奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園デート

同じサークルのタクヤくん親子と近くのショッピングセンターにある公園で遊びました。
近くといっても普段は車で行かないといけない距離。
今日はお互い自転車で落ち合いました♪
秋のよいお天気の日にいつか自転車であの公園へ行こう!
と言いながら、なんだかんだで延び延びになり、今日となりました。

タクヤくん親子とは、まだ今のサークルができる前、
同じくらいの月例の子供を持つ親の離乳食講習のときに同じ班になって以来のお付き合い。
すごく話しかけやすく、またおしゃべりの大好きなママで、ちょくちょく家を行き来したり、
一緒にお買物に出かけたり、お茶したり・・・仲良くしてもらっています。
そして、実はパパも以前からお世話になっている方だったと知ってからは、
余計に親近感ができちゃったりして。

息子と2人だと、公園へ遊びに行っても、
時間がたつのもゆっくりだったり、すぐ飽きちゃったりなんですが、
お友達が一緒となるとぜーんぜん違い、2人あっち行きこっち行きで
母親同士おしゃべりし、かなり楽しいものでした。
砂場や滑り台、子供たちは飽きることなく遊び続けること1時間ちょっと。
おやつの時間になったので、もうひとつのお楽しみだったお茶をしにスタバへゴー!
まったり(・ー・)、とはいきませんでしたが、ちょっと一息ついで話にも花が咲きました。
また近いうちに遊ぼうと約束し、お別れ。
久しぶりにママ友といろいろ話をすることができ、いい時間をすごせました。

b0143454_2075244.jpg

                ↑タクヤくんは砂遊びもばっちりな装い・・・

偶然にもタクヤくんのママも高校時代、弓道をやっていたらしく、
次回の練習のお誘いをして見ました♪
また楽しみができちゃった~(^^♪
[PR]
by hananeworld | 2008-10-29 20:14 | お友達

まつげパーマ

今日、ちょっとした時間を見つけて、自分のまつげパーマをしました。

まつげパーマを教えていただいた先生からは、自分でまつげパーマをするなんて
絶対ムリ!!って言われていたのですが、
ためしにやってみると、意外にうまくできたりして(^^)v
ただし、片目ずつ、超薄目を開けてやるので
自分でも気持ち悪くてなかなか笑える顔なんです・・・。

私のまつげは、かなり強情で、
その先生から、今までの中でNO.2のガンコなまつげや!
とも言われるほど。
ビューラーなんて私のまつげにはほんとに微々たる効果。
ホットビューラーで何度かがんばらないとカールしないほどなんです。
でも、まつげパーマで成功すると1ヶ月ちょいはもち、
その後もビューラーで巻きやすいので、かなり楽です。

うまくカールしたので明日からマスカラを塗るのが楽しみです~♪
[PR]
by hananeworld | 2008-10-26 19:52 | レッスン/サロン

買っちゃった・・・。

近くのジーンズショップでセールをやっているということで、
夫に息子の面倒をお願いして、一人で見に行ってきました。

息子と遊びまくりすぎて、普段着用でヘビーユーズをしていたジーンズが
ついに破れてしまったので、その代わりになる、はきやすいのを探しに行きました。

ジーンズが半額前後になっていて、
ウヒョー!!
となりながら、ワゴン台をあさり、
2本よさげなのを試着してみたのですが、
2本ともそれぞれはきやすく、
しかも出産後に体型の変わった私にフィット・・・。

2本も買うつもりはなかったのですが・・・

買ってしまいましたーーー\(◎o◎)/

やってしまった。
帰って夫に打ち明けるとちょっとビックリしてから笑ってました。
義母と義妹は、2つで迷って決められないときは両方買ってしまうタイプらしく、
その感覚に慣れているらしいのです。

ただ今、スソあげ中
出来上がりが楽しみ♪
さてお金の出所は・・・(ーー;) 考え中。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-25 20:05

サロンにお客様♪

といっても、姉moricoです。
でも大切な常連様なんです。
アロマコースもエステコースもまつげパーマもぜーんぶ体験済み!(^^)!

今日はアロマコースでした。
精油の香りをかいで、ローズウッドとサンダルウッドのブレンドに決定。
クレンジングをして洗顔をして、精油を混ぜた植物オイルを塗布したときには
すでに、おやすみタイムのご様子・・・。
寝ていても寝ていなくても、もちろん関係なく丁寧に手は動かしますが、
お客様が気持ちよく寝ていただけると、さらに燃える私!
以前、ジェルパックをしたときは、顔がちょっとヒリヒリする、とのことだったので、
きょうは化粧水のパックの上からジェルパックをのせてみました。
すると、今日は全然ヒリヒリしなかったとのことで、大成功でした。
パックの間にデコルテ・・・。
意外に胸の上部や首筋もこっているもので、すごく気持ちいいと言ってくれました。
最後にヘッドマッサージをして終了。
お顔はちゅるんっと一皮剥けた感じで、ぷるんぷるんになっていました。

満足いただけたようだったので、私もそれを見て満足度大(^_^)v

もちろんその後は、息子と大はしゃぎで遊んでいってくれました。
息子は数日前からの風邪と昨夜からの下痢で朝から病院に行ってきたのですが、
そのときはケロっとして遊びまくってました・・・。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-20 19:13 | レッスン/サロン

フローラルウォーター

フローラルウォーターってご存知ですか?

精油を抽出する際に精油とともに得られる水のことで、微量の精油成分を含んでいます。
ローズや、ラベンダー、ネロリ(オレンジフラワー)、ローズマリー、ローマンカモミール・・・
といろいろ種類があります。最近では月桃や柚子など日本産のものまで販売されています。

私はネロリを化粧水代わりに使っています。
100mlで1300円前後と超お手ごろ価格なので、毎回ドバドバ使えちゃっても
もったいない気がしないし、なんしかほのかな香りがかなりお気に入り♪


また刺激が少なくアレルギー反応もほとんどないので、敏感肌の方ももちろん
赤ちゃんからお年寄りまで使えるのでありがたい!
息子がオムツかぶれをしたときや、あせもができたときなどは
スプレーボトルに移し変え、スプレーをしてみたら結構早く治りました。

最近は保存料が含まれるものがほとんどで、「まったく自然なもの」ではなくなったので
すこし残念な気がしましたが、考え方によっては、保存方法に関しては前より
使いやすくなったのではないかと思います。

ローズ・・・みずみずしい肌を保つ働きがある。
      日常的に皮膚をキレイに保ちたいときによい。
      あせもなど
ラベンダー・・・抗菌作用がある。皮膚が感染しているときによい。
         おむつかぶれなど
ネロリ・・・保湿、収斂作用を持ち、 乾燥肌や、たるみが気になる肌の引き締めによい。

ちなみに母はローズのフローラルウォーターが気に入っているらしく、
毎回2本まとめて注文してくれます。
もうここ2年ほど使ってるかなぁ。

みなさんもぜひお試しください。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-15 10:54 | 花音のオススメ

子供の運動会

今朝、いつもよく行く子供が遊べる広場で運動会がありました。

年齢が小さいので、みんなにまじって何ができるのだろう、と心配しながら参加しましたが
それはみんな一緒で、案の定はちゃめちゃでした(笑)
まっすぐにすすむこともなく、自分の出番でもないのに走り出したり、
ゴールできずに泣き出したり・・・
でも、そんなこと誰も気にしません。

かけっこ、障害物競走、玉いれ、ナドナド
親のほうが必死になって子供を呼んで、伴走して、手を引いて、
親も楽しめた感じ。

いい秋の一日でした。(外は雨でしたが)
b0143454_16372319.jpg


息子は、他の子のレースを邪魔するので、順番待ちの間は動けないように
箱の中に入っててもらいました(ーー;)
b0143454_16374412.jpg

[PR]
by hananeworld | 2008-10-14 16:43 | 家族
1年以上前に連ドラの中で聞いた言葉です。

出産するまでの私は、何か用事があっても面倒であれば先延ばしにすることが多くありました。
例えばアイロンがけ。
夫は会社用のカッターシャツを5枚ほどで着まわしているので、
ねばってしまえば1週間に1度まとめてのアイロンがけですみます。
でも出産してからは、すぐに子供がぐずったり、泣いたりで
(なにしろ、アイロンに触れると危ないし)先延ばしにすればするほど、
枚数の多いシャツをアイロンがけすることは難しくなりました。

他、「部屋の片付け・・・まぁいっか、明日にしよう」
なんて思っていると、次の日にはまた次にすることが出てきて、またそれが先延ばし。

どんどん用事がたまり「昨日やればよかった」と後悔を繰り返していたときに
この『明日やろうはバカやろう』と言う言葉を聞き、以来これを心がけています。
そうすると結構いろんな事がスムーズにいったりして
次の日は次の日でまた別のことができてなんだか得した気分♪

当たり前のことなんですけどね(^^ゞ
[PR]
by hananeworld | 2008-10-12 07:49

レモンユーカリの精油

できるだけ週に1度は床の拭き掃除をするように心がけています。
ぞうきんをしぼる際、バケツの中にレモンユーカリの精油を1、2滴混ぜています。

レモンユーカリは虫除け(特に蚊)の効果が非常に高く、夏に役立つ精油の1つですが、
レモンのような香りがほのかにして、ユーカリのきつめの香りが和らぐので
そのよい香りと、駆虫効果を利用してお掃除によく使っています。
最後にぞうきんを洗うときも、精油を使うことでへんなにおいも残らず気になりません。

もうひとつ、無水エタノールと精製水と精油でスプレーを作っておいてあります。
虫除けスプレーとして網戸に、ちょっとにおいが気になる生ごみや台所の三角コーナーや
排水溝などにシュッシュッとするだけで、簡単に使えてかなり重宝しています。

ぜひぜひみなさんも試してみてください。


レモンユーカリ(別名:ユーカリ・シトリオドラ)
 効果:抗炎症作用、鎮静・鎮痛作用、虫除け作用、殺虫作用、抗ウイルス作用 等

スプレーの作り方
 無水エタノール 5ml
 精製水 45ml
 レモンユーカリ 8~10滴
 ①無水エタノールをスプレー容器にいれる。精油を加えて容器のふたをし、よく振る。
 ②精製水を加えて容器のふたをしさらによく振る。
 (注)スプレーをする前には毎回よく振ってから使用しましょう。
    1ヶ月を目安に使い切りましょう。
    精油の原液が肌に付かないように注意してください。
 無水エタノールや精製水は薬局やドラッグストアで手に入ります。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-11 11:49 | 花音のオススメ

今日も弓の練習

今日も、弓の練習に行ってきました。
子供がわりとご機嫌さんで、離れても泣いたりすることがなかったので、
結構練習ができました。

ただ、私は高校時代からどうしても直らないくせが2つあり、
弓道を再開して半年(もう半年・・・)、重点的に先生に見ていただいてます。
それが今日もやはりうまくいかず、
ついには先生に
「やる気あるんか」
と言われてしまいました。
12月にある試合には出るつもりをしていたのですが、
このままでは出ないほうがいいとも言われました。

なんとも、自分の忍耐力のなさにあきれる一日となってしまいました。
また来週も練習があるので、気を取り直してまたがんばろう。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-08 09:46 | 弓道

龍ちゃんが歩いた!

近所にウチの息子と誕生日がまったく同じの龍ちゃんという男の子がいます。
子育てサークルで知り合ったのがきっかけで、仲良くしてもらっています。

自転車で10分ばかしのところに、小さい子供たちが遊べる市の施設があるので、
週1ペースで龍ちゃんと一緒に通っています。
今日もそこへ遊びに行ったのですが、なんとそこで龍ちゃんが初一人歩きをしました!
龍ちゃんのママと一緒にその瞬間を目撃しちゃったんです\(^o^)/

ちょうど1歳前後が一人歩きができるようになる頃ということや、
周りのお友達が次々と歩けるようになっていくのを見て、
龍ちゃんのママは早く歩けるようになってほしいと、
手を引いて近くの公園へ行ってみたり、いろいろ努力をしていたそうです。
なので、すごく待ちわびた瞬間だったと思います。
「歩いた!」と大喜びの様子でした。

最近、自分の息子が歩いた瞬間の喜びを忘れていたので、
その様子を見て自分も味わったあの感動をまた思い出し、
子供の成長をしみじみと感じた一日でした。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-02 18:31 | お友達