奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抱っこ紐

見てください!
かわいいと思いませんか!?
b0143454_11335787.jpg

b0143454_11342393.jpg

うちの次男ではなく、赤い抱っこ紐のほうです(笑)!
以前リメイクリュックを作っていただいた「ちゅるちゅるYK」さんに
お願いして、抱っこ紐を作っていただきました。
ちゅるちゅるさんとは、月1でJR郡山駅近く、
豆パンやアポロさんの斜め向かいにお店をだされている、女性三人組さんです。
お願いしたのは、その中のお一人です。

冬は暗めな服が多いので、明るい色で…というか、ビビッドな赤で!、と
お願いし、出来上がったのはほんとに要望通りのものでした。
肩こりさんなんで、肩に綿を入れてもらってあります。
とってもいい感じ。
もう外につけて出たくてうずうず…。

ちゅるちゅるさん、ありがとうございました。
ちなみに次は12月17日にお店を出されるそうです。

私は抱っこ紐を受け取りに行ったついでに、
毛糸のシュシュと自家製お味噌を買って帰りました。
[PR]
by hananeworld | 2010-11-28 11:36 | お友達

風邪の対策

風邪が流行っていますね。
私の家でも、夫以外がすでに風邪を引きました。

これからの時期、風邪のウイルス対策として、
手洗い・うがい、換気にあわせて我が家ではやはり精油が活躍します。
冬が近くなるとリビングにユーカリやローズマリーなど
殺菌作用や抗ウイルス作用のある精油が集まってきます。
やはり身近にあると使いやすいもので。
だいたい毎朝使うのは「ウインター」という
イブテイラーのルームフレグランスです。
これは、ラベンサラやユーカリ、ローズマリー、
パルマローザ、ラベンダーがブレンドされたものです。
殺菌されてる~という感じのスッとする香りですが、
同時に心まで暖かくなる香りもします。
これはローズマリーの香りのおかげでしょうか。
忘れないかぎり、朝一番に焚くようにしてます。

また、空気が乾燥しているな、と思ったときは
マグカップにオレンジの精油を少し垂らして、部屋においておきます。
小さい子供がいるので、こういう香りがいいかな、と思って。
先々週、長男が人生最大の激しい風邪をひきましたが、
咳がひどいときは、痰や鼻水を出しやすいようにフランキンセンス、
という樹脂から採れる精油を植物オイルに混ぜて、
胸や背中をさすってやると、とたんに穏やかになります。
今回は、これをやってすぐに咳が治まりました。
またユーカリの精油で芳香浴をさせると、
スーッとと鼻が通る感じがしているようです
(これは本人はあまり好きではないみたいですが…)

というわけで、精油が私が1日の大半過ごすリビングの、
しかも手に届くところに集まってくるのです。

風邪をひいてからでも、精油を使うと治りが早い、と研究結果があるそうです。
そして、それより、風邪をひかないための予防法として
精油を毎日15分焚くだけで、ずいぶん効き目があるそうですよ。

毎年、風邪は一度は引きますが、
精油を焚いたりして免疫を高めたりして乗り切っています。
[PR]
by hananeworld | 2010-11-26 15:16 | 花音のオススメ

恐竜ブーム到来

長男に恐竜ブームが到来しました。

テレビや図鑑で恐竜の存在を知ってから、恐竜が気になり出して、
ついには紙で作る恐竜のキットを購入してからは、
一気に20体ほど作りあげ、棚に並べて遊んでいました。

先月の初めから南港のATCで恐竜展が開催されていて、
とうちゃんと2人で行ってきたりもしていました。
そしてなんと、私の母がその恐竜展の招待券を懸賞で当てた!!ので、
もう一度恐竜展に行くことになり、家族で週末に行ってまいりました。
正直一度めは、かなり怖がっていたらしいのですが、
「かあちゃんと一緒だと怖くない」と言いだし、
次男が小さいので、人混みに連れて行くことに少し迷いましたが、
長男の言葉に動かされて、行ってみました。

実際のところ、展示を見てまわるのはそこそこに(笑)、
お土産やさんにさささっと進み、
めっちゃブサイクなエクサエレトドンという恐竜のぬいぐるみを手に取り、
次から次へと他のお土産を物色し始めた長男…。
でも、こんなときしか恐竜のオモチャなんて買わないよな、と
組み立て式の恐竜の骨と、恐竜に色を塗るキットを購入。
私まで調子にのってお財布の紐がゆるんじゃってました。
息子のイキイキとした顔を見るとついつい…。

で、週明けに朝起きて早々に、恐竜に色を塗ると言い出し、
機嫌よく色を塗っているのがこれ↓
b0143454_921359.jpg

色のセンスはまぁさておき、なんとも楽しそうで。
これは アロサウルスと言うそうです。

トーマスやアンパンマン、カーズのキャラクターはなんとか覚えてこれたけど、
それにしても、この恐竜の名前となると覚えるのもかなりハード。
舌も回らないし、
記憶もついていかない。
どうしたものか…
[PR]
by hananeworld | 2010-11-24 09:03 | 家族

成長?

次男君の成長を、最近少し感じています。

あやしたらよく笑い、1人でも遊んでる・・・。
昨日なんて、朝からはメリーを見て1人で喜んで手足をばたつかせたあと、
自然と1人で寝ました。
お昼からは、私たちのお昼ご飯の後片付けをしている間、
リビングに放置しておいたら、勝手に寝ていた・・・。

なんとまあ。

比べたらいけないのはよくわかりながらですが、
長男君なんて抱いていないと寝なかったし、
何かを見て一人で遊んでいたなんてことはなかった気が。

赤ちゃんはよく寝るもの、なんて言葉を見事に裏切られていたのが、
次男くんを産み、育てていて、「あぁ、もしかしてこういうことが?」
と感じ始めています。
そして今も、授乳後少し抱いたら寝ています。
とってもラッキー。
(ちなみに長男君はじいちゃんとばあちゃんとこに遊びに行ったのでとっても静か。)

この、メリーを見て遊んだり、1人で寝ることが「成長」と
言えるのかどうかはわかりませんが、
何かに反応してくれることが、とてもうれしく思います。

二人目ちゃんはどうしてもほったらかしになる、
と思い購入したメリーが役に立っていることも、ちょっとうれしい。

そんなことは今日だけで、
明日からはどうなるかはわかりませんが(笑)
[PR]
by hananeworld | 2010-11-10 10:30 | 家族

これから・・・

私の所属するアロマコーディネーター協会から
年に四回会報が発行されるのですが、
それには他の会員の方が開催されるスクールや、
イベントの情報も紹介されています。
それが届くたびに、アロマの世界でこんな幅広く活躍される方が
いっぱいおられるんだと刺激になります。
アロマを利用されてアニマルセラピーをされていたり、
カラーセラピーやクレイセラピーと組み合わされたり。

産休明けにどんなレッスンや教室を開いていくか、
ふわ~っと考える時がありますが、とてもいい参考になります。

今までのトリートメントのメニューを
もっとシンプルなものに戻そうかと考え直したり。
アロマコーディネーター養成講座も始動しなくてはならないし…
どこかのカフェをお借りして、レッスンを開催してみたいなあ、とか、
出張でハンドやフットのトリートメントをしてみたりもできるかな、とかも。

こうゆう夢をふくらませているときがすごく楽しいです。

でも、やっぱり。
なにより大切なのは、自分がもっとアロマセラピーに対して、
知識を深めてみなさんに「安全・安心なアロマ」を
お伝えしなくてはならないと思考えています。
昨今のホメオパシーの問題を考え、
自然療法というものを再確認し、つくづくそう思います。
[PR]
by hananeworld | 2010-11-01 13:40 | レッスン/サロン