奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の1dayレッスンの詳細をお知らせします。

6月は「虫除けジェル(orスプレー)&虫刺されクリーム作り」と
「ハーブボディパウダー作り」をします。
虫除けジェルは昨年も作りましたが、
去年とはメインの精油を変えて作ってみたいと思います。
ジェルの感触が嫌だな~、という方はスプレーを作っていただけます。
あと虫に刺されたとき用のクリームも作ります。
ハーブボディパウダーは、これからの汗ばむ季節にぴったしです。
安心安全な自然素材のボディパウダーをぜひお試しください。
赤ちゃんから使用可!です♪(おむつかぶれにもよいです)

★虫除けジェル(orスプレー)&虫刺されクリーム作り
日時:6月8日(火) 10~12時
レッスン代:1人2,200円(お茶つき)
持ち物:筆記用具・レッスン代

★ハーブボディパウダー作り
日時:6月29日(火) 10~12時
レッスン代:1人1,500円(お茶つき)
持ち物:筆記用具・レッスン代

●必ず事前にお申し込みください。(定員になり次第受付は終了いたします)
●お名前・ご連絡先・人数をお伝えください。
●お子様連れの場合はその旨もお伝えください。

お申し込みお待ちしております。

ただ・・・、ただ、なんですが。
ついに来週で妊娠8ヶ月に入ります。
安定期ではなくなることもあり、
万が一体調不良や、要入院となることも考えられます。
なんとしてでもあと一ヶ月がんばりたいとは思っているのですが・・・。
大変勝手ではありますが、こういう場合は、
キャンセルをさせていただくことになります。
必ず事前にご連絡申し上げますので、どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hananeworld | 2010-05-26 09:55

結果報告

なんの結果報告?ですが。

半年ほど前でしたか、夫のスーツの衣替えのときに、
夏物のカッターシャツの襟をお得意の重曹クレンザーでこすって
洗濯してから押し入れにしまった、という話をブログに書いておりました。

重曹には油汚れを、お酢には水垢汚れをお落とす効果があるので、
それをまぜた重曹クレンザーで、襟の黒ずんだところをこすり、
さらにすすぎでさらにお酢(柔軟材剤効果もあるので)をいれて
洗ってみたのですが、その結果、なんです。
半年たち、夏服を取り出すと!

いつもなら黒ずみが目立ち、黄ばみが目立ち、
あ~買い換えも近いな、と言うところが、
まったく悪化しておりませんでしたー!
他のところも黄ばみなどは出ておらず、ひとまず成功!ではないでしょうか!?
やはり、沈着しきった黒ずみは取れきれないけれども、
前以上の悪化がなかったことから、あ、効き目あったんや~♪とニンマリ
また冬物のカッターシャツもこすってなおそう、と思いました。
[PR]
by hananeworld | 2010-05-21 17:40 | 花音のオススメ

「王将へ行きたい」

先週のこと。
息子が「オウショウ、イキタイ(王将へ行きたい)」
と言い出しました。
まだまだ片言なんで、まるで外国の人が話しているようなん・・・。

先週はテレビを見ていると、各種企業の決算報告が次々に報道されていました。
ニュースの中で
「この不況の中で、王将が利益を上げ続けているのはなぜか?」
という特集があり、
ちょうどチャーハンをパラパラっと炒めている映像をみた息子が大興奮!!
「スゴイネェ」を連発し、
しまいに「オウショウ、イキタイ」となったのです。

以前王将に食べに行ったときは、
出てくるもののすべて「いっら~ん」と拒否。
私たち親はそれを覚えていたし、普段は私の作ったチャーハンなんて食べないし・・・
ほんまに食べんのかいな?と半信半疑でしたが、
もしかしたら!という期待をいだき、先週末、食べに行ってきました。
前日の夜から、「アシタ、オウショウイコウネェ(明日、王将に行こうねぇ)」と
何度も誘われるほど楽しみにしていたようです。
でも息子の食いつきがわからないため、
ラーメンとチャーハンの定食を私と一緒に食べることにしました。
すると!
ものすごい勢いで食べる食べる!
チャーハンに入っている卵もよけずに食べるし
(いつもは卵は玉子かけご飯でしか食べない)、
ネギも少々除いたくらい(納豆に入れたネギはつまみ出すよう要求される!)で、
ガンガン口に入っていき、私たちは目を丸くするばかりでした。
これは成長か~???

本人が行きたいと言っただけあり、
かなり定食の半分以上は1人で食べていました。
おまけに帰る前に「オシッコ、デル~」と駆け込み、
とうちゃんの付き添いの元、しっかり男性用トイレでできたんです。
これまた成長に感動~!

帰りの車の中で、
「よく食べたねー!オシッコもできたし」
とほめまくりでした。
ただ、「また王将行きたい?」と聞くと、
「イラン」
との返事・・・。
聞き方が悪かったんでしょう。
「今度」をつけなかったので、その日のうちにまた食べに行くのと勘違いしたようです。
「コウエン、イキタ~イ(公園行きたい)」と繰り返し言ってました。

いつかまた王将へ行くことはあるのでしょうか・・・。
[PR]
by hananeworld | 2010-05-19 10:49 | 家族
今日の午前中、「アロマ乳液作り」のレッスンをしました。
皆さんが帰られてから、ウトウトしてしまい、こんな時間です・・・。

アロマ乳液は、私がクラフトにハマったきっかけになったものです。
ゆっくり時間をかけて作ると、本当にいいものが出来上がります。
というのも、植物オイルと水分とを乳化させるために
かなりかき混ぜないといけません。
それも、くちゃくちゃ!とではなくゆるゆると。
湯せんをしながらするので、若干汗ばみますし(^_^;)

みなさんには、とにかくおしゃべりしながら手を動かしていただきました。
そのかいあって、かなりいい感じの乳液が出来上がっていました。

冬場に使っていた乳液やクリームだと、これからのシーズン
べたついたりすることがありますので、少しさっぱりめの乳液が
ちょうどいいのではないかと思います。

それにしても、やはりみなさん精油の好みはいろいろだな、と感じました。
私は花系は花系でも、少しハーブ系の香り(ゼラニウムなど)が好きなのですが、
中にはどっぷり花系の香り(イランイランやローズなど)や、
スーッとした香り(ペパーミントやローズマリーなど)にこだわる方もいらっしゃいます。
何か体調や、ホントに好みや、いろんな原因があるんでしょうね。

6月は、「虫除けジェルor虫除けスプレーと虫刺されクリーム」
「ハーブボディパウダー」を作ります。
近いうちにお知らせいたします。

あと一ヶ月で産休だ・・・。
[PR]
by hananeworld | 2010-05-18 16:12

リメイクバッグ

ママ友の紹介で、リメイクバッグを作ってもらいました。

以前はいていた穴あきジーンズや、いらなくなったスリング、
子供の服など何点かをお渡し、希望のサイズやポケットの位置などを
伝えた以外はおまかせしました。
今まで作られたものをみている限り、
全くはずれナシ!という感じだったので、
(第一ママ友の作ってもらっていたバッグが超かわいかったし!)
ずーっと楽しみに待っていました。
他の方の注文も重なっていたため、1ヶ月半ほど待ちましたが、
それでも、そのくらいの期間でよくぞここまで!と驚くできばえでした。
みてください!
b0143454_9504162.jpg

b0143454_9505844.jpg


めちゃくちゃかわいいんですけどッ!
もうすぐ二人目ができるので、
さらに持ち物が増えることを見越しての大きさにしてもらってます。
中にも、水筒やペットボトル、ほ乳瓶がこけずにいれれるところや、
長財布がスッポリ入るポケット、
ジーンズの破れた部分からはかわいい花柄模様がのぞき・・・
リュックの肩ひももやわらかくクッション素材が入っていて、全然痛くないし、
随所にその方のアイデアが盛り込まれ、かなり重宝しそうな感じです。
基本荷物が多い私ですが、これなら全然背中に背負えて、
息子のために両手があけれるので、楽そうだろうなぁ。
うれしな私は荷物が少ないときも背負ってそう・・・

作ってくださった方は、定期的にお店を出しておられるので、
また覗いてみようと思います。
幼稚園バッグの参考になりそうなのも、このあいだお店に置いてらしたし・・・
次回は5月28(金)、29日(土)am9:00~pm3:00だそうです。
JR郡山駅から近鉄郡山へ向かう道を南へ進んですぐ、
豆パンで有名なアポロさんの近くなんで、
お近くで興味のある方はぜひ覗いてみられたらいかがでしょう!?
ちなみにHPは
http://blogs.yahoo.co.jp/papipo1008
「Hand Made Shop ちゅるちゅるYK」さんです。
[PR]
by hananeworld | 2010-05-11 09:54 | お友達

母の日

もうすぐ母の日ですね。
毎年、何そ送ろうか迷います。

姉moricoはここ数年、奈良町のお花屋「ハナロジ」さんと一緒に
母の日のイベントをしているので、
おそらく実母にもお花とお菓子のセットを送っているのでしょう・・・。

私はというと、ほんとに迷ってしまいます。
でも、今年はちょっとひらめきがありまして。

実母はあきらめつつも、よく「顔のシミが・・・」とつぶやいています。
一度試してみる?と言うことで
サロンでも使用しているイブテイラーの化粧品で
「シミにも良い」というものがあるので、それを使ってみたりしていますが、
う~ん、どうなんでしょう。
見ていると、シミがなくなった実感よりは、
シミ対策をしている、ということで満足している様子です。

本人「シミが・・・」、といいながら面倒くさがり&時間がない!!
とよく言っていますが、こんな人にどうかとも思いつつ、
お得意のクレイパックを作ってあげようかと思いました。
クレイは汚れの吸着力に優れ、余分な皮脂の除去に効果があるので
レッスンでもオススメしましたし、自分も夫もたまにパックにして利用しています。
いつもは「モンモリオナイト」という敏感肌の方にも使えるクレイを使いますが、
母には「ガスール」を使ってみようかと思いたちました。
ミネラルも多く含むし、吸着力もあるし、
さらにお肌もしっとりさせる効果もあるので、シワ対策にもなるかな、と。

母の日に渡すのが楽しみで仕方ありません。

ちなみにお姑さんには・・・、
母の日と父の日を合体させて
みんなで食事に行くことにしました。
先日行ってきましたが、大半うちの息子に食べられて
お姑さんは食べたんだか食べてないんだか。
すみまっせ~ん。
息子は超ムラ食い野郎なんで、あえて彼の分は注文していなかったのが
原因でした(ーー;)
[PR]
by hananeworld | 2010-05-05 11:04 | 家族