奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の1dayレッスンは自然素材を使った
「アロマ重曹クレンザー作り」をやりたいと思います。
これは急須やお湯のみの茶渋をとったり
日々のキッチンのお掃除やお風呂掃除に大活躍です。
私はかなりはまっていて以前よりよく作っています。
興味のある方はぜひ。

日時:8月24日(月) 10:00~12:00
レッスン代:1人1,500円(お茶つき)
持ち物:筆記用具・レッスン代
●事前に下記まで必ずお申し込みください。
 定員になり次第受付を終了いたします。
 mail:y-y.hanane@docomo.ne.jp
●お名前・ご連絡先・人数をお伝えください。
●お子様連れの場合はその旨もお伝えください。

      *          *

7月のレッスンに参加してくださった方より、
虫除けジェルが子供にも使えてよかったという
お言葉をいただきました。
とってもうれしかったです♪
[PR]
by hananeworld | 2009-07-31 12:42

あらためて実感

さすがにこの暑さと湿度になると
息子のオムツかぶれが再び。
ジュクジュクまでは程遠いですが、
オムツを脱がすたびにボリッボリ掻いているので
早めに手を打つほうがいいのは間違いない、と思い
ラベンダーのフローラルウォーターを使いました。
フローラルウォーターとは精油を抽出する際に一緒に採れる
精油の成分を微量に含んだ芳香蒸留水のことです。
ラベンダーは殺菌作用もデオドラント効果もあるし、
これは息子のような小さな子供にも使用できるので
オムツかぶれやあせもなどに愛用中です。
冷蔵庫に冷やしておいて
お風呂上りやおむつ交換のたびにパタパタと塗ってやるのです。
次の日にはすっかり治っていて、オー!!
すばらしい(^ー^)
あらためてフローラルウォーターのすごさを実感。

息子はすっかりその「パタパタ」、とヒンヤリ感が気に入ったらしく、
毎晩お風呂上りに冷蔵庫の前に行って
「パタパタパタパタ」とせがんできます。
[PR]
by hananeworld | 2009-07-30 20:53 | 花音のオススメ
午前中、初の1dayレッスン開催いたしました。
やっぱり初となるとちょっと緊張しました。
でもなんとか無事に終わりホッ・・・としているところです。

今日来てくださった方には、
私の拙い説明についてきてくださり、とっても感謝です。
そして最後には
「今まで知らなかったことが知れてよかった」とのお言葉をいただき
とっても感動(T_T)
ありがとうございましたm(__)m

しかし、いろいろ反省点が出てきたので、次にいかしたいと思います。
一度やってみないとわからないものです。

やぁ~、とっても刺激のある一日でした。
また次もがんばるぞ!!
[PR]
by hananeworld | 2009-07-23 15:15

お友達のお誘いで

今朝、お友達のお誘いで、隣駅の近くで月3回やっている
子供のレクレーション教室へ行ってきました。
はさみや絵の具遊びを教えてくれたりするということで、
家でやるよりはみんなでワイワイなったほうが楽しいんだろうな、と思い
初参加してみました。

さすがに走り回ったりはしていましたが、
要所要所参加したりして、結構本人は気に入っていたみたい。
家では思いつかないようなカード遊びなんかも教えてもらい、
ホーッ、こんな遊びかたがあったんや!と感心しちゃいます。
b0143454_13452116.jpg

今日はカード遊びや手遊び、身体を使ってかけっこなどのあと、
魚釣り遊びをしました。
魚の絵を書いた紙にクリップを付けて、マグネットを取り付けた割り箸を竿にして・・・
b0143454_13444914.jpg

息子は魚がくっついてくることに「オーッ」と声を上げて驚いていました。
なんだかんだ楽しんだ様子で、
帰ってご飯をペロッと食べすぐお昼寝しちゃいました。

また参加しよーっと。

しかし金曜は、弓の練習の日もあれば読み聞かせもあり・・・、
どの週にどれを行くか迷うところです!
[PR]
by hananeworld | 2009-07-17 13:46 | お友達
おかげさまで7月の1dayレッスンは定員になりましたので
締め切らせていただきます。
ありがとうございます。

8月の1dayレッスンもまた近々お知らせいたします。
お楽しみに~。
[PR]
by hananeworld | 2009-07-16 15:29

ふたたび親バカ

また親バカな話なんですが。

アンパンマンのパズルのあと、息子はまたパズルにハマっています。
ずいぶん前・・・2ヶ月ほど前からでしょうか。
99ピースのパズルに興味を持ち始め、何度もやっています。
車の絵が書いてあるので、それで興味を持ち始めたんだと思います。
はじめは私がほとんどパズルをうめていっていました。
そして息子は無理やり違うところにはめてははまらずイラっとする、
の繰り返しでした。
そのくせできあがったらすぐにひっくり返しちゃって。
さすがに1ヶ月ちょっとすると私も飽きてきて
(なんしか1日に10回ほどしますんで・・・)
息子がどうするかを見てみることにしました。
これがまたできるんですよ!
端からうめていったり、同じ色のを合わせたらうまくはまったりして
あれよあれよと(もちろんイラっともしながらです)
結構うめちゃうじゃないですか~!
b0143454_111061.jpg

何度も私のを見ているのもあるとは思いますが、
2歳にもなってないのに、こんなにちゃんとわかるんやな~と
子供の観察力に感心しちゃいました。

そんな息子は、今日は夫と二人で電車で奈良までお出かけしています。
私の用事がいろいろたまってきてしまい、
今日一日、子供の面倒を夫にまかせっきりにして用事をすることにしました。
だからこの時間にブログもかけちゃうのです(^^♪
1ヶ月に1日はこんな日が欲しいな、と贅沢なことを考えてしまってます。
[PR]
by hananeworld | 2009-07-11 11:14 | 家族

ゼラニウムの精油

先日お友達から、「ゼラニウムはどんな使い方があるの」
との質問がありました。
お友達は、以前私が教えてあげた方法で、
タンスの防虫剤に使っているそうです。
それ以外ですが・・・、いっぱいあるんで、
いくつかピックアップしたいと思います。

ゼラニウムはよくおうちに植えてあったりしておなじみだと思います。
我が家でもかなりほっといても勝手に
咲いては散り咲いては散りを繰り返す、強い植物です。

精油はローズゼラニウムという品種の花と葉から抽出されています。
名前の通り、どこかローズの香りもし、草っぽさも入った香りがします。
そして効能もローズの作用と重なるところがあります。

まずは、防虫剤にも使えるほど、防虫効果や殺菌作用、抗ウイルス作用があります。
ですので、さっき書いたように精油をティッシュに含ませて
お茶パックにいれタンスの防虫剤代わりにも使えます。
あと、この時期虫除けスプレーにして使うのもいいです。

また、ホルモンバランスを整える作用があります。
月経不順の方や、月経痛がひどい方は、
お風呂に入れたり、植物オイルでうすめて
お腹をトリートメントすると楽になったりもします。
ただ、ホルモンに働きかけるので妊娠中は
使わないほうがいいとも言われますので、お気をつけください。

お肌に対しても引き締め作用があります。
ローションを作ってみるといいですね。

と、ざっとですが紹介してみました。
ゼラニウムだけだと香りがちょっと・・・という方は
他の精油とブレンドするといいかもしれません。
作用がいろいろある精油なので、
ラベンダーと同じく、1本あると使いまわせる精油です。
[PR]
by hananeworld | 2009-07-06 15:43 | 花音のオススメ

金魚すくい大会

今日は、大和郡山市の金魚すくい大会でした。

大和郡山市は金魚の町、ということで、
この大会も全国でかなりおなじみとなりました。

で、私もこの市に住んでいるので、初めて挑戦してみました。
というかサークルのお友達に誘われたので、出場しようと思ったのですが。
同じサークルのママ友3人で団体戦に出ました。

金魚すくいは・・・、20年ぶりくらいです(・_・)
なんとまぁ。

といいつつ、一度も練習せずに本番当日を迎えちゃったのです。

申し込みが最後のほうだったみたいで、最後の組での登場でした。
緊張することもなく、3分間の金魚すくいにチャレンジ。
審判はなんと、市のボランティアをやっているおなじみの弓道の先生でした。
もちろん審判が甘くなるわけもないですし(当たり前ですが)、
キャーキャー言いながらすくいました。
結果は、3人で5匹。
というと、私もすくったように聞こえますが、私はゼロ(ーー;)
非常に申し訳ない・・・。
私が1匹でもすくっていれば勝ち残れたかな、と思いましたが
仕方がないですね~。

最後は、来年も出ようね~、なんていってバイバイしました。
来年はかぶりものなんて作ってみたりして。
b0143454_14301478.jpg

今年はゼッケンを作ってみました。
サークル名が「いのちゃん」なのでいのししです。
(子供が猪年なので)
折ってかばんに入れていたのでクシャクシャになっちゃいました。
こんな画像で失礼しました。
[PR]
by hananeworld | 2009-07-04 14:35 | お友達