして前の日曜、朝から陸上元オリンピック選手の
朝原宣治さんの講演会へ行ってきました。
前日は法事のため日帰りで東京へ行ってきたため、どうなることやらと思っていましたが、
余裕で間に合い、なぜかメモまで用意し(笑)、準備万端で聞いてきました。
朝原さんの幼少の話や、もともと陸上とは縁のない生活を送っていたこと、
実はスポーツに限らず、お稽古事など「人にやらされる」ということが嫌いであったこと
など、伺いました。
b0143454_12501281.jpg

後半は小学校高学年の子供を対象にした実技指導で、
「速く走るためのコツ」などを教えてもらっているのを見てきました。
といいつつ、特に「速く走る」ためではなかったのですが、
ストレッチや体をほぐしていく方法などなどかなり充実した内容に感じました。
わが子たちはまだまだこのようなことはできませんが、
いつかこんな方法を教えてあげる時が来るのだろうか、と考えながら見ていました。
b0143454_12502933.jpg

ちなみに朝原さんはその日ジャマイカから帰国し直接、
この講演会へ来てくださったそうです。(私の前日東京日帰りなんて、比でもなさそう)

3月の後半に入り、桜の開花の話もちらほら。
長男も春休みに入り、来年度の準備など細々したことに追われています。
春はちょっとした変化に追われる時期ではありますが、
外に出たときに温かい空気に触れると気持ちがうれしくなります。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-22 12:52 | ハナネのつれづれ

3B体操

今日、次男を連れて3B体操の体験に行きました。
今日で二回目。

長男のときはあれやこれやと体験に行ったり、親子教室に通ったりしました。
習い事、というようなたいそうなものでないにしても、
次男と一緒に体を動かしたりすることなんてほんっとになかったので、新鮮です。

乗り気なやつと、そうでないのがはっきりしていますが、
自分が得意そうなのがあれば、すっごい楽しそうで、こちらまでうれしくなります。
b0143454_2084467.jpg

家では、「危ない!」とか「ものは投げたらあかん!」となりそうなことも、
おかまいなしにできちゃうので、とてもうれしそう。

4月からは幼稚園のプレに通わせるので、両方もなぁ~、なんて思っていましたが、
プレは子供を預けるし、3B体操は親子で一緒に、なので、
また少し違う感じだし、両方やってみることに決めました。

4月からは今よりは有意義に次男と毎日が過ごせるかな。

よく体を動かしたあとは、よくご飯も食べます。
b0143454_209734.jpg

朝からお弁当を作っておいたのをぺろっと食べてしまいました。
いい調子です。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-12 20:10 | 家族

アロマでうがい

花粉がかなり飛ぶ季節になりましたが、
まだまだインフルエンザも風邪も流行っているようですね。

今年に入ってから、夫に精油とエタノールでできたうがい液を作り、渡しました。
それ以来、こまめにうがいをしているようで、今のところ全く風邪をひいていないようです。

私はというと・・・、
私はマスクもするし、こまめにうがいもできるから、とそのうがい液を使っていなかったら、
2月の初めに見事に風邪をひきました。
そして1週間ほど声も出なくなり・・・。
しばらく地声ではない声でレッスンをしたりしていました。

夫に、「あのうがい液って風邪にも効くんじゃなかった?」と言われ、
そのことを思い出してうがいをしてみるとスッキリ。
のどが痛いのは一晩で治まりました。

やっぱ、コレいいんだぁ~。
と、うれしくなりました。
無水エタノールにラベンサラ、ティーツリー、ユーカリラジアタ、レモンの精油を入れました。
それぞれ何滴ずつ入れたかは忘れましたが、
レモンを多めに入れたせいか、親しんだ香りが効き、とってもさわやかです。

来年のレッスンでこのうがい液を作ってみるのもいいかな~。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-07 20:41 | ハナネのつれづれ
花粉が飛び始めているようですね。
敏感な方はすでに症状が出ているとか。
やっかいな季節がやってきました。

というわけで、毎年悩まされている方、ちょっとアロマで工夫してみませんか。
3月は
「花粉症対策スプレー作り」
のレッスンを行います。
目がかゆい方や、鼻が詰まって息苦しい方に、ぜひお試しいただきたいです。
レッスン内では花粉症のお話もチラリと。

アロマカフェ、ベビーandキッズアロマの両方でご予約可能です。
ご予約お待ちしております。


           *******


3月のサロンスペシャルメニュー
「パック付ハンドトリートメント」
通常のハンドトリートメントにパックを付けてお値段そのまま2,000円!キャンペーン


3月のレッスン
「花粉対策スプレー作り」
「デトックスソルト作り」
アロマカフェ 2,500円
ベビー&キッズアロマ 2,000円 の両方でご予約可能です。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-01 20:14 | アロマカフェ
3月ですねっ。
おかげさまで3月で当サロンがオープンしてから7周年を迎えることができました。
ありがとうございます。

そして毎年恒例となりました、アロマ関連商品の20%オフセールを今年も行います。
セール期間は3月1日~31日です。

精油やアロマクラフトの材料は普通に購入すると高い…と感じる方が多いと思います。
ぜひこの機会にお買い求めください。
取扱商品は
●レイワースプロフェッショナルズ(精油・化粧品など)
●生活の木(精油・ハーブ・手づくり化粧品の基材など)

個人の好みがあると思いますし、使い勝手や、おすすめの精油など
なんでもおたずねください。

ご注文・ご質問は、 y-y.hanane@docomo.ne.jp まで。
ご注文は商品と個数を書いてください。
商品のお渡し方法や、お代金のことはメールをいただいてから、
一番いい方法を個々に対応させていただきます。

ご注文お待ちしておりまーす。
なお、3月いっぱいでご注文いただいた商品を4月初めに一斉発注しますので、
早々にご注文いただいたお客様には商品がお手元に届くまで
少しお待ちいただくことになりますが、ご了承くださいませ。
[PR]
by hananeworld | 2013-03-01 00:00 | 花音のオススメ