奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベルサークル始動

幼稚園のミュージックベルサークルの活動が今日から始まりました。

今年からつくられたママたちのサークル活動で、私も参加してみることにしました。
毎年クリスマスの年長さんの聖劇の際に、ママさんたちがミュージックベルを披露されています。
去年、軽い気持ちで誘われるがまま私も参加させていただきました。

本番の聖劇ではヒジョーに緊張し、
あまり納得いかなかった・・・、という思いがあり
サークルでまた頑張ってみよう、と思ったのです。
また、普段子供は園バスに乗せるので、幼稚園へ行くこともなく、
他のママさんたちとの交流が限られていたので、とてもいい機会なんです。

今日は顔合わせと、自己紹介、去年の経験者で軽く演奏してみたり、という内容でしたが、
去年の練習の楽しかったことを思い出し、ますますやる気になっております。

また来週もあるみたいです。

細く長く、がんばりすぎず楽しみたいと思います。

それにしても今日は子供二人を自転車に乗せて幼稚園まで行ったので、しんどかったー!
ことごとく上り坂は押していきました(汗)
[PR]
by hananeworld | 2012-05-18 13:24 | ハナネのつれづれ

遠的の練習

弓道ネタが多い今日この頃・・・。

今日は香久山まで遠的の練習へ行ってきました。
「遠的」とは、その字の通り、遠い的に向かって矢を射ることです。
その長さ60m!

そして遠的の練習は実に16年ぶり(笑)です。
つまり高校現役時代以来ということです。
私の歳がばれますね。
いいんですけど・・・
現役時代は一本も当ったこともなく、的の近くに飛んだこともなく、
高校のグラウンドで練習をしていましたので、
毎回、ズシャー、ザシャーと砂の上を走るばかりでした。

と、弓の先生にお話ししていたので
私ともう一人、一緒に試合に出る高校時代の同級生につきっきりで教えていただきました。

16年ぶりの遠的。
やはり的に向かうと遠かった・・・。
私の出場予定の県体はテニスコートでしますので
その長さを想像していただいてもわかるとは思いますが、
本当に遠い。

でもいつもの近的の狙いよりもずいぶんと高くしてみると
ちゃんと的近くに届いたのです。
もちろん、先生に狙い方、高さの基準を丁寧に教えていただいたからですが。
先生も、「以外にまともやん、立派立派」とおっしゃってくださいました。
めったに褒められることがないので(苦笑)、
こりゃ本当に大丈夫なんだと、確信。
結局24本打って、4本当たりました。
b0143454_19504492.jpg

私にしてはまともな的中率だったので、
このまま本番に向けて、しっかり忘れずにいようと思います。
ちょっと課題が残りましたが、本番頭が真っ白にならなければ
ちゃんと実践できるようにしたいと思います。

しかし・・・、炎天下の中、2時間でこの本数・・・疲れた・・・。
こんなんでへたばってたら駄目ですね。
がんばります。



**5月~6月のレッスン**
●ふくらはぎトリートメントで健康に

●かかとつるつるゴマージュorスクラブソルト作り

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます。
[PR]
by hananeworld | 2012-05-17 19:53 | 弓道

レッスンしました。

今日の午前中は、「ふくらはぎトリートメント」のレッスンをしました。

雨の中、3人の方がお越しくださいました。
お1人、アロマのレッスンが初めての方がおられたので、
「アロマセラピーとは」のお話からはいらせていただきました。

ふくらはぎのトリートメントお話では
血液の流れから、リンパの流れ、働き、しくみ、
そして、それらの働きを促す精油など、その他いろんな話を交えながらすすめていきます。

血液やリンパのお話は、なかなか説明するのが難しい・・・。
自分が理解するのも難しかったのですが、
それをまたひとに説明すると、これまた難しい。
これからの大きな課題となりました。

レッスンでお出ししたケーキはとっても好評でした。
ふくらはぎの血液やリンパの流れをよくする・・・というレッスンの中で
甘いものなど食べてしまうとよけい流れを滞らせてしまうのではないかとの葛藤がありましたが、
お知り合いの方に少し無理をお願いして、
このレッスンに見合った内容のケーキを作っていただきました。
また、ハーブティもデトックス作用や、血液循環をよくするハーブを用い、
ケーキと合わせてお出ししてみました。

このレッスンにはまだまだ反省点がありましたが、
来てくださった方から、
ふくらはぎが少し細くなったと連絡をいただき、
かなり喜んでいるところです。

ご興味のある方はぜひぜひご予約ください。
まだまだこのレッスンやってまーす。



**5月~6月のレッスン**
●ふくらはぎトリートメントで健康に

●かかとつるつるゴマージュorスクラブソルト作り

**5月~7月スペシャルコース**
通常のフットケアコース2,000円にプラス500円でゴマージュとクレイパックがつきます。
[PR]
by hananeworld | 2012-05-15 20:13 | アロマカフェ

リビングの模様替え

昨日リビングの模様替えをしました。

前々から、なんとか替えたい・・・と思っていたのですが、なかなかで。
でも、心斎橋をぶらっとしているときに入ったアクタスで、理想の棚と出会い、
今まで使っていたカップボードもリサイクルやさんにに引き取ってもらえたので、
収納&整理名人のママ友にアドバイスをしてもらい、
この度の模様替えにたどり着きました!

ところが自分的には、バッチリ!と思っていた配置は、
ママ友の意見では、圧迫感があるとのことで、
ガラリと配置転換してみました。

すると!
なんとぉ~!
ほんとにスッキリしたリビングになったのです!!
今までにない空間ができあがりました。

ママ友には感謝感謝~<(_ _)>

夫も、かなり満足な様子でした。

ママ友は「キッチンもどうにかなりそう」と言っていたので、今度はそちらも。
もう食器が入らなくて困ってるんですよね・・・

もう少しリビングの模様替えの余韻に浸ってからにしようっと。

来週は「ふくらはぎトリートメント」のレッスンがあります!
がんばらねばー!!
[PR]
by hananeworld | 2012-05-11 20:08 | ハナネのつれづれ

筋肉モリッ

この連休中、中1日で弓の練習に行っております。

今まで2週に1度のペースの私が・・・。

7月1日の県体に出るために、です!
高校時代の友達と一緒に県体に出ようと約束して何年たったことか。
何年も、その友達に申し訳ない気持ちでいっぱいでして。
もちろん、弓の練習だけでなく、何か目標があればいいなと思い、
県体出場をその目標にしていました。

この連休中に先生が頻繁に道場を借りていただいているので、
足しげく通っておるのでございます。

先ほどお風呂でふと自分の腕を見ると、
アレッ?
なんか上腕の筋肉がモリッとなっているではないか!
高校生の時はこんなんだったかな・・・。
記憶にございません。

ちゃんと詰めて練習に通うとこんな筋肉になるんだとひとりで感心しました。
確かに少し前までは練習に行くたびに夕方から筋肉痛に襲われていました。
でも今日も何本も引いてきましたが、筋肉痛などにはなりません。
なるほど。
体は正直なわけです。

そしてそして、頑張って練習に通っているおかげか、
少し的にも当たるようになりました(苦笑)
[PR]
by hananeworld | 2012-05-04 20:08 | 弓道
先日はレッスンで夏に向けてのふくらはぎトリートメントや
かかとつるつるケアのご案内をいたしましたが、
今日はサロンでのスペシャル企画をご案内いたします。

通常のフットケアコース¥2,000にプラス¥500
かかとのゴマージュとクレイパックがつくスペシャルケアコース!!

なので、フットバス、トリートメント、ゴマージュ、クレイパックと
フルコースでございます。
もちろんハーブティも付きます。

5月~7月末までのスペシャル企画ですので
この機会にぜひフットのケアをお試しください。
[PR]
by hananeworld | 2012-05-02 20:19 | レッスン/サロン