奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

moricoのおるすばんカフェ

昨日、姉のmoricoが奈良町にあるカフェを借りてお菓子を出させてもらうと聞き、
お友達親子とかけつけました。

以前も同じようなイベントをしたときも顔を出したのですが、
今回は出張コーヒーやさんと一緒にするということで、
コーヒー好きな私は、そちらのほうも楽しみにしてました。

姉のお菓子は、
ゴマのブラマンジェ
ティラミス
フォレ・ノアール
の3種類。
どれもこれも私の好きなのばかりですが、
行く前からティラミスが食べたいと心に決めていたので、
ティラミスと水出しコーヒーをいただきました。

めっちゃいける!

今までにない、贅沢な味。
大人な苦さと甘さ。
コーヒーも、スッとのどに通る感じで、
ケーキの甘さを邪魔しない味でした。
期待以上のおいしさで、
調子にのって、フォレ・ノアールも頼んでしまいました。
以前食べ損なったので、気にはなっていたし、ラッキー♪
なんて思いながら、お友達と半分こしながら楽しみました。
見た目チョコレートケーキな感じやけどこれまた美味~。

贅沢な時間でした。
b0143454_2144763.jpg

[PR]
by hananeworld | 2008-08-25 21:05 | 家族

ノムさん

楽天の野村監督のこと。

私のイメージにあるのは阪神が負けまくっていた時代の監督、ということ。
あとあの強烈な奥さん、サッチーのダンナということくらい。

先日、夫が野村監督の書いた「エースの品格」という本を買って来てくれたので、
わたしも読んでみることにした。
監督の現役時代も知らないし、どんなすごい人かも知らなかったし、
その本の中に出てくる過去の選手たちもさっぱりわからないのですが、
野球うんぬんより、野村監督の野球に対する考え方や、
采配の仕方、選手に対する熱い思い、
人としての生き方、もろもろ目からウロコな感じでした。

ここまでいうと褒めすぎかもしれないけれど、
監督が本の中で書いていた
「限界・妥協・満足」は三大禁句、という言葉。
今のわたしに必要な言葉だと感じました。
そういえば最近自分に甘い生活を続けていたなぁ。

最近読んだ中で、一番「おおーっ」ときた本でした。
[PR]
by hananeworld | 2008-08-17 12:11

お盆休み

世間はすっかりお盆休みのよう。

ちょっとうらやましくなって今朝、夫に「お盆休みもらっていい?」と聞いてみたところ、
ちょっとびっくりした様子で、
「会社休んだらいいのかな?」と言われた。(休めるはずもないのに・・・)
実家にでも帰ると思ったらしい。

お盆休みといっても、ただ化粧もせず、クーラーを入れて
1日テレビをつけてごろごろしたいだけ。
先週末から両家のお盆の法要などがあり、
ちょっと疲れが出てたのでゆっくりしたかったのです。
そういえば最近連日のようにお出かけをしていたよなぁ、なんて思い返しながら、
すでに朝から息子と一緒に朝寝を1時間半も・・・
シアワセ♪

さてお昼からは何をしようか
オリンピックを見ながらちょっとお裁縫をしようかな。
本も読みたいな。
でも子供はすでに暇そうで足にまとわりついている・・・。
[PR]
by hananeworld | 2008-08-14 13:19

カメさん

夫を駅まで車で送っていった、ある日の朝のこと。

私の走っている車線だけ渋滞しているなぁ、って思っていると、
少し前を走る車が突然、急にハンドルを切った。
えっ??っと思って目を凝らしてみると黒い物体が。
ゴミかと思いきや、なんとカメが横断しているところでした。
「うさぎとかめ」の同様のカメはウソかと思うほどめちゃめちゃ速い!
近くの川や堀で泳いでいるときとは大違い。
私のクロールより速い手の動き。
あのカメは車にひかれずに最後まで渡りきれただろうか。

同じ日の夕方。
息子と自転車でお買物に出たら、
道端に何かにひかれたカメが、カラッカラになって死んでいた。
なんだかしんみりしちゃいました・・・。
[PR]
by hananeworld | 2008-08-10 10:02

松茸づくし

土曜の早朝に夫が松茸を買ってきてくれました。
スーパーではちっちゃーいのでビックリするお値段の松茸ですが、
卸売市場に行くと、3千円ほどででっかいのが数本買えたりします。
たまたまうちは中央卸売市場に近いので、夫が朝早くにはりきって行ってくれました。
形はいまいちなのですが、松茸ご飯にして入れるとわからないので充分です。
我が家では、毎年、年に一度の贅沢と言っては買い、
もういらんやろって言うほどふんだんに炊き込みご飯やら、焼き松茸にして食べています。
もちろん両家の親や姉にもおすそわけ。
日頃いろいろいただいているので、ちょっとでもおかえしを・・・。

そんなわけで今日も引き続き松茸尽くし膳。
サンマも買ってきたので、一足早く秋な感じです。
[PR]
by hananeworld | 2008-08-04 17:53 | 家族

お友達が来た!

今日、高校のときからのお友達がウチに遊びに来てくれました。
旦那さんのお仕事の都合で、今は東京に住んでいるけれど、
2週間ほど実家に戻っているということなんで、ぜひぜひ!って言って来てもらいました(^^♪

もうすぐ2歳になる男の子・コウタくんのママで、
私の中では、明るく子育てしているイメージのママNo.1の人。
(もちろんいっぱい大変な思いも悩みもしているのはわかっているけど・・・)
よくメールで、お風呂のうまい入れ方やら、離乳食のことやら、
めちゃ細かいことまで聞いてマネしてみたりしてます。
聞いてると、コウタくんと息子はお昼寝の仕方や、離乳食の悩みが似ていて、
私の気持ちをよくわかってくれてすごく安心するんです。
なんで、絶対会っていっぱい話を聞きたかったし、結構今日が楽しみでした。

子供同士、相性がよいらしくずっと一緒に遊んでました。
コウタくんは、覚えたての言葉をしきりに使ってカワイイすぎ!
電車が好きらしく、駅までお迎えに行った時も電車が通り過ぎるまで動かず、
ウチに来て電車の絵本を見付けてからは、何度も読み返し、
テーブルの周りを「ガタンゴトン」と繰り返しながらぐーるぐる回ってました。
1歳違うとこんなことができるんや!!ってことばかり。
ウチの息子はまだよたよたとしか歩けないのに、彼を見て、
すっかり自分も歩ける気になって、追いかけてはこけ・・・
でもすっごい楽しそう。
息子もいい影響を受けたんではないでしょうか(^^)

今頃コウタくんはちょっと遅めのお昼寝をしているかな。
実はお友達のお腹には赤ちゃんがいるそうですヽ(^。^)ノ
やったね。
2学年差がいいなって言っていたので、ちょうどよかったね。
今日の息子のかわいがり方を見ていたら、絶対いいお兄ちゃんになりそう。
だいぶ我がでてきて大変そうだけど、がんばれ(^^)/~~~

今日はいつもより楽しい1日でした。
・・・でも2人が帰ってからは、息子はぐずってずーっと抱っこばっか(ーー;)
[PR]
by hananeworld | 2008-08-01 17:22 | お友達