奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

流しそうめん

今日は春日大社にあるお店で、幼稚園のお友達と流しそうめんをしてきました。

竹を使って本格的に流しそうめんなんて・・・数日前から考えただけでニマニマしておりました。
絶対楽しいし~!!

予想通り、ついて早々からかなり楽しめました。
子供たちは最初、
「え~?これがどうなんの??」
という感じでしたが、水が流され始めてからテンション上がる上がる。
b0143454_2053546.jpg

そしてついにそうめんが流されてからは夢中!
どんどん流れてくるそうめんを6人の子供が次から次へと口の中へ。
みんな想像以上に上手でした。
b0143454_20542494.jpg
b0143454_20544340.jpg

実はこどもは9人おりました。
うち6人は同級生で、この6人が最初から夢中でそうめんに食いついていました。
1人は小学三年生のお兄ちゃん。
虫好き・・・というかかなりの虫博士で、そうめんよりも虫取りに夢中でした。
ママもうっかり忘れるほど存在を消し(笑)、虫取りに徹していました。
もう1人は3歳の男の子。
初めは場になじめず、ママと一緒にくっついていましたが、
次第に流しそうめんを楽しんでいました。
そして残りの1人はうちの次男。
春日大社に到着する少し前にご就寝。
ということで、半分くらい、木陰のゴザの上で気持ち良さそ~に寝ておりました。
起きてから、これが食べまくる食べまくる。
そうめんだけでなく、出されたおにぎりや柿の葉寿司をどんどん口に掘り込んでました。
最後はくず餅のデザートも、残っていた、誰のかわからないのまでいただいてました…。

とにかく子供たちはみんなそれぞれ楽しめたようです。

しかしながら、最後にハプニングが。
3歳の男の子が蜂に刺されました(涙)
ほんとにかわいそうでした。
そうめんを食べ終わってから子供たちで遊び始めたのですが、
そこに小さい蜂の巣があったそうで・・・。
救急に電話し、急いで病院に行き大事にはならずすんだようです。

最後はバタバタでしたが、
長男は帰ってからもニヤニヤしながら
「流しそうめん楽しかったなぁ」
と思い返していました。
ほんと、大人も楽しめるイベントでしたー。
明日はまたバスボム作りのレッスンです!
がんばりまーす。
[PR]
by hananeworld | 2012-07-31 20:59 | お友達

気の早いことで

今日は「ちゅるちゅるYK」さんが出店される日だったので、
久しぶりにお邪魔してきました。

「ちゅるちゅる」さんとは、
わたしが手作りのリュックや、子供の抱っこひもを作ってくださった方と
そのお友達3人さんのお名前です。
ブログを拝見していると、
「ほぉ~」「へぇ~」という言葉しか出ないほど、
すっごく上手になんでもかんでも作られるのです。

今日びっくりしたのは帽子。
こんなんまで作れるんや!と思わず口に出してしまいました。
他にもお子さんのスカートをリメイクしてつくられたバッグなども。

そんな「ちゅるちゅる」さんで今日購入したのは、次男用の幼稚園のお弁当3点セット。
ランチョンマットとコップ入れとお弁当袋。(左上の水筒は別のところで購入)
b0143454_20546.jpg

ここで「ん?」と思われる方もおられるはず。
次男が幼稚園に入園するのは再来年・・・。
なんと気の早いことで・・・、と自分でもわかっております。
でも!
いいのに出会ったときは買っとかなきゃ。
そこで「作らへんのん?」て突っ込まれそう。
確かに長男の時には全部手作りしました。
なので、ちょっと次男に後ろめたい気持ちにはなります。
でもやっぱり、いいのに出会ったんやもん。
いいことにしよう。
いや、本当にかわいいんですもん。
洗い替え用の分は自分で手作りしようとは思っています。
確かにえらく早くは買ってしまいましたが、
来年から幼稚園のプレに行かせようと考えていて、
お弁当を持たせることもあるみたいですので、その時から使えるかな~と。

で、そこで気づいたことが一つ・・・。
ランチョンマットってそんなに大きくなくていいんですね・・・。
子供だから食べ散らかすし、大きいほうがいいはず、と
今日購入したランチョンマットの2倍くらいの大きさのを長男に持たせてしまってました。
気づかないって怖い!
1年半もでーっかいサイズのを持たせておりました。
最後までこのままいかせるつもりですが。
周りを確認すればよかった(-"-)


**夏休み親子レッスン**
●アロマバスボム作り


**7月のレッスン**
●エコアロマ

●梅雨時期の美肌対策

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます
[PR]
by hananeworld | 2012-07-27 20:22 | 家族

次男君

昨日のブログに、まったく次男の話が出てきませんでした(汗)。

最近の次男は、話に聞く「イヤイヤ期」、「魔の2歳児」そのもの。
なかなか手こずっております。

そのため、夫と私がそれぞれ長男と次男を別々に連れて出ることが多くなってます。
基本、私は家で二人の面倒を見るのですが、
お休みの日や、ちょっとイレギュラーなことが起こると、別行動になってます。

弓の練習も・・・。
初めはいいけど、お菓子を切らすと途端に暴れだします。
子供ってそんなものなんですけどね。
じっとしてるほうがおかしいのですが、かなり手を焼いております。

そしてこのことを、あらゆるお友達ママに言いまくってはなだめられています(笑)
健康で元気なのが何よりと。
ごもっともでございます。
反省。

そんな次男が今朝、一人遊びを20分ほどしておりました。
なんと珍しい。
今日は長男が幼稚園の夏季保育の日で久しぶりに次男と二人になりました。
長男を送って行って買い物へ行き、帰ってすぐにベランダで水遊び。
そのあと、「かあちゃんはお片付けとお昼の準備があるから」
と伝えると、「うん」と言って一人で遊んでいてくれました。
久しぶりに離れてくれた!

長男が帰ってきて、
「かあちゃん、トミカの箱がつぶれてる」
と報告に来ました。
次男は静かに一人遊びをしていたと思っていたら(もちろん遊んでいましたが)、
なんと私が作ったカーズのトミカを入れる箱を踏み潰して遊んでいたようです。
静かな時は悪いことをしているとき・・・。
b0143454_13411188.jpg

元通りにはなりました。
こんなんはまだまだちょろいものです。

まだまだ「魔の2歳児」は続きそうです。
[PR]
by hananeworld | 2012-07-25 13:42 | 家族

夏休み!!

夏休みですねっ。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

中には全く夏休みなんて関係ない方もおられるとは思いますが、
長男を幼稚園に通わせてから、
夏休み、冬休み、春休みという続けたおやすみが恐怖になっております。

でもでも、今のところ順調です。

長男は毎日町内のラジオ体操へ行ってます!
なかなかの根性の持ち主。
いつも朝は早く起きるほうだけど、
早くから出かけていくということに抵抗があるのでは・・・。
と思っていましたが、6時前からおじいちゃんを家の前で待ち、
姿が見えると、ちゃちゃーっと行ってしまいます。

そして先日は幼稚園でも使っているカプラのイベントに参加しました。
カプラという積み木を使い、いろんな形に積み上げていくものです。
去年は急な発熱で欠席しましたが、今年は万全で参加してみました。
が、皆さん予想以上にすごくて・・・
「未来の大和郡山」をテーマに作り上げるのですが、
親の私がふがいない想像力で・・・。
来年こそはがんばろう。
と思うしかないような出来栄えで長男には申し訳ない思いをさせたような(汗)
ものすごい立体的なものを作り上げたり、
工夫がしてある作品を作られた方々が賞をもらわれていました。

そしてそして、
春日大社の写生会にも参加してまいりました。
長男はわりと絵を豪快に書くタイプなので、
これはぜひ参加させてやりたいと。
朝8時過ぎに春日大社へ到着。
絵具は家にはないので、クレヨンで紙に描かせました。
本人なりに紙いっぱいに鹿と木々を描いたところで、手は止まり…。
b0143454_20412778.jpg

講師で来られていた画家の先生や私のアドバイスは
完璧無視し(涙・聞いてほしかった)、
9時半には受付に提出しておりました。
そして少し参拝してバスに乗り、なんと10時過ぎには郡山まで帰ってきておりました。
早っ・・・。
b0143454_20424835.jpg

実はこの日は弓の練習日と重なっていて、
行けたら・・・、行けたらね、と思い弓の道具を持って出た私は大正解!!
10時半には弓道場に着き、無事練習ができました。

今週に入って、ついにバスボム作りのレッスンが始まりました。
とりあえず7月しか予約は入っていません。
ので、8月のご予約、どんどんお待ちしておりまーっす。

いい夏休みにしましょー!


**夏休み親子レッスン**
●アロマバスボム作り


**7月のレッスン**
●エコアロマ

●梅雨時期の美肌対策

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます
[PR]
by hananeworld | 2012-07-24 20:48 | ハナネのつれづれ

カブトムシ

今日はあっつかったですねー!
かなり久しぶりにお風呂に入って汗をかきました。
毛穴がきれいになる感じで、この時期を望んでおりました(笑)

そして、夏といえばカブトムシ!!
やや強引ですが。

実は7月に入って続々とカブトムシが孵化しております。
総勢28匹(笑)
去年いただいたり買ったりしたカブトムシの子供たち。

すでにオス2匹はムコにやりました。

しばらく家をあけたのですが、その間、ママ友2人に預かっていただき、なんとかしのぎました。

コバエ防止のために不織布をかぶせていましたが、それがまあ、角に絡まる絡まる(°∇°;)
そしてその布にからまり、二匹がご臨終チーン。

お友達に何匹かわけたり、交換したいな、と思ってます。
あ、いる~!てかたはどうぞご連絡ください。

b0143454_2033375.jpg




**夏休み親子レッスン**
●アロマバスボム作り


**7月のレッスン**
●エコアロマ

●梅雨時期の美肌対策

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます
[PR]
by hananeworld | 2012-07-10 20:34 | ハナネのつれづれ
7月に入りましたね。
梅雨も後半?かな。
昨日はスコールのような雨の繰り返しで、変なお天気でした。

そして、いよいよ計画停電・・・なんて話も耳にするようになり、
う~、ほんまに停電したらどうしよう。
と悩みつつ・・・

7月は「エコアロマ」のレッスンをしたいと思います。
内容はいたって簡単なので、
おうちでもすぐに役立てていただけそうだと思います。
すぐにできないとやはり意味がないですもんね。

アロマカフェ、キッズアロマの両方でご予約可能でございます。
夏休みも近づき、子供たちがずっと家にいて・・・
なんてときはどうぞお子様連れでお越しくださいませ。
以前もお話ししました通り、お子様連れだとやはり少しお話しできる内容も
少なくなりかもしれませんので、金額をアロマカフェよりもお安くしております。

どうぞご検討くださいませ。



**夏休み親子レッスン**
●アロマバスボム作り


**7月のレッスン**
●エコアロマ

●梅雨時期の美肌対策

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます
[PR]
by hananeworld | 2012-07-02 11:03 | アロマカフェ

県体会出場しました。

昨日は、大変な天候の中(涙)、弓道の県民体育大会に出場しました。
高校を卒業して以来の大会でした。

いつも弓道場を借りてくださっている高校以来の恩師、
高校の同級生、先輩、後輩たちといっしょに出場となりました。

先生には「楽しめばいいやん」と言われていましたが、
いやー、とても楽しめる雰囲気ではなく、
初段なんて私とあと一人くらいで他はみんな二段、三段・・・と
しっかり審査を受けて合格されてきた方ばかりで、
受付を済ませてから、かなりの緊張に襲われました。

雨のため、外で行われる遠的もなく、道場内で行われる近的ばかり16射。
少し残念ではありましたが、仕方ない!
ずっと練習してきた近的でどれだけがんばれるか・・・。

いざ大会が始まり自分の出番が来ると、
周りの方々についていくのが精いっぱいで、
自分のやってきたことを・・・、なんて場合じゃなかったです(汗;)

でも結果として16射4中、9位に終わり、今年はこれでいいにしよう。
また来年、今度は緊張や周りの雰囲気にのまれないようにがんばろう、
年数を重ねるにつれて試合慣れできたらいいやん、と思いました。

また一年、目標ともって練習を頑張ります。
[PR]
by hananeworld | 2012-07-02 10:55 | 弓道