奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「食べテツの女」

最近ちょこっとずつ読んでいる本です。

「食べテツ」というのは、電車に乗って駅ナカや駅近のおいしい
お店やコンビニ、お弁当屋さんを食べて歩くマニアのこと、らしいです。

この本は夫が買ってきた本です。

夫の勤めている会社の子会社が本屋さんもしていることから、
少し安くで本は手に入りますが、
お給料から天引きされるので
たくさん本を買った月は手元に入るお給料は少なくはなります。
でも夫は寝る前に枕元にある何冊かの本の中から
そのときの気分で一冊選び、読んで寝る、というのが楽しいらしく、
月に何冊か購入し続けています。
今まで生活を圧迫されるほど本を買ったことはないし、
それらの本やテレビから得るウンチクなどを私に教えてくれるので
ありがたいこともあり、さほど気にしてはいませんが・・・。
ですが、この本を買ったと聞いたときは、「またしょーもない本買って・・・」
と鼻で笑っていました。

ところがです。
先日、私は子供を寝かせたものの自分が全然寝付けず、
夫の部屋にぬぼーっと現れたときのこと。
そろそろ寝ようかと思っていた夫は若干迷惑そうだったけれど、
私が「寝れへん」と訴えると、
「それじゃ」と言うことでこの「食べテツの女」を朗読してくれたのです(笑)
うとうとしながら聞いていると、なかなかおもしろい!
主に東京周辺のことばかりですが、
それでも駅ナカのお蕎麦屋さんの話やコンビニの話を聞き、
「へぇ、そんなんやったら食べてみたいな」と思うほどだったので、
ひそかにまた読もう・・・、と思っていたのでした。

そして最近、息子がお昼寝している間や、夫の帰りを待つ間など
ちょこっとした時間を利用し読んでいます。
つわりは終わったものの、いまだにあまり食事をとる気になれない私に
掲載された写真やその文章で私の胃袋を満たしてくれる
今私の中でアツイ本です。
[PR]
by hananeworld | 2010-04-21 17:00 | 家族
5月の1dayレッスンの詳細をお知らせします。

5月は「アロマ乳液作り」をします。
冬ほどはお肌は乾燥しないけれども、やはり乳液は必要、ですよね。
冬と同じ乳液やクリームを使うと、
夏にはすこしべたつきを感じることがあるかもしれません。
夏向きのあっさりした乳液を作ってみませんか?
入れる精油によって、乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌などに対応が可能です。

日時:5月18日(火) 10~12時
レッスン代:1人2,000円(お茶つき)
持ち物:筆記用具・レッスン代

●必ず事前にお申し込みください。(定員になり次第受付は終了いたします)
●お名前・ご連絡先・人数をお伝えください。
●お子様連れの場合はその旨もお伝えください。

お申し込みお待ちしております♪
日にちの都合が悪いけど、レッスンして欲しい!とか、
今までのレッスンで、あのレッスンをまたして欲しい、という方も
ご遠慮なくお申し出ください。
別の日を設けたりもできます。
[PR]
by hananeworld | 2010-04-21 10:23

宇治のおもちゃやさん

先日、我が家の新車セレナのドライブがてら、
宇治のおもちゃやさんへ行ってきました。

わざわざそこまで!?
と言われてしまいそうです。

2週間ほどまえに、お友達のお誘いで、
以前読み聞かせに通っていた先生主催の育児講演会に行ったのですが、
その講演をしてくださった方のおもちゃやさんへ行ってみたいと思っていました。
夫が、「セレナでドライブ行くか~」、と行ってくれたので、
そこを提案してみた、ということなんです。

木のおもちゃや絵本を豊富にそろえたお店です。
まんまと戦略にはまった、と思いたくないほど講演が面白かったのと、
息子が1時間半の講演会の間、ずっと
そこにあった(講演をしてくださった方が持ってこられた)おもちゃで遊んでいたので、
これは何か気に入ってたおもちゃを買ってあげよう、と思っていたのです。

普段は、ミニカーを並べたり走らせたり、
IKEAで買ってきた木のレールにお古でもらったトーマスを走らせたり
(レールと車輪が見事ぴったり合ったんです!)、
おままごとをしてみたり、絵本をよんでみたりと、
自分なりに工夫して遊んでいます。
やはりおもちゃやさんでも気になるのは家にあるのと同じような、
木のレールと電車のおもちゃでした。
しかも家のよりずぅーっと複雑なレールなので、帰るまで、
というより引きずり出すまで(笑)それで、遊んでいました。
それを買ってあげればいいのですが、かなりのお値段で・・・。
なにしろIKEAで買ったのは3千円のレールセットだったので、
それに追加のレール2~3本で5千円近くはさすがに手がでませんでした。

帰ってIKEAのホームページで追加セットが安くであるのを発見。ホッ
結局、いままでとは違う遊びにはなりますが、
積み木のセット(これはお誕生日プレゼントにとまだ隠してあります!)や、
講演会のときは気に入って遊んでいた
花のおはじきとチェーンリング買って帰りました。
こういったおもちゃで、自分で工夫して積み上げたり、並べたり、
見立て遊びができるかな、と思ってのことです。
あとお友達の幼稚園入園祝いと、
もうすぐ産まれてくる我が子のためのおもちゃもあわせて。

次の日、早速花のおはじきでおままごとをしたり、紐に通してみたり、
トーマスの貨車に載せてみたり、といろんなことに使っていました。
ヨシヨシ。
[#IMAGE|b0143454_9444222.jpg|201004/14/54
b0143454_945024.jpg


ただ!やはり欲しいのは木のレール!
これは誰かに、何かのイベントでねだるしかない!
あまりポンポンおもちゃを買い与えるのも、ですしね。

帰りに宇治の平等院鳳凰堂へ行ってきました。
私は初めていきました。(と思います)
まさしく10円玉。
建物を見て「古いな!」といった私に
「あたりまえやろ」と夫。
そうでした。
千年近く前の建物ですもんね・・・。
宇治抹茶ソフトとお茶を買って帰ってきました。
[PR]
by hananeworld | 2010-04-14 09:55 | 家族
昨日、4月の「アロマ防虫剤作り」が終わりました。

月桃という植物のハーブとご自身の好きな精油を混ぜていただき、
5個のアロマ防虫剤を作っていただきました。
私の作った防虫剤入れも、気に入ってもらえたようです。
ホッ。作ったかいがありました。

あと5セット分残っていますので、
もし作りたい方がおられたら、ぜひお声をおかけください。

次回のレッスンは「乳液作り」です。
近いうちに詳細はお知らせいたします。
[PR]
by hananeworld | 2010-04-14 09:39

めっちゃ乾燥肌?

1ヶ月ほど前から、なんだか身体がカユカユになりだしました。
息子を妊娠したときもまったく同じ感じだったので、
これはもしや妊娠しているから?と言うことにやっと気づき、
ネットで調べたらやはりそうゆうものらしいのです。

それに気づいたときは、次回の検診までしばらくあったので、
薬局に立ち寄るたびに薬剤師さんに聞いてみたのですが、
何人かに聞いても答えることが違い、
「・・・・」
と思ったので、やはり主治医の先生に聞くことにしました。

一応抵抗してみようと思い、
家にあるローズのフローラルウォーターを塗ってみました。
フローラルウォーターは、禁忌(使ってはいけないとき)がないので
妊娠中や生まれたての赤ちゃんにも使える、と言うのはレッスンやブログで
お話したことがあると思います。
ということで、自分にも使ってみたのですが、
それでもまったく追いつかないっ!!
塗ったあとからかゆい!あっちもかゆくなってきた!!

ちょっとがっかりしながらも一応全身塗ってその日は終わりました。

1日置いて、ふと。
フローラルウォーターにグリセリンをいれてみたらいいんちゃう?
と思い立ち、いれてみました。
グリセリンは肌をしっとりさせる成分です。
使ってみると、「あっ、違う。」
ちょっと感動~!

それから欠かさずお風呂上りに塗るようにして数日。
まだカユカユを感じるときがありますが、ずいぶんマシになってます。
主治医の先生にはやはり尋ねてみるつもりですが、
かなりかゆみが解消されたことで気分が良くなりました。
[PR]
by hananeworld | 2010-04-03 15:12 | 花音のオススメ