奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

レモンユーカリの精油

できるだけ週に1度は床の拭き掃除をするように心がけています。
ぞうきんをしぼる際、バケツの中にレモンユーカリの精油を1、2滴混ぜています。

レモンユーカリは虫除け(特に蚊)の効果が非常に高く、夏に役立つ精油の1つですが、
レモンのような香りがほのかにして、ユーカリのきつめの香りが和らぐので
そのよい香りと、駆虫効果を利用してお掃除によく使っています。
最後にぞうきんを洗うときも、精油を使うことでへんなにおいも残らず気になりません。

もうひとつ、無水エタノールと精製水と精油でスプレーを作っておいてあります。
虫除けスプレーとして網戸に、ちょっとにおいが気になる生ごみや台所の三角コーナーや
排水溝などにシュッシュッとするだけで、簡単に使えてかなり重宝しています。

ぜひぜひみなさんも試してみてください。


レモンユーカリ(別名:ユーカリ・シトリオドラ)
 効果:抗炎症作用、鎮静・鎮痛作用、虫除け作用、殺虫作用、抗ウイルス作用 等

スプレーの作り方
 無水エタノール 5ml
 精製水 45ml
 レモンユーカリ 8~10滴
 ①無水エタノールをスプレー容器にいれる。精油を加えて容器のふたをし、よく振る。
 ②精製水を加えて容器のふたをしさらによく振る。
 (注)スプレーをする前には毎回よく振ってから使用しましょう。
    1ヶ月を目安に使い切りましょう。
    精油の原液が肌に付かないように注意してください。
 無水エタノールや精製水は薬局やドラッグストアで手に入ります。
[PR]
by hananeworld | 2008-10-11 11:49 | 花音のオススメ