奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もユキヤナギ、ヤマブキ、ハナミズキと次々と花を咲かせ、我が家の庭はにぎやかです。
そして今年初のクリスマスローズも。
花壇のラベンダーはぐんぐん伸び、今年もたくさん花を咲かせてくれそうで楽しみです。

みなさん、連休はいかがお過ごしでしょうか。
長い方で9連休だとか…

今日は5月、6月のレッスンのご案内でございます。

まずは
●ふくらはぎトリートメントで健康に
 こちらは、日本アロマコーディネーター協会の会報誌でもご案内いただいているレッスンです。
b0143454_20155342.jpg

  ★日時 5月26日(土)13:00~15:00 予約制(定員4名)
  ★費用 お一人様2,500円(お茶・お菓子付き)
  ★持ち物 筆記用具・短パンやハーフパンツなどトリートメントがしやすいような着替え
 日にちは5月29日となっておりますが、ぜんっぜん他のお日にちでも受け付けております。
 会報誌に載せていただけるので、1日、日にちを定めただけです。
 レッスン内でふくらはぎのセルフトリートメントの練習をし、
 自宅でもできるように、オリジナルオイルを作りお持ち帰りいただきます。

もうひとつは
●かかとつるつるオートミールゴマージュorスクラブソルト作り
  ★日時 随時(予約制) 10:00~12:00
  ★費用 お一人様2,500円(お茶・お菓子付き)
  ★持ち物 筆記用具
 オートミールのゴマージュかスクラブソルトを作りお持ち帰りいただきます。
 こちらもかなりおすすめです。
 私の片足ずつゴマージュとスクラブをしたのですが、
 両足とつるつるスベスベで触っても気持ちいい~(*^▽^*)くなってます!

夏に向けてむくみや、かかとのザラザラを解消し、自信をもって足を出していただけたらと思い
5月6月の2か月間の企画をしてみました。

ぜひぜひこの機会に足のケアをー!
ご予約お待ちしております。
[PR]
by hananeworld | 2012-04-29 20:20 | アロマカフェ
今日、幼稚園のママ友さんにフラワーアレンジメントを教えていただきましたー!

初フラワーアレンジメント!!

もう一人幼稚園のママ友と一緒にお願いしちゃいました。
全く全くの素人なので、ほんとに一から教えていただきました。

いやほんとに、生きたお花をいけたりすることはあまりないので新っ鮮。

今日のお花は
バラ(アバランシェ)
バラ(キャラメルアンティーク)
アイビー
ダスティミラー
レモンリーフ
ミント
です。
b0143454_20421578.jpg


ただぱっと持ってまとめるだけじゃないんですね。(あたりまえか)
持ち方や、お花をどんどん束にしていく方法などなど、
やってみると難しいんですね。
葉っぱの量の加減や、向きもいろいろ考えて進めていかなければならず、
混乱する一方・・・(笑)。
b0143454_20431573.jpg


作ってきていただいた見本と、もう一人のママ友のを盗み見しながら(汗)、
なんとかできあがり。
b0143454_20435932.jpg

たぶんお友達がとってくれた写メのほうがきれいだとおもうので、
送ってもらったら差し替えます(苦笑)。

2か月に一度とゆう超スローペースですが、
もう一人ママ友が加わりそうなので、
またフラワーアレンジメントにはげみたいと思いまーす。
[PR]
by hananeworld | 2012-04-17 20:44 | ハナネのつれづれ

久しぶりの袴

久しぶりに袴をはきました。
実に17年ぶり。
7月の試合に向けて、そろそろはいてみようと、引っ張り出してきました。
きっちり17年分のしわがついていました(苦笑)

試合では袴をはくだけで緊張するので、
あらかじめ練習の時から袴をはいておこうと思ったのですが、
やはり袴だと気持ちが引き締まりました。

次回から毎回袴で練習してみよう。

その前にしわを伸ばさなければ。

私たちの高校は紺色の袴でした。
でも今は黒い袴の方ばかりで、
どうやらもう紺色の方は少数派らしいのです。
「黒を買えば?」とあっさり言われてしまいましたが、
いやいや・・・、実力がともなってから新調します・・・と心の中で呟いております。
[PR]
by hananeworld | 2012-04-14 20:11 | 弓道

サシェを作りました。

ハート型のサシェを作ってみました。
b0143454_13234033.jpg

いい色合いだと思いませんか?
ちょっとババシャツ色ですけど・・・。
実はこの布は2人の子供の出産前後で使っていた腹帯を切って、
紅茶染めにしてみたものです。

・・・なんとヒマな・・・と言われそうですが、
紅茶染めは他の染めものに比べてとても簡単なんです。
今回もティーカップを使って染めました。
材料も紅茶とお塩だけ。
染めものだからと言って、何も難しく考えずにできました。

ついこの間、子供たちが遊び疲れて6時半!に寝たことがありました。
夫が帰ってくるまでまだ時間もあるしぃー、
紅茶染め、やっちゃう!?と思い立ち、ちゃっちゃーとやりました。

であとは石けんを削り、ラベンダーのハーブと混ぜて
ハート型に縫ったサシェの中に入れました。

いい色合いで満足してます。

もうちょっとボタンを付けてみたり、レースを付けたりしてもよかったかな。
次回挑戦です。

いつかハーブ染めのレッスンもできたら、と色々試行錯誤中です。
準備が整い次第、お知らせしたいと思います。


*4月のレッスン・・・3月から引き続きしております。
  ・花粉症対策
  ・桜の香りのするはちみつリップバームor練り香水作り  

アロマカフェ・キッズアロマの両方のレッスンでご予約可能です。
日時はご相談ください。
[PR]
by hananeworld | 2012-04-09 13:26 | ハナネのつれづれ

鼻かぜでした(涙)

毎年この時期になるとなぜか風邪をひきます。
今年は(確か去年も)子供から移されました。

すーっごい鼻かぜです。

何回鼻をかんでもズルズル。
鼻の下は赤くはなりませんでしたが、頬のあたりの皮膚が荒れてしまって。
イブテイラーの美容液オイルを変えてみたり、いろいろ工夫してみましたが、
テキメンだったのが、この2つ↓
いつも使っているローズのフローラルウォーターの量が少なくなってきたので
それに精製水とグリセリンを足して、
さらにキャロットシードとゼラニウム、ユーカリラジアタの精油をブレンド。
それぞれ、上皮をきれいにしたり、細胞の成長を促進し肌の生まれ変わりをよくしたり、
肌の炎症を抑えたり、という効能があるのでブレンドしてみました。
また、オイルトリートメントでいまいちよくならないならパック!と思い立ち、
ピンククレイにハチミツ、植物オイル、ローズのフローラルウォーター、
そしてやはりキャロットシードの精油を入れてみると…。
一週間悩んだ肌荒れが、たった1日1回のパック3日間と保湿で完璧によくなりました。

昨日、幼稚園のお友達と公園に遊びに行ったときも、
花粉症の方に紛れてマスク姿だったのが、今日はマスクいらず。
快適~!!
今日は外は大荒れの予想ですが、私の肌はスベスベでございますー。




*4月のレッスン・・・3月から引き続きしております。
  ・花粉症対策
  ・桜の香りのするはちみつリップバームor練り香水作り  

アロマカフェ・キッズアロマの両方のレッスンでご予約可能です。
日時はご相談ください。
[PR]
by hananeworld | 2012-04-03 12:32 | ハナネのつれづれ