奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

カテゴリ:花音のオススメ( 146 )

21日、22日と、埼玉の浦和にある”RAKU”さんにて、
スポーツアロママッサージの講座を受けてきました。

以前より、お話を聞いたり、
自分なりに勉強したり、
他の協会の講習などを受けてみたりしていましたが、
”RAKU”の平井先生とお話しているうちに、
やはりこれは実際に学んでみないと!という気持ちになり、お願いしたところ
マンツーマンでレッスンをしてくださいました。

もともと、JAAのトップインストラクターまで取得していることもあり、
プラスαでスポーツアロマに必要なこと、
たとえば筋肉の可動域や、精油の話などなど
濃く、充実した内容を学びました。

一日目は、”RAKU”さんにスポーツアロマを学びに来られている方、
二日目はスノーボーダーの男性の方をモデルに
練習させていただき、貴重なご意見も頂けました。
b0143454_13444052.jpg
なかなかうまくいかないこともあり、何度も練習させていただきました。
b0143454_13450634.jpg
そして、なんとか・・・?ディプロマをいただき、帰ってまいりました。
b0143454_13453215.jpg
不思議なことに、
今日もとっても元気なんです!
最近では一日イベントに出ると、結構疲れを引きずることが多かったのですが、
全く疲れなどありません。

最後に、平井先生のスポーツアロママッサージを体験したのですが、
この疲れがなく、むしろ軽い感じなのは
スポーツアロママッサージを受けた効果だな、と実感しました。

それだけ、しっかりと有効な精油を身体が取り込み、
血液から筋肉から、すべてに現れてきているということなんです。

”RAKU”さんでは、サーファーや、スノーボーダー、
サッカーをされている方もお見えになるそうですが、
みなさん、このスポーツアロマを受けて効果を実感し、
これがなくしていいパフォーマンスができないと思われているようです。

私も、レッスン中や普段の会話の中で、
「子供が筋肉痛で・・・」という話を聞くことがちょこちょこあります。

大人でも慣れない動きをして筋肉痛や
筋肉の疲れを感じることがあると思います。

そういったときにとってもお役にたてる技術を学べたと思っています。

スポーツを日常的にし、
スポーツをまだまだこれから続けていくであろう小中学生・高校生にも
対応したスポーツマッサージを提供してまいりますので、
もしお子様で日々の疲れが取れない、とか、
日常的にケアしたい、
という方がおられましたら、
このスポーツアロママッサージがお役に立てると思いますので、
どうぞ、お申し付けくださいませ。

ぜひ生活の一部に、スポーツアロマケアを取り入れてください。

我が家の長男も、このスポーツアロマを心待ちにしておりました!
今まで以上に、適切なケアをしていけるかと思うと楽しみです♪
しかも、すでに、リピーターのお客様より
息子さんのご予約いただきました。
がんばります!!

料金等は、近いうちにご案内いたしますので、
少々お待ち下さい。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会
[PR]
by hananeworld | 2015-03-23 14:06 | 花音のオススメ

アロマバスソルト

寒いですねッ!
今日はまだちょっと陽が照るときもありますが・・・。

2月に向けてまだ気温は下がるんですよね。

こんなときは一日の終わりに、
ゆっくりお風呂に入って温まりましょう♪

お風呂のお共にアロマバスソルトはいかがですか?

この時期は、
身体の温まるオレンジやユズ、ジンジャー、マージョラム。
風邪、インフルエンザ対策、また免疫アップにユーカリ、ローズマリー、ラベンサラ。
そして、リラックスにはやはりラベンダー、ネロリ、カモミールローマン。
といった精油のチョイスがおすすめです。

これをバスソルトにあらかじめブレントし、お風呂に入れるだけ。
簡単です。

バスソルトはお塩ですが、
私は一応クラフト用、体に使ってもいい用のお塩を使ってます。
中には、スーパーで売っているお塩を使う方もおられます。
口に入れても大丈夫なんだし、問題はないですよね。

バスソルトは、保温効果を高めてくれたり、
お湯をまろやかにしてくれたり、
そして、精油とお湯の混ざりをよくする、乳化剤の役割を果たしてくれます。

ゆっくりお風呂に入って、
好きな香りに包まれるなんて素敵ですよね。

お塩と、お手持ちの精油があれば、ぜひ試してください。

アロマカフェ、ベビー&キッズアロマのレッスンでも作れます。
お子様と一緒に作れる簡単なクラフトです!
ご希望を言ってくだされば、色を付けたりもできるので、
レッスンで楽しんで作っていただけますよ~。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-16 11:32 | 花音のオススメ

甜茶

今日、注文していた甜茶が届きました♪

甜茶は花粉症やアレルギー対策に効能があるらしく、
ここ何年か、お茶にブレンドしたりして飲んでいます。

私というよりも、夫と長男のアレルギーの予防のためです。

甜茶だけに含まれる「甜茶ポリフェノール」が花粉症などの症状を
抑えてくれるということで。
なんともありがたいお茶でございます。

花粉症の予防のためには花粉が飛び始める1ヶ月くらい前から
甜茶を飲み始めるのが効果的らしいので、
ぼちぼち、お茶にブレンドする割合を増やしていこうと思います。

本当は甜茶だけを煮出して飲むといいのですが、
私は甘い味が気になるので・・・。
いやいや、せっかくだから今夜は甜茶を煮出して飲もう!

ハーブティもそうですし、アロマセラピーもそうですが、
とにかく、体の中から変えていく!!

今年は花粉が少し多めらしい?
ので、
しっかり対応しておきたいと思います。

甜茶は市販でもありますので、
ぜひぜひ花粉症予防にお役立て下さいね。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-08 19:41 | 花音のオススメ
手足が冷えますねー。

手や足のかかとって、寒さや乾燥をいち早く察知してくれて(笑)
もう今はハンドクリームが手放せなくなってます。

先日幼稚園のバザーで、
ビニールの袋をめくろうとしても、
紙を数えようとしても、
どんだけ時間かかんねん!(笑)
と自分で突っ込むほど時間がかかり、
やっぱ手の潤いとか皮脂って大切・・・(涙)とひしひしと感じました。

今月の花音自宅でのプライベートレッスン「アロマカフェ」では、
「アロマハンドクリーム作り」です。
しかもシアバター入り♪

私個人的には、毎年使い続けて、
手の皮膚自体が強くなってきました。
その場しのぎではなく、使い続けることで皮膚が強くなっていくって、
めっちゃよくないですか!?

とりあえず、11月の「アロマカフェ」のレッスンですが、
今使ってるハンドクリームがなくなったし・・・とか、
あかぎれがひどいけど、市販のはヒリヒリして合わない・・・、
という方はもちろん、
「アロマカフェ」で作ったのがなくなった!次も使いたい!!
という方、
11月以外でも対応できますので、遠慮なくお声掛けください。

私は毎年5,6回ハンドクリームを作って秋から春にかけて乗り切ってます。
ぜひこの良さを実感してくださいねー♪



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-11-07 11:15 | 花音のオススメ

今日のお茶

久しぶりの「今日のお茶」~(笑)

最近ゆるいお話がなかったので、
今日はお茶の話でゆっくりと。

おススメは「ほうじ茶とジンジャーとレモングラスのハーブティ」!!

これは少し前にとある方のおうちで出していただいたブレンド茶です。
これからの季節、ジンジャーは体を温めてくれますね。
それをなじみのあるほうじ茶で。
ちょっとスパイシーだけど、
レモングラスが入っていることで、
すーっと口の中に入ってくる感じがします。

おうちで再現してみましたが、
簡単に入れることができました。

手軽に手に入るお茶ばかりなので、
ぜひおうちで試してみてください。
急須一杯分のほうじ茶に、
ジンジャーも、レモングラスも、ひとつまみずつくらいがちょうどよいです。

ちなみにほうじ茶とジンジャー、ってのもイケましたよ。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-11-06 19:55 | 花音のオススメ

リバティネックレス

先日、ジャパンブックスさんでプチアロマレッスンと題して、
「アロマオリジナル化粧水作り」をしました。
実はお見せできる画像が一つもなかったのですが、
ジャパンブックスさんがしっかり撮ってくださったのを
フェイスブックにアップしてくださっていました!
コチラをご覧くださいー!!

とっても気に入ってくださったようです。

で、10月10日、「リバティネックレス」を作るレッスンが
ジャパンブックスさんであるようです。

講師の方のフェイスブックを拝見し、即私は参加を決定した、
ということを先日もブログで書きました。

そして、ご案内用にと、リバティネックレスの画像をいただいちゃいました。
b0143454_104951100.jpg

b0143454_1050947.jpg


やっぱかわいいです。
お子様も1,000円で作れるそうです。
大人は2,000円です。

日時:10月10日(金) 10時半から約30分

だそうです。
気になる方は、講師伊藤さんのフェイスブックからご連絡を!!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-09-18 09:44 | 花音のオススメ

イベント情報

今日は2学期1回目の幼稚園本部会。
本日も濃いお話でございました。
本部役員の一人が、奈良の私立幼稚園の代表で
東京まで行き、幼児教育に関する大事なお話を聞いてきてくれて、
そのお話を聞かせてくれました。
まだまだ聞き足りないので、また機会があれば
続きを聞きたいと思ってます。

ところで!
16日にプチレッスンをさせていただくジャパンブックスさん。
他にもイベントをなさっています。
今日はそのご紹介をちょろっと。

まず、ネイル。
ジェルネイルの出張サロン Nail Yuさんが
土曜日に予約のある時間帯でのみ、出張営業されるそうです。
メニューは
☆ソフトジェルネイル 120分 つけ放題で3800円
(ジェルは国産使用・3D不可)
だそうです。
ジャパンブックスさんでフライヤーを配布されているようですので
そちらもご確認ください。
ご予約・お問合せは、Nail Yuさんのメールアドレス
pink-rose..12-10..●ezweb.ne.jp(●を@に変えて)へ


そして10日にされる
「リバティプリントネックレス作り」
聞いただけではよくわからず、
しっかり聞いてみたところ
リバティプリントの布を筒状にして、軽い玉を入れていき、
数珠のようなネックレスを作る、らしいのです。
画像があれば・・・と思い検索したところ、
講師の伊藤友紀さんのHPを発見いたしました。
めちゃんこかわいいんですけドッッ。
私はこれを見て即、イベント参加を決めました(笑)
時間は10時30分から約30分程度、
材料費込みで2000円だそうですよ~。

また他にもイベントがあるようでしたらご紹介します。

16日の私のイベント・・・というかプチレッスンですが、
ただいま4名様ご予約いただいております。
あと4名様空きがございますので、
まだまだ間に合いますよー!!
よろしくお願いします。
今月は「アロマオリジナル化粧水作り」です。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-09-04 19:52 | 花音のオススメ

chia khoa通信にのりました

chia khoa hair atelier(チアコアヘアアトリエ)さんから
chia khoa通信が届きました!
b0143454_88244.jpg

chia khoaさんにはこないだ予約したばっかりです。

chia khoa通信は2ヶ月に一度、手元に届いてます。
このブログをご覧になっている方の中にも、
きたきた~という方もおられるかもしれませんね!

手書きで、chiakoaさんのお店のメニューの紹介や、
身近なお話などが書かれていますが、
今回の『チアコアの素敵なお客様ご紹介のコーナー』で、
我がサロンが紹介されています!
ええ感じに誉められて気恥ずかしい感じですが(///∇///)、
とにかくめっちゃうれしいです!!

このコーナーで載りたい方募集中!と
前回のchiakhoa通信に書いてあったので、
即お願いしたのです。

次回からのも募集されているようなので、
このコーナーに載りたいという方は
ぜひchia khoaさんに連絡してみてくださいね♪

こうやってご紹介されるとほんと嬉しいものです。

お礼もかねて、来週、カットに行ってきます!
またレポします!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-08-27 08:08 | 花音のオススメ
ママ向けフリーマガジンの「co-to-mamaことまま」9・10月号に掲載されました。
b0143454_1353864.jpg

b0143454_1354869.jpg

7月の終わりだったか、8月のはじめだったか、
取材を受けた、とblogに書いてたのが、これです!

私は、「自宅サロンを始めたい方に何か・・・」ということで取材でした。
何も偉そうに申し上げることもなく、
家族に支えられ、
ただひたすら突っ走ってきた話をしたところ、
きれーにまとめていただきました。
校正はさせていただきましたが、
おー!私が口で伝えたことが見事に活字になってる!という感じです。

見かけたらぜひ手にとってご覧ください。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-08-26 08:03 | 花音のオススメ

手ごね石鹸

昨日の手作り化粧水に引き続き、
今日の朝、しばらく使っていた洗顔石鹸がなくなったので、
夜から新しい石鹸を使い始めました。

使い始めたのはちょっと前に作っておいた手ごね石鹸です。
ついに使う時が来ました。
作ってしばらく乾かさないといけないので、
使う時期を逆算して作っておいたのです。

手ごね石鹸は、純石鹸をコネコネし作ります。
粘土みたいな感覚なので、
小さいお子さんも簡単に作れちゃいます。
材料を変えてみたり、色を付けてみたり、
毎回、その変化を楽しめるんですよー。

今回はノーマルバージョンで、精油だけをプラス。
洗顔中はカモミールローマンの優し~い香りで包まれています。

そしてなんといっても、
泡立てると、ホイップみたいで、
ホワッホワ。

この感触がとっても好きで、
洗顔が楽しい時間なんですよねー。

仕上げはお気に入りの化粧水だし、
私にとってこの時間は、貴重です。

このホワッホワ。
ほんっとにおススメでございます。

気になる方、ご連絡を(笑)
作る時間も、
乾かして出来上がりを待つ時間も、
そして洗顔をする時間も楽しいですよー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-08-11 19:31 | 花音のオススメ