奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

カテゴリ:エコキャップ( 11 )

エコキャップが-(涙)

みなさんすでにご存知かもしれませんが、
先日の報道で、「エコキャップ推進協会」が不正をしていたことがわかりました。

エコキャップ運動といえば、
ペットボトルのキャップを集め、指定のリサイクル業者でリサイクルすると、
「エコキャップ推進協会」へと渡り、
発展途上国の子供たちのワクチンとなり寄付される。
と、簡単に説明するとこんな感じの流れです。

これが、「ワクチンとなって寄付されていなかった」というのです。

私は、長男の育児サークルの部長をしていた時、
サークルのメンバーに提案し、
この運動のため、いっぱいキャップを集め、
一つ一つきれいに洗い、乾かし、リサイクル業者へ持って運びました。

もちろんサークルのメンバーもみなさん手伝ってくださり、
近くの子育て支援の施設や母校にもお願いしに上がりました。

一年間の活動だっため、その後は個人的に
その活動をしている近くのJAやイオンへ持って行っていました。

そのキャップが・・・
たしか23万個だったか、24万個だったか・・・
ワクチンに変わっていなかったかもしれないと聞き、
かなりショックを受けました。

ポリオなど、私たちの子供が当たり前に無償で受けれているワクチン接種が
発展途上国の子供たちは受けられなく、発症してしまう、と聞き
こんな捨てるものが役に立つのであれば!!と思い参加したのに。

残念です。

協力してくれたサークルのメンバーや、
快くキャップを集めるための箱を置かせていただいた施設の方や
キャップを入れてくださった皆さんにも申し訳ない気持ちです。

今後、どのように改善されるのか、
しっかり見守っていきたいと思います。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-04-11 15:23 | エコキャップ

まだまだやってます

4年近く前、長男の育児サークルで活動したエコキャップ運動。

実はまだまだこっそりやってます。

エコキャップ運動は
ペットボトルのキャップがたくさん集まると、
発展途上国のポリオワクチンの資金となる。
という趣旨の運動です。

今のは本当に簡単な説明だったので、
詳しく知りたい方は、ネットなどで調べていただきたいと思います。

当時、私がサークルのみんなで、
「集めよう!」と
持ちかけた話だっただけに、
必死こいて集めて洗って乾かして・・・、
という作業を繰り返しました。

だから、その活動の後も(サークルの中では1年間と決めていました)、
ペットボトルのキャップはそうそう簡単には捨てられず、
コツコツと集めてます。

そして、近いところではJAの平和支店やイオン大和郡山の出入り口で、
キャップを渡せたり、回収されたりしているので、
最近は、ある程度たまったらそこへ持っていたりしてます。
今日も持って行ってきました。

初めて知った!という方は、
ぜひ発展途上国のひとつでも多くのポリオワクチンにご協力を~!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-22 19:56 | エコキャップ

リサイクル

昨日、集まったペットボトルのキャップをリサイクルへ持っていってきました。

なんとか我が家のエクストレイルにナイスイン!
私たち親子三人の乗る位置も確保でき、出発。
城陽なので丸1時間かかりました。

リサイクル場に着くと、先着1名。
その方が出て行かれてから、私たちの分を下ろさせてもらいました。
「たくさんやね」と声をかけてもらいながら運びました。
b0143454_13154115.jpg

これは34袋分です。
全体の3分の1の量。
残りはすでに、大和郡山市青年会議所の方にお願いして運んでもらっていました。
画像に一緒に移っているのはマクドナルドのトレイ、です。
このキャップはリサイクルされマクドナルドのトレイに変身するそうです。
トレイのお金の分がポリオワクチンに変えられるんだそうです。
リサイクル場の方に
「シール(キャップについているキャンペーンのシールのことです)ははがしてあるのか」
「ちゃんと洗ってあるか」をチェックされてドキッ・・・。
いや、きれいには洗ってあるけど・・・、
車の中で、シールがはがしていないのを何個か発見して・・・、と言い訳。
手分けしてシールははがしたつもりでしたが、やはり
人間のすることで、はがし忘れがあったりするのでした。

シールがついていたり、汚れていたりすると、
リサイクルされてできたものの形がゆがんでいたり、
また、マクドナルドなど、食品をのせたりするトレイに生まれ変わるときは
私たちが安心して使えるように、厳しくチェックされるらしいのです。
HPで、汚いものは受け付けません、とかいう注意点は見ていましたが、
こういうことだったとは知りませんでした。
ま、いっか。でシールを見逃していたことを反省しました。
でも100%に近くしてもらってたらいいですよ、と
言ってもらえ、無事引き取っていただきました。

ちなみに私たちの前にこられた方は、
キャップが激しく汚れたまま、シールも付いたまま、
だったので、持って帰られたそうです。

私たちが昨日持ち込んだ分はエコキャップ推進協会のHPで個数が発表されます。
青年会議所の方に運んだもらった分は、青年会議所が収集したことに
なりますので、私たちの12万個分もそちらの数に含まれています。

自分たちがこうやって集めたキャップが人の命を助けることにつながる、
ということで充実した1年でした。
やっと終わりました・・・ホッ
[PR]
by hananeworld | 2009-12-27 13:16 | エコキャップ
つい先日、11月まで回収していたペットボトルのキャップが
すべて私の手元に届き、キャップの個数を数えました。
その結果!
なんと!!!!

じゃじゃーん。
187948個
でした。
これはポリオワクチン234人分に当たります。

すごーい!!
サークルのメンバーの協力はもちろん、
そのまわりの方、回収箱を設置させていただいたところ、
などなど、協力してくださった皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

公民館や幼稚園・保育園・学校など大きいところには
お礼状を持っていったり、FAXしたり、郵送したりしています。

まだ、洗ったキャップ2万個分が乾ききっていなかったり、
シールがはがせていなかったりしますので、
それができ次第リサイクルへ持って行くつもりです。
エコキャップ推進協会のほうへ総数が伝えられ、収益金も渡る予定です。

皆さん、たいてい、「ちょっとしかないねん」
と言いながら箱に入れてくださっていました。
でも、そのちょっとずつが積み重なって
18万個を超す、膨大な数へとつながりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
[PR]
by hananeworld | 2009-12-14 15:54 | エコキャップ

キャップ回収終了★

本日、11月30日をもちまして
昨年12月から回収し始めた
ペットボトルのキャップの回収を終了いたしました。
今日、回収箱の撤収を完了しました。

みなさんのご協力を得まして
とってもたくさんの数が集まりました。
ありがとうございました。

また数を数えれたときに報告したいと思います。
ビックリするほどの数ですのでご期待くださーい。
[PR]
by hananeworld | 2009-11-30 20:18 | エコキャップ

キャップの数報告

ひさびさのキャップの数の報告です。

8月末までに回収したキャップの数、
なんと89166個になりました!!
すごーい。
皆さんのご協力のおかげです。
夏場はかなりの数が集まり、
洗っても洗っても追いつかず、
ついにはある回収箱設置場所から
「たまってるんですけどー」
と連絡をいただいてしまいました。
それくらいすごい勢いで集まってます。

私たちのサークルでの回収終了の11月末まであと3ヶ月。
もうひと踏ん張りがんばります。

ほんとにみなさんありがとうございます。
[PR]
by hananeworld | 2009-09-02 14:53 | エコキャップ

報告遅くなりました。

3月末でペットボトルのキャップの数を数えたのですが、
報告が遅くなっちゃいました。すみません。
なんと26927個!になってました。
皆様、ご協力ありがとうございます。

洗ったり数えたりする作業が手馴れたものになってきて、順調に進んでいます。
1年間(の予定)集めたキャップを集めて運ぶための軽トラックを貸してくださる方も見つかり、
なんとかなりそうです。

また2ヵ月後に数の報告をしたいと思っています。
引き続きご協力お願いいたします。
[PR]
by hananeworld | 2009-04-15 15:10 | エコキャップ

エコキャップ報告☆

12月はじめから1月末までのキャップの数を数えました。

・・・すごいことになってます。
なんと7095個でした!!
ほんとビックリ。
袋に入れてみるとゴミ袋3個半にあっさりおさまるのに、
数えてみるとこんだけもありました。

たとえちょっとずつでも協力いただいた方に感謝です。
ありがとうございました。
2ヶ月に1度、数を数えて報告したいと思っていますので、
次回は4月にはいってからになると思います。
またよろしくお願いします。

数を数えるのは手伝ってもらったのですが、
乾かしたり、キャップに張ってあるシールをはがす作業がなんとも手間で・・・。
半月ほど前のサークルで洗ったのに、まだ乾いてないのがあり、
一度袋に入れても、袋の中が湿ってきたり・・・
衝撃的なことになっております。
中にはカビたものまで出てきて、ここ最近へこみ気味なんですがまだまだがんばらねば。
来週の晴れた日に、また友達に手伝ってもらって続きをやろうと思っています!
[PR]
by hananeworld | 2009-02-05 21:39 | エコキャップ
以前からちょくちょく書いておりますエコキャップのことですが・・・。

またまたペットボトルのキャップの回収する場所が増えましたー。
郡山の平和公民館です。
三の丸会館での回収率が非常に高く、
館長さんより「ここでうまくいったら平和公民館でもどうぞ。」
と前々からお声をかけていただいていたので、
早速平和公民館でも置かせていただくことになりました。
もしお立ち寄りの場合はぜひぜひ回収にご協力ください。

あと、もう一箇所お知らせし忘れていたのですが。
奈良社会保険病院の3階、産婦人科病棟でも回収していただいてます。
ここは、同じサークルのママが助産師として働いていることで
快く置かせていただくこととなりました。
なかなか一般の方が行くところではありませんが、
私が息子を出産したところでもあり、
ついついうれしくなってしまったのでご報告です。

1月末でキャップの数を一度数えてみようかと思います。
近々ご報告します。

《現在の回収箱設置場所》
・三の丸会館
・さんて郡山
・平和公民館
・たんとん三の丸
・たんとん郡高
・郡山高校
・郡山東保育園
・奈良社会保険病院産婦人科病棟
(下の3箇所は一般の方は入れませんのが協力いただいている場所として書いてみました。)
[PR]
by hananeworld | 2009-01-23 21:28 | エコキャップ
以前ブログに書いたエコキャップ収集。
ポスターや回収箱もサークルのみんなの協力で順調に出来上がってきました。

ついに設置していただけるところが見つかって、随時設置しているところです。
今のところ、保健センターのさんて郡山、三の丸会館、母校の郡山高校(郡高)、
いつも子供と行く「たんとん三の丸」、「たんとん郡高」、そして、
同じサークルのふたごちゃんが通う平郡のはなさと保育園です。
引き続きサークルのメンバーが声をかけてくれているみたいで、まだ増えそうです。

昨日、お友達のタクヤくん親子とともに、「たんとん郡高」へ遊びに行き、
先生にお願いすると、すごく快く承諾くださって、
「私も協力しますぅ~」と言っていただき、めちゃ感動。
続けて、母校の郡山高校へ。
事務室をたずねて出てこられた女性の無表情なこと・・・。
そりゃ知らない人が来たら、そんなもんなんでしょうが。
一瞬二人とも凍りついたのですが、なんとか事務長さんとお話させてもらえて、ホッ。
いったん保留ということだったのですが、今朝9時過ぎに早速OKのお返事をいただきました。
昨日の時点では難しそうな反応だっただけに、これまたホッ。

みなさん協力的~。
これはがんばって集めなければ!
さらに燃えてきました。
このブログを読んでくださってる方も、
近くにお住まいの方であれば、ぜひご協力ください!!
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by hananeworld | 2008-11-27 17:23 | エコキャップ