奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

カテゴリ:弓道( 20 )

発見

過去の栄光(?)が発見されました。
b0143454_11134438.jpg
先ほど実父が、家にあったと持ってきてくれました。

高校の時、市の弓道の大会でいただいたメダルです。
このようなものをいただいたことすら忘れていました。

ここ1年ほど、弓道の練習がお休みしておりますが、
来年、また、幼稚園の会長の役目を無事終えて、
気持ちの余裕ができたら・・・再開したいなと思います。






* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-09-09 11:15 | 弓道

弓道部新年会

昨夜は弓道部新年会でした。

毎回10人前後の集まり具合ですが、
それぞれの近況報告の場となってます。

毎年、高校の弓道現役時代の話でも盛り上がるのですが、
昨日は、女子の部長が、
当時女子部員22人で回していた
交換日記を持ってきてくれました。
大掃除をしていたら出てきたそうで・・・。

おそらく3冊あったっぽいのですが、
2冊しかないらしくて、
1冊紛失中です。
持ってるのは誰かな!?

それぞれ、
志望校が決まったとか、
将来の夢だとか、
服はどこで買ってるのん?
とか、内容はかなり幅広いです。

始めは交換日記の存在すら忘れている女子もいてましたが、
読み返すうちに思い出してきたようで、
ワーキャーなって思い出にふけりました。

卒業して、
それぞれの道を歩んでいても、
弓道に、勉強にと一緒にがんばっていた仲間と
こうやって機会を作って
会えるというのはとてもうれしいことです。

次にみんなで集まるのは・・・、夏かな。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2014-01-05 11:45 | 弓道

納射会&イタリアン

昨日は弓の納射会でした。
結果は・・・まぁそれなりということで。
いつも弓の先生が、景品をしこたま用意してくださるので(笑)
順位は何位でも何かはいただけるという。
そしてついてきた子供たちまで何かいただけるという、
とってもラッキーな日なのです。
↓仲良く遊んで待つ子供たち!みんなおおきくなったなぁ!
b0143454_12321626.jpg


で、その後は・・・!
高校の弓道部の同級生でイタリアンシェフをしているお友達が
イタリアンをふるまってくれました。
場所はこれまた弓道部の同級生で元女子キャプテンのおうち。
去年、改築され、さらにみんなが集いやすくなりました。
シェフの友達は、なんしかすばらしい手際の良さ。
b0143454_12325696.jpg

家にあるものでアイデアたっぷりの料理をどんどん作ってくれるし、
大人も子供も、
「おおーっ」
「おいしそう!!」
とキャーキャー言いながら待ちました。
(一応私たち大人はちょっと手伝いましたよー)

b0143454_12345522.jpg

私は長男だけを連れて行ったのですが、
長男は食わず嫌いの塊なので、
ちゃんと失礼のないように食べられるだろうかと心配していたところ・・・
初めて食べてみる気になったというカルボナーラを
おいしいおいしいといって
おかわりもたくさんしていました!
豚の煮込みも(これはシェフが前もって作ってきてくれました)
とろけるような柔らかさで、
長男を始めみんなが取り合いをしながらいただきました。
おいしいものを食べるってシアワセですよね~♪
もうみんな満足です。
3時には私の姉・moricoに作ってもらった
「イチゴと紅茶のタルト」を食べました。
これもまたおいしかったですよー!

子供たちは、大人がコタツに座ってしゃべっている間、
ずーっと外で遊んでいました。
最後には木登りまで・・・。
b0143454_12335967.jpg


第2弾は我が家でする予定です。
もう一人お友達も加わる予定なので、
もっと賑やかになりそうです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-16 12:37 | 弓道

納射会

弓の納射会まで一週間を切りました。

まだまだ調子が上がらず、うーん・・・。
というところですが、
納射会に参加すれば参加賞が必ずもらえるので、
それ狙いで参加してみます。

今年は同級生4人が参加するので、
みんなで袴を着ようかなんて盛り上がっています。
卒業してから17年も経つのに
同級生が集まるとまるで高校生気分です(苦笑)

そして楽しみがもう一つ。
納射会の後は
イタリアンシェフをしている同級生が
イタリアンをふるまってくれるというのです。
こりゃ楽しみだ♪
納射会に参加する別の同級生の家で作ってくれるそうで。
私は姉moricoのケーキを持っていこうと思っています。

なかなか充実した一日になりそうです。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-10 08:00 | 弓道

動画

思い出したように書いていますが・・・、
この間の日曜日、
弓の練習で、先輩に私が矢を射る動作を
動画で撮っていただきました。

始めは、
「ええ~?自分のなんて見たくないですよー。」
と言って断っていたのですが、
言葉で何度説明するよりも、
一度どこが自分のダメなところかを見て直した方がいい、と
説得され、撮っていただくことになりました。

でも、百聞は一見にしかず。
です。

悪いところは一目瞭然で、
撮っていただいてよかった。
意識して直すようにしていたところも、
ぜんっぜん自分に思っていたようになっておらず、
改善点がよくわかりました。
なかなか上達しない私を見かねてだったんですよね。

また次の練習からも、
そこを意識して頑張ろうと思います。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ
[PR]
by hananeworld | 2013-12-03 15:07 | 弓道

またまた大集合

今日も長男を連れて弓の練習へ行きました。
台風を心配しましたが、雨風も強くなく、大丈夫でした。

私が道場に3番目に着きましたが、
11時に帰るときには、なんと郡山高校卒業生が9人中7人。
うち同級生4人。
まあ、ここは郡山だから必然的に卒業生も集まりやすいのかもしれないけど。

でもちょっとすごいんじゃない?と思いながら道場を後にしました。
[PR]
by hananeworld | 2013-09-15 16:39 | 弓道

4人そろいました。

今日は久しぶりに平日に弓の練習に行きました。
次男は幼稚園のプレへ行く日なので、練習には一人で♪

先輩にお借りした本で読んだことを実践するぞ!と
今日の練習を楽しみにしていました。

で、着くと、めっちゃ久しぶりの同級生が。
少し前に結婚して、家が遠くなったことやもろもろで、
なかなか練習に来れなかったのこと。

そして時間がたつにつれ、同級生が次々と(笑)
11時には、同級生、郡山高校弓道部36期生が4人そろいました。
私たち36期生は結構弓道を続けているお友達が多く、
郡山城ホールの弓道場の練習日に行けば誰かに会えるというくらいです。

日曜日にあともう一人練習に来ている女子キャプテンがいますが、
彼女を合わせると5人。
みんな集まれば、5人の試合形式でできるねーなんて、笑ってしまいました。

それぞれドッグセラピスト、イタリアンシェフ、など仕事も家庭も持っていますが、
こうやって高校時代を過ごしたお友達と一緒に練習ができることを幸せに思います。
b0143454_16235548.jpg

注:この中に私は入っていません(笑)
[PR]
by hananeworld | 2013-09-06 16:26 | 弓道

初心に戻って

b0143454_14324883.jpg

高校の大先輩から弓道の本をお借りしました。

長男が7ヶ月のときに再開した弓道ですが、
悩みに悩んでおります。
こんなに悩むのなら辞めてしまったらどんなに楽かと自分でも思うのですが、
できないんですよねー。

7月に参加した県大会の結果が散々だったのを聞き、
今まで射系にいっさい口を挟まなかったその大先輩からついに
アドバイスを受けることになりました。
相当思ってることがあったんでしょうねぇ…(苦笑)

いやでも、一度、一から弓道を習い直したいと思っていたのでいい機会です。
高校時代からの恩師にビデオを、先輩からも本を拝借し、
見直すことから始めることにしました。
高校時代に見たはずのこともさっぱり覚えておらず、
道場であれこれ説明されてもチンプンカンプンだったので(結構重症っす…)、
あー、これか!っていうこと多々ありました。

とにかく今は目指せ年末の納射会。
がんばろ。
[PR]
by hananeworld | 2013-09-03 14:33 | 弓道

大当たり

見てください。
ど真ん中。
b0143454_1958618.jpg

今日、香久山で遠的の練習へ行ってきました。
通常の近的は、28mの距離ですが、
遠的では60m先の的に向かって矢を射ます。
去年もブログで書いたかもしれませんが、
なんせ60mも先ですので、私が高校の際は的の近くに飛んだことも
当ったこともありませんでした(苦笑)が、
去年、弓の先生に見ていただいてから、自分でも驚くするくらい近くへ飛ぶようになりました。

今日は1時間半近くの練習で30本ちょっと射ましたが、
4本ほど当たり、自分でも満足しています。

いや、これで満足してはいけないです。
7月の県体でちゃんと結果を出せるよう、今日の練習を忘れずに挑みたいと思います。
がんばりまーす。
[PR]
by hananeworld | 2013-04-18 19:58 | 弓道

射納め

射納め、という言葉が実際あるのかどうかわかりませんが、
今日で、今年の弓の練習の最後の日でした。

2本連続で当たったところで、いい感触でやめておこうと練習を終えました。

今年は念願の県体会にも出れたし、練習もかなり参加したし、
12月初めにあった納射会でもがんばったし。
ちなみにこの納射会では普段一緒に練習している方たちが
2チームに分かれての対抗戦ですが、勝ちチームのほうにいたため、
おいしいおいしいイチゴ大福のご褒美がありました。

来年も今年より充実した練習、試合ができるようがんばろうと思います。

いつもお世話になっている先生が、度々
「今使ってる、弓あげるし」とおっしゃっていたのですが、
どうやら本当らしく、「その弓の名前を変えたら?」と言われました。
今は先生の名前にちなみ「春弓No.5」です。
何に変えたらいいのやら…。
高校の時に、一つ上の先輩から譲り受けた弓は「uncle」。
なぜこの名前化は本当に不明。
12.5kgですごく使いやすい弓でした。
今は10kgの弓で、これまた今の私にはちょうどいい重さで使いやすいのですが、
いただけるのならばとても愛着を感じてしまいます。
でも本当にいただいていいのかな・・・。

とにかく!この弓で来年も練習に励もうと思っています。
[PR]
by hananeworld | 2012-12-23 20:33 | 弓道