奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

お餅つき

今日は、幼稚園でお餅つきをしました。

昨日は、道具を洗って乾かし、
もち米を洗って漬けるという作業をしました。

お餅つきの準備などしたことがなく、
どうなんのかな?と思っていたところ、
去年のPTA本部さんがお手伝いに来てくれて、
おんぶにだっこで、どうにかこうにか・・・

いやでも、
先月に一度、練習をしてみたり、
昨日段取りを確認したり、
人数配置を決めたし、
具体的にやることが見えたので、
まだマシだったのかな。

来年度からのために、しっかり見て分かる資料を作るために、
写真をいっぱいとって、
順に並べながら説明を入れれるようにもしてみました!

4台の餅つき機を計6回まわし、
4クラス分のお餅を順番に作り、
臼まで運び、
園児がお餅つき体験をして写真撮影しました。

味は、しょうゆときなこ、そして今回初挑戦のイモ餅。
園児が芋ほり遠足で採ってきたサツマイモをふかして入れてみました。
大成功で、おいしく食べてもらえたようです。

忙しさはバザー並みでしたが、
今はいい疲れに変わっています。
なんとか成功に終わってよかった!!

気持ちを入れ替えて、明日は
「Smile Ring」のフライヤーを置いてもらえるところを
探しに行ってきます。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-28 20:24 | ハナネのつれづれ