奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

老人ホーム訪問

今日は幼稚園の保護者の方と、
葛にある老人ホームへボランティアへ行ってきました。

この老人ホームは、幼稚園と数十年前から関わりのあるホームで、
年に数年、幼稚園の保護者を募り、訪れています。

カトリック系のホームですし、
この時期なのでクリスマス会を企画していきました。

幼稚園のママさんコーラス「レディスクワイア」のみなさんが
美しい歌声を披露してくれました。
今日は
「きよしこの夜」
「荒野の果てに」
「君をのせて~天空の城ラピュタ~」
の3曲。

実は「レディスクワイア」のみなさんは今日が初舞台!
緊張したかどうかはわかりませんが、
とってもきれいな2重奏を聴かせてくれました。

余談ですがこの「レディスクワイア」は
幼稚園の園児に音楽指導をしてくださっている
奈良フィル管弦楽団団長でソプラノ歌手の大原末子先生に指導いただいてます。
今日は先生の弾いてくださったピアノの伴奏に合わせて歌いました。

あとで、ホームの方に伺ったところ、
2重奏の歌がとてもみなさん喜んでくださっていたそうです。

そして、ホームのご老人方がお食事をとられた後、
私たちもお昼ご飯をごちそうになりました。

お昼ご飯は私たちがお手伝いして作った、天むすでした。

栄養士の方がきちんとご老人に合わせた大きさ、カロリーを考えて、
ご指導していただいて作ります。

家では天むすなど作ったことのない私たちは、
作ることが楽しくて楽しくて。
幼稚園で作ってあげたいなーとか(いろいろと許可がいるんでしょうが・・・)、
これ、家で作ったら子供が喜ぶやろうなぁ!とか、
ワイワイなりながら作りました。

他にも、あんかけのお豆腐や、あたたかいお蕎麦、
おひたしなど、とても優しいお味で、しかもおいしいお食事をいただきました。

ボランティアと言いながら、みんなとても楽しんできたように思います。

電車に乗った途端、急に疲れがでてきて、
思考回路が止まりかけましたが(笑)、
次回に工夫すべきことなどを話し合いながら帰ってきました。

老人ホームのかたに、いっぱい「ありがとう」と言っていただきましたが、逆ですね。
私たちのほうが、こういった機会をいただき、「ありがとう」と言いたいです。

次回は3月に訪問してきます!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-12-11 20:00 | ハナネのつれづれ