奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大みそか

早いもので今年最後の日になりました。

今年は早いうちから大掃除も済ませていたので、ちょっと余裕な年末です。
昨日、今日と、義母と義妹と一緒におせち料理を作り、先ほど終わりました。
毎年少しずつ覚えて要領もわかるようになってきて、なかなかよい感じに仕上がりました。
黒豆も一昨日から煮ては寝かしを繰り返し、もうすぐ完成です。

今年は、いろんなことが実現でき、ほんとによい一年でした。
今年の目標、「お箸の正しい持ち方を覚える」(笑)
やっと正しい持ち方になじんできました。
数年前まで間違った持ち方をしていることにすら気づいてなかったのです・・・。
そして、弓道やサロンを再開できたこと、ブログもはじめれたこと。
子供を通じてたくさんの人に出会えたこと・・・などなど。
みなさんのおかげでよい一年になりました。

ほんとにありがとうこざいました、と感謝の言葉のみです。

また来年もブログでいろんな報告ができたらと思っています。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-31 15:49 | 家族

今年もあとわずか

今年も残すところあと4日となりました。

クリスマスも終わり、早速しめ飾りを飾ってみました。
奈良町のハナロジさんで教えてもらいながら作ったもの。
b0143454_1795154.jpg

上には獅子舞がついていて、これがおきにいりなんです。
ファーが付いているみたいでしょ?あたたかそう!

そして、松ぼっくりもお正月らしくなってます。
b0143454_17102285.jpg

これは義母が作ってくれたものです。
以前より1個玄関に飾っていたのですが、
さらに3個が仲間入りしました(^^♪
かわいいでしょ?
お正月らしい、といいながら一年中我が家の玄関にちょこんと座っております。

今日、今年最後の弓の練習へ行きました。
そしてやっと一本的に当たりました。
ほんと、やっとです。
弓道は的に当たることだけではなく、矢を引く過程がすごく大切。
当たったことだけがすごいのではないので、うかれずまだまだ精進するのみです。
でも、今年最後にいい納射ができたと思います。
b0143454_1711017.jpg

はあ、よかった。

あとはおせちを作るのみとなりました。
30,31日と義母のお手伝いに行っておすそ分けをいただいて帰るのが毎年恒例です。
黒豆だけは自分で作ります。
明後日くらいから作り始めようっと。
今日はお昼、とても温かかったですね。
みなさんは大掃除などされているのでしょうか。
一日一日がよい新年を迎える準備の毎日ですね。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-27 17:17 | 家族

新しいエステの化粧品

新しいエステの化粧品は、「イブ・テイラー」の化粧品を使うことになりました。

先日講習に行ってきたのもこちらの化粧品のものです。
今まで使っていた化粧品は、精油やハーブエキスがふんだんに使われていて、
エステの化粧品の中でもアロマの要素を取り入れたなものでしたが、
「イブ・テイラー」はさらにアロマを基本として、ほとんど精油と植物オイルで作られています。
このことがすごく私は気に入り、早速講習に、という運びとなりました。

「イブ・テイラー」は、イギリスのアロマセラピストで、
アロマセラピーの手法に東洋マッサージや漢方のスキルを融合した、
近代アロマセラピーを完成させた第一人者です。
彼女は人の顔を見るだけで、その人がどんな体の状態か、どんな食生活をしているかが
すぐにわかるすごい方だそうです。

精油は、彼女が素材を厳選し、高品質なものだけを使用。

身体やお肌のさまざまな症状にふさわしいオイルを作り出すために、
彼女自身が何種類もの精油をきめ細やかにブレンド。

そしてそのオイルを使って独自のトリートメント方法で、心身のバランスを整える・・・

オイルはすぐにお肌にしみ込んでいき、ベタベタ感はありません。
すべてお肌がいいとこ取りをしている感じです。
敏感肌、デリケート肌、ニキビ肌、普通肌、老化肌というふうに
お肌の症状別にオイルがブレンドされた、より効果的なラインナップです。

アロマトリートメントで自分で植物オイルに精油をブレンドするには、
濃度の問題もあり、たいてい精油は1、2種類のブレンドにしていますが、
エステの化粧品では、ものすごい量でオイルをブレンドして作り出すため、
何種類もの植物オイルに何種類もの精油のブレンドが可能なんです。
単品でお肌に使うことがまれな、ユーカリやバジルといった精油も
ブレンドすることでよさが引き立ちます。
そこがエステと、普通のアロマトリートメントの大きな違いです。

なので、当サロンのメニューといたしましては、
既存のアロマトリートメントのメニューを
『オリジナルアロマ』
お客様ご自身の、そのときの気分・状態・お好みにあった精油を選んでいただき、
植物オイルとブレンド。つつみ込むようなやさしいトリートメントで、
日頃の疲れを癒したい方にオススメです。

また、「イブ・テイラー」の化粧品を使ったエステを
『アロマエステ』
英国のアロマセラピスト、イブ・テイラーが何種類もの精油を絶妙にブレンド。
お肌のトラブルや、悩みのある方にオススメです。

となります。
ますますアロマにこだわったメニューとなりましたので、
ぜひ両方体験してみてください。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-23 20:39 | 花音のオススメ

とうとう私も

周りで風邪がはやっていて、息子も風邪を引いていたので
ついに私も風邪を引きましたー。

2日前くらいから、夜中にちょっとゾクゾクするな~、なんて思いつつも
ずっと逃さずにみていた連続ドラマの最終回を見たりしていたら
やはり。

鼻水だーだーで、のどもシカシカ。
こんなときは・・・
私はコップにお湯を入れ、精油をたらしてリビングに置いておきます。
精油は、鼻づまりや咳のときは、粘液を排出する作用や去痰作用のある
ユーカリやペパーミントがオススメです。
今回は家にあったペパーミント。
でも、これだけでは香りがきついのでベルガモットの香りで和らげてみました。
部屋中にスーッとした香りが広がり、ちょっと気分が楽に。

あとはビタミンCを取るように心がけ、いつもより早く寝るようにしています。
インフルエンザも流行っているそう。
みなさんも手洗い・うがい、外出をするときはマスクをするなど、
ほんとに気をつけてくださいね。

ペパーミント
効果:呼吸器→鼻粘膜排出作用、去痰作用。
    消化器→肝臓を強壮し、胆汁の分泌を促進する。

ユーカリ
効果:呼吸器→抗ウイルス作用、うっ血除去作用(鼻づまりに)。
   体全体→解熱作用。

ベルガモット
効果:殺菌消毒作用、抗ウイルス作用、解熱作用。

※今回は風邪に効果のある作用のみをピックアップしてあります。

※精油は原液を直接触ったり、内服はしないでください。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-22 13:17 | 花音のオススメ

エステの講習

先日、京都で行われたエステの講習に参加しました。

参加者は私を含めてなんと二人!
超みっちり・・・。
午前は理論、午後は実技。
最近「講習」というものは受けていないので、朝から頭はフル回転。
普段は10時ころには眠気に襲われるのですが、さすがにその日ばかりは
全くそのようなことありませんでした~。
そして実技は、いままで行ってきた手技とはまるで違い新鮮なものでした。

どのような化粧品かなどは、また後日、メニューが確定してからお知らせいたします。
ですが、アロマづくしのエステ!です。
アロマのトリートメントと、エステは別物です。
どちらかというと、アロマは癒し。
「自分のもっているものを正常な状態に戻す」ことを目的とします。
エステは、癒しよりはどちらかというと「今以上に、さらに磨きをかける」ものです。
しかしながら、今回の講習で使った化粧品は、
エステでありながら、アロマの要素をぎゅうぎゅうに詰め込んだ感じのものでした。
なんしかそれを作ったナは、アロマセラピストですから。

なので新メニューを楽しみにしておいてください。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-17 17:32 | レッスン/サロン

サンタさんが来た!

今日、子育てサークルがあり、少し早いクリスマス会をしました。
ボランティアの方が、サンタさんをしてくださり、
子供たちが、おやつを食べまったりしているところへ、登場!!

サンタさんが突然現れて、子供たちは泣き出すのかと思えば、ぽっか~ん・・・。
だれ??という表情のところへ、サンタさんからクリスマスプレゼントが。
これは前もってサークルのママたちが集まって、せっせと手づくりしたもの。
私はエコキャップの作業をしていたのでいっこも手伝えずにいたのですが、
すっごいかわいーのが出来上がっていました。

ひとりひとりサンタさんから名前を呼ばれ、プレゼントを受け取りにいきました。
すると、ついに泣き出してしまう子供が続出。
そのあと、サンタさんと写真・・・なんて大変!
サンタさんはそうゆうことまで慣れているらしく、誰に泣かれても全然動じず、でした。
最後にみんなそろって、サンタさんと一緒にパチリ。

いい思い出ですよね~。
親も一緒に楽しい時間となりました。
b0143454_1348379.jpg
b0143454_13485455.jpg


サンタさんがしゃべるとき、こっそりひげを持ち上げてしゃべっているのが笑えました。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-10 14:04 | 家族

牛乳パックのイス

前々からチョコチョコ作りかけていた牛乳パックのイスがついに完成!

牛乳パックを集め始めたときから考えると・・・えっ?めっちゃ前やん!
というくらい時間がかかりました(p_-)
周りのお友達も何人か作っていたので、それをみながらまねっこして、
あーでもないこーでもないと。
でも最後に布を買ってからは、ちゃちゃーっと、息子の寝ている間にミシンがけをし、
ついに完成、となりました。

息子もかなりのお気に入りな様子で、満足♪
柄はウチの車の座布団と同じ柄にして見ました~。
b0143454_13383327.jpg

[PR]
by hananeworld | 2008-12-09 21:47 | 家族

看板できました。

ついに看板完成!!
やはり最後の仕上げは、奈良町のハナロジさんでさせてもらいました。

b0143454_12121845.jpg


いかがですか?

meguさんい選んでいただいた古道具・・・
おそらくこれは石や砂を選別するための篩(ふるい)。

自分の家にあった布にチクチク周りを縫って、
お店の名前を書いてプリントアウトした紙を貼り付け・・・

最後にハナロジさんで看板を見て選んでいただいた茶綿の枝をくっつけました。
長かったものを、ジャストサイズに切ってもらいました。

想像していたのとはぜーんぜん違うふうになったのですが(笑)、
こんなこともあるんですね。
なんか、ちゃんと看板。
しかもかわいい(自己満足)。
茶綿はやはり生きているものなので、2ヶ月ほどでだめになってしまうそう。
ということは、2ヵ月後にはまた違った感じの看板にできるということです。
そういうのも楽しめそう。

この看板、大事にしよう・・・。
かなりのお気に入り、です。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-08 12:14 | レッスン/サロン

ひさびさの休日

ひさびさの休日、というといっちょまえですが。
ほんとに久しぶりに、1日家にいました(お買物には出ましたが)。
ここのところずっと忙しく、やっとゆっくりパソコンに向かうことができました。

エコキャップの回収箱を作ったり、それを置いてもらうところを探したり、設置したり。
回収箱を置いてもいいという連絡が次々と入り、
一人では追いつかず、手伝ってもらいまくり。

そして、弓の練習。
あ、来週の弓の試合には出れなくなりました。
しょぼりんこ。
やはり、さほど上達せず・・・。
土日に夫に子供の面倒を任せてまで練習へ行ったのですが、
焦ると何事もよくないですね。
せっかくの楽しい納射会なんで一人しんみりすると他の方に迷惑なんで、
あきらめて見学だけさせてもらうことにしました。

サロンの看板づくりも同時進行です。
meguさんから買ったのにちょこちょこっとつけたして・・・。
奈良町のハナロジさんでちょうどよさそうな花か何かを一緒に見てもらおうと
思っていたところ、さらにmeguさんがまた看板につけるによさそうなものを
見つけてくださったと連絡が姉moricoに入り、
またまたいい調子になってきています。

・・・なんてしていると、
なかなか家にいる時間もなく、
子供と向き合うこともあまりなかったような。
ほとんどは一緒に行動していますが、
でもふたりで遊んだりっていうことはあまりありませんでした。
今日も実は、お友達からエコキャップのことで会いたいといってもらっていたのですが、
申し訳なく思いながらも、お断りしてしまいました。
いったん休憩です。

ゆーっくりしました。
子供と一緒に朝から寝てしまいました。
で、お昼を食べてから、ベビーカーでお散歩がてらスーパーへ。
帰ってから積木で遊びーの、絵本を読みーの、一緒に洗濯物をたとみーの。
ひさしぶりでゆっくり子供と遊びました。

明日はおともだちが遊びに来てくれるし、すごく楽しみ。
明後日は弓の練習と、ハナロジさんで看板作り。
来週にはついにサロンで新しく取り入れるつもりのエステの講習。
予定が目白押しです。
ただこの忙しさもいい感じの忙しさ。
楽しんでいます。
[PR]
by hananeworld | 2008-12-01 17:09