奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

健康長寿の生活習慣

昨日、新聞屋さんからもらった冊子に、
「健康長寿の生活習慣」という記事がありました。

『毎日を幸せに暮らしている人はいつまでも元気で若々しい』
とのこと。

この『幸せ』には2種類あって、
『快楽追求型』『向上心追求型』があり、
前者はゲームやお買い物などの目先の欲求を満たしているときの幸せ
後者は技術の向上や社会貢献などの目的意識を持って生きがいを感じているときの幸せ
だそうです。

どちらも『幸せ』なのですが、
実は、体の中では全く反対の反応が起こっていることが研究結果でわかったそうです。

『快楽追求型』の血液は、炎症を引き起こす遺伝子発現が増強されていたのに対し、
『向上心追求型』の血液は、免疫力をアップする遺伝子発現が誘導されていたのです。

となると、
長寿には、
『向上心追求型』がいいということですよね。

自分の心にズキズキきました(T▽T)
そりゃ、「おやつは心の栄養」とは思いますが(←自論・笑)、
ストレスを甘いもので解消するのは控えた方がよさそうです。

最後にこう締めくくられていました。
「一人でケーキを食べる快楽ではなく、『私のうれしい』が
 『私も周りもうれしい』になるような幸せをたくさん持って、元気に楽しく長生きしましょう」

これは長寿のためのお話でしたが、
30代であっても40代であっても、
なにか向上心を持って生活すると若々しく見られると思います。

見た目のアンチエイジングだけではなく、
心の中から、体の中からアンチエイジングになればと思い、
この記事をピックアップさせていただきました。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HAのNANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会


[PR]
by hananeworld | 2015-07-27 10:42 | ハナネのつれづれ