奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

フローラルウォーター

フローラルウォーターってご存知ですか?

精油を抽出する際に精油とともに得られる水のことで、微量の精油成分を含んでいます。
ローズや、ラベンダー、ネロリ(オレンジフラワー)、ローズマリー、ローマンカモミール・・・
といろいろ種類があります。最近では月桃や柚子など日本産のものまで販売されています。

私はネロリを化粧水代わりに使っています。
100mlで1300円前後と超お手ごろ価格なので、毎回ドバドバ使えちゃっても
もったいない気がしないし、なんしかほのかな香りがかなりお気に入り♪


また刺激が少なくアレルギー反応もほとんどないので、敏感肌の方ももちろん
赤ちゃんからお年寄りまで使えるのでありがたい!
息子がオムツかぶれをしたときや、あせもができたときなどは
スプレーボトルに移し変え、スプレーをしてみたら結構早く治りました。

最近は保存料が含まれるものがほとんどで、「まったく自然なもの」ではなくなったので
すこし残念な気がしましたが、考え方によっては、保存方法に関しては前より
使いやすくなったのではないかと思います。

ローズ・・・みずみずしい肌を保つ働きがある。
      日常的に皮膚をキレイに保ちたいときによい。
      あせもなど
ラベンダー・・・抗菌作用がある。皮膚が感染しているときによい。
         おむつかぶれなど
ネロリ・・・保湿、収斂作用を持ち、 乾燥肌や、たるみが気になる肌の引き締めによい。

ちなみに母はローズのフローラルウォーターが気に入っているらしく、
毎回2本まとめて注文してくれます。
もうここ2年ほど使ってるかなぁ。

みなさんもぜひお試しください。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-15 10:54 | 花音のオススメ