奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆっくりまったり

ただ今、すごく久しぶりにゆっくりしております。

毎日、なぜかバタバタの繰り返し。
長男が幼稚園へ行っても全くゆっくりする間もなく動き回っております。

ここぞとばかりにパソコンの前に座り、
知り合いのブログを片っ端からまとめ読みし…。

今日はお昼もパンを買ってきたから作ることもいらないし。
ウン。
楽ちん。

次男のお昼寝が終わるまでのわずかなキチョーな時間でございます。
[PR]
by hananeworld | 2011-10-28 10:23 | ハナネのつれづれ

卒乳

昨日、ついに卒乳しました。

次男1歳2か月。
長男も1歳2か月で卒乳したので、かなり意識した月齢でしたが、
まったく同じ時期に卒乳できました。

普段は自分や長男都合で振り回される次男には
もう少し、授乳、という形で愛情を注いであげれれば…と思ったのですが、
授乳してもお昼も夜も寝なくなってきたので
これはもう卒乳の時期なんかな、と決心したのです。

が!
なんと彼は抱っこでは寝ません(涙)
今まで授乳か、おんぶでしのいでました。
もちろん、体をトントンしても寝るわけもありません。
授乳もずっと続けられるわけではなく、
おんぶも結構限界な体重なので、
早く、別の方法を見つけなければ、と焦りを感じながら、
まったく見つけられないでいました。

ところが、昨日の朝、眠そうなので抱っこしてみたら寝たのです!!
うっひゃー!!こんなん新生児以来やん!と喜んでいた上に
夕方のお昼寝は、用事があったため吹っ飛ばしてしまい…。
この超おねむなペースでいけば夜も抱っこで寝る!?
と勢いづき、夫が珍しく早く帰ってきたこともあり、
協力してもらえることを期待して卒乳に踏み切りました。
次男も私も粘りに粘ってやっと寝かせました。

さて今日は…。
抱っこで仕方ないよな、と覚悟をしていたのが、
なんと背中をさすってやると寝ました!
少しは泣きましたが・・・。すぐにあきらめて8時前にはおとなしく寝たのです。

あぁ、赤ちゃんではなくなったなぁ…、とこのとき
ちょっとさみしくなりました。

また違う方法でいっぱい次男に愛情を注いであげよう。
今はそういう気持ちでいっぱいです。
[PR]
by hananeworld | 2011-10-21 20:56 | 家族

おいしいハーブティ

夫も長男も花粉症(おそらく次男も)の我が家。
花粉のシーズンは、長男は鼻がムズムズ、かゆくなってはこすり
鼻血ブーを繰り返していました。
ひどいときは毎朝お布団のシーツに大量の血が(涙)

ということで、今度こそ体質改善に挑戦しようと決心しました。

後手後手の対処療法でやってきましたが、
次の花粉のシーズンは少しでもマシになってほしいと思ってです。

ハーブティでアレルギー緩和の効能があるものを
ピックアップし、それを飲ませよう!!

ただ、ハーブティをうまく入れれたことはあまりなく、
サロンやレッスンに来ていただいたお客様には、
無難に紅茶にハーブをブレンドしてお出ししていました。

こんなんではなぁ、と反省し、
おいしいハーブティの入れ方のコツをネットで検索しているうちにヒットした
ハーブティを扱っているお店に行ってみることにしました。
イメージでは、ハーブティがズラーッと並び、
あれこれ悩むほどの種類が置いているものと思っていましたが、
お店に置いてあったのは、メジャーなハーブが十数種類ほどと、
そのお店でブレンドしたハーブが数種類。
おそらくお願いすれば仕入れていただけるのでしょうが・・・。
あ、そうなんや。
と拍子抜けした感じでした。
でも、お店の方にお話を聞いていると、
「ハーブの薬理成分を期待して、苦くておいしくも思わないハーブを飲み続けるなんて、
苦痛でしょう?だからおいしくブレンドしたハーブをおすすめしているんです。」
とのことでした。

私は大切なことを忘れていたことに気づきました。

「おいしくハーブティを飲む」ということ。

いくら体に良くても、おいしくないものを毎日続けるなんて無理ですよね。
それぞれのハーブのデトックス作用を利用し、いろいろなおいしいハーブティを飲むほうが
ずっと体にも心にもいいということをそのお店で教わりました。
これからは気負わずにハーブティを飲むことを続けられそうです。

ハーブということばでヨーロッパのものをイメージしますが、
ドクダミやハトムギやウコンもハーブの仲間です。
こういうお茶もたまに飲むといいですね。

ますますハーブっていいいやん。と思いました。
ということで、早速、ハーブを大切にしないと!と思い立ち、
庭に伸び放題になっていたミントを刈り込んでみました(単純!)
[PR]
by hananeworld | 2011-10-15 15:58 | ハナネのつれづれ

レッスンのご案内

朝晩が冷え込む季節になりました。
寒い冬を迎える前に、アロマで寒さ対策はいかがですか。

〇風邪・インフルエンザ対策に・・・
 ユーカリやラベンサラ、ローズマリーといった精油を使い、
 抵抗力を高めるクリームを作ります。

〇冷え対策に・・・
 体を温める精油などを使い、バスソルトかマッサージソルトのどちらか
 お好きな方を作っていただけます。

また、衣替えをする季節にぴったりのハーブと精油を使った防虫剤を
作るクラフトもできます。

アロマカフェ
材料費 各2,500円程度(お茶・ケーキ付き)
時間:10:00~12:00

ベビーandキッズアロマ
材料費 各2,000円程度(お茶菓子付き)
時間:10:00~12:00

各レッスンとも、お友達同士で人数が2~4名集まりましたら、
希望日に応じてレッスンいたします。
お気軽にご相談ください。
[PR]
by hananeworld | 2011-10-07 10:16 | 花音のオススメ