奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、女性ホルモンについて書かれた雑誌の特集を読む機会がありました。

花音でも、月と女性のリズムセラピーというレッスンを開いておりますが、
女性ホルモンは女性の一生と大きく関わっているもので、
それのお話をさせていただいています。

今回、その特集を読み、女性ホルモンって奥が深いなぁ~、
と再認識しました。
ちょっとした調子の悪さがホルモンバランスの崩れと関わっていたりするのです。
自分自身もレッスンを開いている身でも、普通にホルモンバランスを崩すことはあります。
ただそのときに、精油を使ったその対処の方法を知っていたり、
来月はこうならないように気をつけよう、
と気を留めてみたりできるのは便利だと感じています。

ホルモンバランスが崩れる・・・ってそんなにあかんの?
と思っておられる方はぜひ一度お越しください。
ほんとにいろんなことに関わってくるので、
わかったら面白いかも!と感じていただけると思います。
なんか、体調不良が続くんやけど、という方も、
もしかしたら改善のきっかけになるかもしれませんので、ぜひどうぞ。


「月と女性のリズムセラピー」
 月経痛、月経前のイライラ・不調…など、女性のさまざまな症状の悩みを、
 月のリズム(サイクル)とアロマセラピーを交えながら考えます。
 2時間×2回 2回で6,000円(お茶お菓子付)
          JAA正会員は2回で5,000円
[PR]
by hananeworld | 2013-01-24 21:05 | 月と女性のリズムセラピー
先日もお知らせいたしましたが、再度ご紹介です。

2月6日に奈良のアルカイックさんで
「バレンタインバスソルト作り」のレッスンを開催します。
ひとつはご自身のために、もうひとつは大切なかたへのプレゼントに、
と二種類のバスソルトを作っていただきます。

寒い毎日がまだまだ続きます。
お好きな香りの入ったバスソルトを使い、1日に一度でも、
身体を温めてゆっくりしていただく時間を作っていただければと思っています。

ご予約お待ちしております。


バレンタインバスソルト作り
日時:2月6日(水) 14時から約2時間半
費用:おひとり様 2,800円(ケーキ・お茶つき)
            *2種類のバスソルトを作っていただきます。
持ち物:筆記用具
場所:アルカイック 森の工房
    奈良市奈保町21-2
     TEL 0742-20-6005/FAX 0742-20-6044
     HP http://www.archaique.co.jp
     BLOG http://morikoubou.exblog.jp
お申込み:アルカイックさんの店頭、もしくはお電話にて
[PR]
by hananeworld | 2013-01-21 21:15
1月15日~3月31日までのサロンスペシャルメニューのお知らせです。

みなさん、ご自身の手を眺めてみてください。
指先や手の甲はカサカサしていませんか?
すでにカサカサを通り越して、パックリしている方はおられませんか?

主婦の方や水仕事の多いお仕事についてらっしゃる方は、
もう職業病と言っていいかもしれません。
冬ってどうしても手荒れが気になってしまいますよね。
でも水を使わないわけにはいけないし・・・。

11月のハンドトリートメントのイベントの際も、すでに手荒れが気になる方もいらっしゃいました。

ベストなのはやはりこまめにハンドクリームなどで保湿を心がけること。
でも、めんどくさい。
わかります。この気持ち。

そこでサロンメニューにあるハンドトリートメントに
パックを付けてお値段そのまま2,000円!キャンペーン
をしたいと思います。

もちろんこれだけでプクプクすべすべなお肌になるわけではありません。
ですが、トリートメントとパックのダブルパンチで足りていない栄養を補ってあげると
少しは良い方向に向かうのではないでしょうか。

人に手をトリートメントしてもらうと、気持ちよさでリラックスもできます。
この機会にぜひ手荒れやカサカサしたかわいそうな手を労わってあげてください。

ご予約お待ちしております!
[PR]
by hananeworld | 2013-01-13 20:24 | レッスン/サロン

携帯の待ち受け画面

先日、携帯の待ち受け画面を変更しました。
携帯、という時点で時代についていっていない感じですが(苦笑)
なんと5年間も待ち受け画面を変えていませんでした。
5年間、ずっと長男の産まれた日の画像でした。
携帯の機種変をしてもこの画像だけは変わらなかったのですが・・・ついに。
b0143454_21422.jpg

これは、先週末に夫と子供二人で民俗公園に遊びに行った時のです。
(私は買い物へ・・・)
年末から探検やサッカーや凧揚げをするためにこの三人でよく民俗公園に行っています。
長男はともかく、次男はちょこちょこ走り回るため、
写真を撮るときも、写メを取るときもまともに撮れたことがありませんで、
今のところろくな写真が残っていません。
もちろん撮る方の技術にも問題はあるのですが、
フレームアウトや、ブレは当然のこと、撮れても険しい顔。
この時も険しい顔ではありますが、ずいぶんマシ。
しかも二人で写れた。
これは絶対に変えるべし。と思って変えました。

この5年間、変えていなかった理由は一つ。
長男には次男が生まれてから我慢をさせることが増えたのですが、
この待ち受け画面を長男のままで変えないことで
長男も大事にしているんだ、と私の気持ちをなだめるため、でした。
おかしなことに聞こえるかもしれませんが、なかなか変えることができませんでした。
本人は当に次男の存在を認めているし、すでに2人でいることを普通に思っているはずです。

しかし、最近、特に二人で何かを楽しむことが増えてきたように思います。
今までは、一緒に遊ぶことなどなく、
むしろ同じものの取り合いでどちらかが泣く、ということがほとんどでした。
なのでこの変化がとてもうれしく感じました。
それでこの待ち受け画面に変えようと思いました。

次男はうれしそうに何度も携帯を開けては見ています。
変えれて本当によかった。

その次男がもう一つ、できることが増えました。
パズル。
b0143454_21161588.jpg

大好きな乗り物の絵のパズルです。
30ピースと簡単なものですが、ついに一人で完成させることができました。
1週間前に長男が使っていたのを思い出し、しまってあったのを取り出してきました。
次男はこれに飛びつき、はじめは一緒に、次第に一人でしたいという意思を示し、
やっとできるようになりました。
比べてはいけないと思いながらも、
長男は2歳になる前に100ピースのパズルを一人でやっていたのに・・・
とずっと思っていました。
次男は今2歳5か月。
遅れながらもこういうことをできるようになったのか、
少しは一つのことに集中できるようになったのかとうれしくなりました。
最近では、絵本を読むことも多くなりました。
お気に入りの絵本を何冊か見つけたようです。
これまたうれしいことです。
この2か月ほど、次男の成長には目を見張るものがあります。
[PR]
by hananeworld | 2013-01-12 19:58 | 家族
またまた新しいアロマカフェのお知らせです!

天理のHobittoさんで、レッスンをさせていただけることになりました。
Hobittoさんは天理のJR長柄駅近くにある、
ランチやカフェ、貸しギャラリーもされており、またさまざまなレッスンを楽しめるお店です。

以前ご紹介しましたアルカイックさんでも、ハナネでのレッスンもソルトを使ったレッスンですが、
やはりこの時期は同じソルトを使ったクラフトを作ろうと思います。

アロマについてのお話やバスソルトや身体冷えのお話ができたらと思っています。
レッスンの後にはHobittoさんのケーキとお飲物を楽しんでいただけます。

お店に入った瞬間、温かい雰囲気に包まれた感じでホッコリなります。
レッスンをさせていただける場所は、掘りごたつのようになっていて、
足を延ばしゆったり8人ほどかけていただけます。

レッスンをしている様子を想像するだけで楽しくなっています。
ぜひ素敵なレッスンになるよう、また新しい出会いがありますよう願っています。
どんどんご予約お待ちしております!!


アロマバスソルト作り
日時:3月6日(水) 14時30分から約2時間
費用:おひとり様 2,800円(ケーキ・お茶つき)
持ち物:筆記用具
場所:Cafe&Gallery Hobitto
      天理市兵庫町449
      Tel 0743-66-2686
      HP http://hobitto2011.blog.fc2.com/
ご予約・お問い合わせはアロマセラピーサロン花音HANANE まで
                Tel 0743-55-7401
                Mail y-y.hanane@docomo.ne.jp
[PR]
by hananeworld | 2013-01-11 10:28 | アロマカフェ
お待たせいたしましたー。
1~2月のレッスンのお知らせです。

12月からかなり寒い日が続いていますね。
こんなに寒いと汗もかかないし、
冷えているせいで血液の循環もよくない・・・。
このような毎日を過ごしていると、やはり代謝も悪いし、お肌もくすみがちになりますよね。

そこで、代謝を上げ、血液の循環をよくするデトックスソルトを作ってみましょう!
デトックスとは「体内に溜まった毒素を排出させる」ということ。
汗の出も悪い、血液循環も悪い、となれば体内に毒素が溜まっているはず。
ぜひともこの時期に意識してデトックスに励みましょう。
レッスンの中で、デトックスのお話とそれにピッタシの精油をご紹介します。

1月~2月のレッスン
「デトックスソルト作り」
アロマカフェ 2,500円
ベビー&キッズアロマ 2,000円 の両方でご予約可能です。

ご予約お待ちしております。
[PR]
by hananeworld | 2013-01-09 20:17 | アロマカフェ
新しいアロマカフェのお知らせです!

奈良のアルカイックさんで、レッスンをさせていただけることになりましたーっ!
アルカイックさんは旧ドリームランド近くにあるカントリー調の建物で
ランチやカフェ、ディナーを楽しめるお店です。
その素敵な空間をお借りし、レッスンをしたいと思います。

今回はバレンタイン間近な時期のレッスンということもあり、
「バレンタインバスソルト作り」、です。
通常のアロマカフェと同様に約1時間ほどアロマいろいろなお話をし、
残りの時間でバスソルト2種類を作ります。
1つはご自身のために。
もう一つは大切な方へのプレゼント用に。
それぞれお好きな精油とハーブを選んでいただき作っていきます。
そしてそして、アルカイックさんのケーキとお茶を出していただきます!
ゆっくりケーキやお茶を楽しんでいただきたいのでたっぷりお時間を取っております。

私としては前々からとても気になっていたお店だったので、かなり興奮気味です。

ぜひぜひご参加くださいね!


バレンタインバスソルト作り
日時:2月6日(水) 14時から約2時間半
費用:おひとり様 2,800円(ケーキ・お茶つき)
            *2種類のバスソルトを作っていただきます。
持ち物:筆記用具
場所:アルカイック 森の工房
    奈良市奈保町21-2
     TEL 0742-20-6005/FAX 0742-20-6044
     HP http://www.archaique.co.jp
     BLOG http://morikoubou.exblog.jp
お申込み:アルカイックさんの店頭、もしくはお電話にて
[PR]
by hananeworld | 2013-01-05 20:09 | アロマカフェ
皆様、あけましておめでとうございます。
よいお年を迎えられましたでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、願っております。

私は結婚して以来、初めてのお寝坊をしてのお正月を迎えました。
といいますのも、子供が生まれてからは起きて年を越したことがありませんでして、
普通に遅く寝ると、朝は眠い眠い。
そんなわけで、時間の許す限りお布団の中でまったりしていました。
そして、百貨店のセールにも飛び込み、高校時代のお友達にも会い・・・
というやりたい放題のお正月でした。
(一応それでも毎日仕事の調べものなどはしていました!)

昨年の終わりには子供たちに面白い変化が。
長男はついにあやとりにハマり始めました。
b0143454_10214695.jpg

幼稚園では流行っていたみたいですが、
どちらかというと本を見ながら折り紙でいろいろ挑戦するほうが好きみたいでした。
ところが、弓の納射会で大学生のお兄さんがあやとりをちゃちゃちゃっとするのを
見せてもらったのに刺激を受け、図書館で本を借りて熱心にやりだしました。
どんどん上達していくのですが、私は全くできないので、いまだにほーっと見ているだけです。

次男は、やっと。やーっと、言葉が増え始めました。
なんとか2歳半までにちょっと意味のなす言葉を話し始めたことでホッとしています。
これからどんどん増えていき、本人がかんしゃくを起こさない程度に意思疎通ができるように
なればいいなと願うばかりです。

こんな感じで我が家はのんびりとした新年を迎えたおりました。
来週からは長男の幼稚園も始まるので、普通の生活に戻ります。
徐々にペースを戻さねばっ。
[PR]
by hananeworld | 2013-01-04 20:46 | ハナネのつれづれ