奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花粉症の方に・・・

花粉の飛ぶ時期もピークを過ぎ、いまさらなのですが
つい先日、イブテイラーの化粧品を扱っておられる会社から届いた書類の中に
あっ、そんな使い方あるの!ということが載っていたので早速紹介します。

イブテイラーのルームフレグランスでウインターというのあるのですが、
これはラベンサラ、ユーカリ、ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーがブレンドされています。
鼻のつまりの通りをよくしたり、(特に呼吸器系の)抗炎症作用、
殺菌作用があるので空気清浄に役立つのですが、
それだけではなく、香りを嗅ぐと温かい気持ちになったりもする、
冬に優れもののルームフレグランスなんです。
私もこの冬は愛用しました。
これを花粉症の方たちはマスクなどに少しつけると、呼吸が楽になるとのことなんです。
私は香りを楽しむだけしか知らなかったのですが、
どうやらマスクにつけてもいいようです。
直接皮膚に付いたりすると、精油と同じでいけないとは思いますが。
もちろんお風呂になんか入れるのもだめです。
でも、こういうマスクにつけてみる、という方法は初めて知り、
もうちょっと早くお知らせできてたらな、と思いました。

あと、フォーミュラ1のオイルは、
花粉症やアレルギーで敏感になっている肌にいいということは、
セールのご案内のところでちょこっと書いてみたのですが、
どのようにいいかといいますと、
ラベンダー、ゼラニウム、サイプレス、サンダルウッド、ユーカリグロブルスが
ベースオイルにブレンドされていて、
これも、この時期敏感になった肌の炎症を抑えたり、水分のバランスをとったり、
皮膚のターンオーバーを促進したり・・・といった効能があるのです。
ユーカリに含まれる成分が、粘膜や呼吸器系の炎症を抑えてくれるので
鼻の下に塗っておくと、ほんとに鼻の通りがよくなります。
実はこのオイル、花粉症の夫が愛用しています。
朝起きた瞬間からくしゃみを連発しては何度も鼻をかみ、鼻の下が乾燥して痛そうだったので
声をかけてみて以来、毎朝出勤前に塗っていきます。
花粉症の時期だけでなく、空気の汚れた環境下でいることが多い方や、
喫煙で血液循環が悪くなって代謝不良になった肌にもいいオイルです。

ほんとにもう遅いわ~、と言われそうでごめんなさい。
でもオススメなんで・・・、また来年のために頭の隅っこにおいておいてください。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-30 13:32 | 花音のオススメ

あと一週間です☆

20%オフセールはあと一週間で終わりです。
ちょこちょこご注文をいただいてまして、
4月初めにまとめて発注する予定です。
まだ間に合いますので、お待ちしております。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-25 15:56 | 花音のオススメ

親バカですが・・・

最近息子は、アンパンマンのパズルにハマっています。
b0143454_14433156.jpg

何かの付録で、ずっと家においてあったのが、
2週間ほど前から急に引っ張り出してきたので
様子を見ていると、端4隅を自分でうめていました。
あとはよくわからなそうにしていたので、
キャラクターの描いてあるの場所を教えてあげながら
一緒に埋めていきました。

するとさっき自分でぱちぱちと全部うめていったのです。
全部うめ終えたらすぐにまたひっくり返して一から始めるので
そこを写メることはできなかったのですが・・・
自分の知っているキャラクターが描いてあるパズルなので
とても簡単なものなのですが、
まさかこんな小さい子供ができるなんて、と
親バカのようですが、ちょっとうれしかったのです。

子供って観察力すごいな~なんてしみじみ思いました。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-24 14:47 | 家族

初ジャム作り

今朝からイチゴジャムを作りました。

一昨日、お友達親子と一緒にイチゴ狩りをして、たっくさんのイチゴが採れたので、
これはぜひ挑戦してみよう、と思い作ってみました。
初めてだったので、ネットでレシピを検索してなんとか煮詰めてみたのですが・・・。
その途中で、子供と散歩へ出かけたので、
ちゃんととろみがつく前に火を止めてしまい、さらにレモン果汁を入れ忘れたので、
変色してしまいなんともイマイチな仕上がりになってしまいましたぁ。
画像アップもあきらめました。
また続きで煮詰めたのですが、やはり手遅れみたいで。

もっとちゃんと準備しておくべきだったなぁ、と反省。
よくジャムを作る姉や義母にアドバイスをもらえばよかったんですが。
初ジャム作りは少々失敗に終わりました。

ジャムはうまくいかなかったのですが・・・。
散歩ついでに、前から気になっていた駅前の洋服のショップに入ったところ、
かなりかわいくて、しかも一角でセールをやっていたので、
息子がショップの前を通る車を見て大興奮しているのをいいことに
あれこれ見てまわり3着お買い上げしちゃいました(●^o^●)
夕方には通販で頼んでいた息子の服と私の下着が届き、ニンマリ。
ジャムのことを忘れて、ちょっとはしゃいで終わった一日でした。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-17 21:48 | 家族

ナップサック完成。

先日から息子のお昼寝の間にせっせと作っていた
ナップサック(息子用です)が完成しました☆☆

ここ何ヶ月か、オムツ入れのために肩から書けるアンパンマンの袋を
ずっと使っていたのですが、引きずったり、下に置いたりで、かなり黒ずんでいたし、
息子のアンパンマンブームも去りつつあることから、
代わりになるもの、と思い作ってみました。

お裁縫は好きなほうですが、一向に上達せず、
今回もやはりよくみたらボロッとしていますが・・・。
あまり気にしないことにして、明日から早速使ってみたいと思います。
b0143454_21473023.jpg


今日、息子にちょっと成長が。
離乳食で少し食べて以来食べれなかった納豆を、今日パクパクと半パックも食べました。
大人用に用意した、からし入りのものだったのですが、
「ちょーだい」と手を重ねてたたいたので、
「まっさか~」と思いつつ近くに寄せると、お皿ごと持ってスプーンでかけ込んでいました。
先日絵本の読み聞かせに言ったときに教わって作った
大根の甘酢漬けもお気に召したようで、パクパク。
あと、昆布も突然食べ始めました。
はじめはつまんでお皿によけていたのを、なぜか急に口に持っていき、
「これイケるやん」、って感じでパクパク。
ちょっとご飯を残したけど、ぜーんぜんオッケー。
かなりうれしい夕食となりました。
[PR]
by hananeworld | 2009-03-11 21:53 | 家族

精油の防虫剤

まだまだ寒い日が続きますね。
昨日なんて雪がぱらついたり・・・。

なんていってるちに、すぐ暖かくなり、春物に衣替えをする時期がやってきます。
そこで私がいつも使っている防虫剤をご紹介します。

①ティッシュペーパーに好みの精油を1滴垂らし、それが内側になるように折り込みます。
②それを麦茶を作るときに使うようなティーパックの袋に入れます。
③大きい引き出しだと2袋、小さい引き出しには1袋を入れておきます。

以上なんです。
ティーパックは何回も使えるし、衣替えごとに中のティッシュに精油を付けてを入れ替えるだけ。
私はここ数年これを使っていますが、いまだに虫に食われたということはありません。
絶対に食われない、とは言い切れませんが、防虫剤を買う手間が省けて楽なんです。
精油は防虫効果のあるゼラニウム、サイプレス、ローズウッドなどがオススメです。
私は自分の好みと殺菌効果を考えてラベンダーを使ったりもします。
ゼラニウム1袋と、ラベンダー1袋を引き出しに入れておくのが私の定番です。
引き出しを開けるごとに精油の香りがし、ちょっといい気分にもなります。
簡単に作れるので、次の衣替えの時期に試してみてください。


***ただ今精油・化粧品の20%offセール中です(3月1日~31日まで)***
[PR]
by hananeworld | 2009-03-04 14:36 | 花音のオススメ