奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

カテゴリ:ハナネのつれづれ( 302 )

一日ゆっくり

今日は、1時から長男のお友達が遊びに来るそうで。
違う小学校ですが、野球のチームメイトのお友達です。

昨日から学校も幼稚園も始まり、
子供たちがいない間に、と、また片づけを始めました。

ちょっとずつ、たまりたまったものが片付いていきます。

でも、あれもこれもするせいで、うっかりも多発!

昨夜、夫の夕飯を用意するのを忘れました。
カレンダーで間違って1週間先のを確認して、
「よし、今日は夕飯ナシ」
としていたのでした。

本当に申し訳ないです。
久しぶりにちゃんとお買い物にも行ったし、
今日はしっかり作ります、ハイ。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-09-02 11:42 | ハナネのつれづれ

幼稚園の清掃

今日は、幼稚園PTAによる幼稚園の清掃でした。

この間のペンキを塗った際、ちょっと草抜きもしたので、
今日は園庭のお掃除はナシになり、
クラス内の清掃に集中することに!

夏休みに関わらず、
たくさんの保護者の皆様が集まってくださり、
それぞれのクラスがとってもきれいになりました。

清掃が終わったら、
私たちPTA本部で用意したかき氷!を召し上がっていただきました。

イチゴとマンゴーのシロップと
スキムミルクを用意し、
4クラスを順に電動のかき氷器で氷をかいていきました。

最後の年長さんのクラスは、ちょっと?結構??お待ちいただいたのですが、
それでも子供たちはとっても喜んでいただいた様子でした。

キレイになったクラスでまた、
2学期も元気いっぱい子供たちは活動してくれることだと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-28 20:11 | ハナネのつれづれ

ペンキ塗り

今日は幼稚園のPTAの本部役員と、委員さんとで、
園庭の遊具のペンキ塗りをしました。
b0143454_19560841.jpg
ちょっと時間はかかりましたが、
最後には、ほんとに新品のように生まれ変わりました。

みなさん、塗るのが上手で・・・!
私はちょっと違うところに付けちゃったり(汗)、
細かいところはギブアップしたりで。

ですが精一杯頑張ってきました。

みなさん、お疲れ様でした。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-24 19:56 | ハナネのつれづれ

思いがけず部屋の片づけ

今日は、「なにもすることないよね~」といいながら、
図書館に行ったり、お買い物に行ったり・・・。

何かの話のきっかけで、
次男が再来年、小学校に入ったら次男の部屋を作ろう、となり、
計画を始めました。

そして計画では終わらず、
子供たちの洋服の整理が始まり、
夢中になって半日、片づけをしてしまいました。

毎日、服を出し入れしている中で感じていた不満が、
一気に解決!

スッキリした。

手伝ってもいない次男もうれしそう(笑)

明日から幼稚園の夏期保育が再開されます。
これで自分で服を準備できるかな~?




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-23 20:45 | ハナネのつれづれ

夏休み終盤

8月20日、夏休みも終盤ですね。

昨日、新学期の幼稚園のPTAの活動について副会長と話し合い、
いよいよ、夏休みも終わりだー!という気持ちになってきました。

来週からは次男も夏期保育が再開されるし
頭を切り替えていかなければ。

2学期は運動会にバザー、こどもまつり、などなど、
幼稚園の行事が目白押しなので、
楽しみだし、
ひとつひとつ、
ミスのないように・・・と、
確実にこなしていきたいと思います。

そして、
去年、私が夏休みに委員さんと園庭の遊具のペンキ塗りをしたのを引き継ぎ、
今年もまたペンキ塗りをするということで、
お手伝いに行ってきたいと思いまーす。




* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-08-20 15:45 | ハナネのつれづれ

今日はお休み

今月続いたイベントや出張講習が終わり、
今日は久しぶりのお休みです☆

朝から、庭や玄関のお掃除をし、
気になっていたところを片っ端から片づけていきました。

長男は、小学校の学習会&プールに参加する予定が、
数日前から体調を崩していて自信がなかったのか、
「やっぱり行かない」ということで。

子供二人と、まったりしております。
朝から横になって一瞬寝てしまうほど。

そう、気になっていたところというともう一つ。
長男の鳥の巣のような髪の毛。

短くするのは嫌だと言うのでどうしたものかと思っていましたが、
ついに、今日、切る決心をしたようです。

近くの美容室で、長さは変わらずさっぱりで、とお願いして、
キレイになって帰ってきました。

帽子から髪があふれ出るほど(笑)だったので、
ほんと、一安心。

今日一日の休養がいいリフレッシュになってます!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-30 12:43 | ハナネのつれづれ

健康長寿の生活習慣

昨日、新聞屋さんからもらった冊子に、
「健康長寿の生活習慣」という記事がありました。

『毎日を幸せに暮らしている人はいつまでも元気で若々しい』
とのこと。

この『幸せ』には2種類あって、
『快楽追求型』『向上心追求型』があり、
前者はゲームやお買い物などの目先の欲求を満たしているときの幸せ
後者は技術の向上や社会貢献などの目的意識を持って生きがいを感じているときの幸せ
だそうです。

どちらも『幸せ』なのですが、
実は、体の中では全く反対の反応が起こっていることが研究結果でわかったそうです。

『快楽追求型』の血液は、炎症を引き起こす遺伝子発現が増強されていたのに対し、
『向上心追求型』の血液は、免疫力をアップする遺伝子発現が誘導されていたのです。

となると、
長寿には、
『向上心追求型』がいいということですよね。

自分の心にズキズキきました(T▽T)
そりゃ、「おやつは心の栄養」とは思いますが(←自論・笑)、
ストレスを甘いもので解消するのは控えた方がよさそうです。

最後にこう締めくくられていました。
「一人でケーキを食べる快楽ではなく、『私のうれしい』が
 『私も周りもうれしい』になるような幸せをたくさん持って、元気に楽しく長生きしましょう」

これは長寿のためのお話でしたが、
30代であっても40代であっても、
なにか向上心を持って生活すると若々しく見られると思います。

見た目のアンチエイジングだけではなく、
心の中から、体の中からアンチエイジングになればと思い、
この記事をピックアップさせていただきました。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-27 10:42 | ハナネのつれづれ

プールに行くはずが・・

今日は長男のお友達とプールへ行く予定だったのですが・・・

昨日から突然、天気予報が雨に変わり(涙)
今日はやはり朝から雨で、断念しました。

屋内で、子供たちが遊べるところへと変更しましたが、
う~ん、やっぱり残念。

帰ってきてからは子供たちの方が元気で、
私がお昼寝をしてしまいました(笑)

お天気のことは仕方がないですよねー。
時間ができたらぜひプールへ!行きたいです!!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-22 20:17 | ハナネのつれづれ

台風がきましたね。

のろのろ台風がついにやってきましたね。

すごい風。

おそらく明日は直撃であろうということから、
次男の幼稚園は明日は休園だと決定になりました。

長男の小学校も、明日に備えて、通知表や夏休みの宿題など、
今日に持ち帰りました。

どうか、被害が最小限でおさまりますように。

みなさまも、厳重に注意されてください。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-16 21:54 | ハナネのつれづれ

笑ってください

次男です。
普通にしていたらまぁまぁいいんですが・・・
b0143454_20515675.jpg
素晴らしい破壊力。
b0143454_20475719.jpg
なんでこんな顔になるんだろう。
何度見ても笑えます。

今日は幼稚園のPTAの仕事と、
子供二人の個人懇談をはしごするため、サロンはお休みさせていただいております。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-14 08:45 | ハナネのつれづれ