奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

研修大会

今日は奈良県私立幼稚園のPTAの研修大会でした。

講演会では、ひかり助産院の菊池光先生より
「よりよい子育てのために~出産から思春期まで~」
というテーマでお話をいただきました。

思春期なんてまだまだ先のことだ、と思っていましたが、
あと数年で長男はそんな時期に入るのか、
と初めて気づきました(汗)

思春期には、「友人関係に悩む」、「なんかイライラする」ということが多いし、
ホルモンのアンバランスで感情をうまくコントロールできなくなる、とのことでした。

自分も通ってきた道ではありますが、
改めて言葉で見て、そうやな!と納得。

しかもこのホルモンのアンバランスで感情をコントロールできなくなるのは、
思春期以外に、更年期や出産期もあります。

でも、ホルモンのバランスを整えることで、
気持ちをコントロールできるようになると、
思春期の子供たちに伝えると、とても安心するとのだそうです。

このホルモンバランスを整えることは、アロマでめっちゃできそうやん!!
と頭の中でいろいろめぐってきます。

しかも先生は、アロマセラピストだとのこと(協会は残念ながら違うけど)
「アロマ」との出会いに、言葉以外で感情を表現できるアイテムだと直感したそうです。

なんかこういう出会い、心から嬉しいです。

こうやって、今、まだ早いかも、と思う時期にこの講演を拝聴でき、
きちんと活かせたらいいな、と思ってます。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2015-01-23 20:01 | ハナネのつれづれ