奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

幼稚園での講演会

今日は、市内の校長先生が、
幼稚園で保護者向けに講演をしてくださいました。

テーマは「子どもたちの心の土台を育てるために」
という、とても気になる内容。

幼稚園から小学校に進学するにあたり、
その大きな環境の変化に親はとても心配になります。
そういった次期の子供の発達や学びの連続性をふまえながら
滑らかに接続していけるよう、学校でご指導されているそうです。

また豊かな心の土台を育てるためには、
自尊感情(自分を大切に思う気持ち)を大事にすることがよいということで、
その自尊感情を育むためには「からだの栄養」はもちろん
「こころの栄養」を十分に与えるべきだとのことでした。

これらが不足すると、人に対してや自分に対して暴力的になってしまうということです。

子どもが聴く力は聞いてもらう心地よさから生まれるので、
まずは子どもの言葉をしっかり「聴く」ことが大事だとのこと。

校長先生のお話は、実体験をもとにされていて、
納得できることばかりでしたし、
お言葉がすべて心に響き、これは必ず実行しよう!と思えました。

最近は度々、違ったタイプの講演を聞くことがあり、
本当にいい経験になります。
ありがたい限りです!

そして幼稚園から帰ってすぐに、
長男のお友だちが遊びにきました!
学校帰りにそのまま遊びにきたので、
二人でまずは宿題をしてから遊ぼうと決めていたらしいです。

感心だ!

お友だちの弟君も加わり、
さらに賑やかにうちの中、外で遊びまくり、
あっという間に嵐のように帰っていきました。
b0143454_19502524.jpg

次男も一緒だったので、揉めたりしないか心配でしたが、
みんなであれこれ工夫し、遊んでいました。

今日は子育てについて、改めて考える機会があり、
お友だちとも触れる機会もあり、
濃く子供重視の1日となりました。
なかなか清々しい感じです!


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-12-08 19:50 | ハナネのつれづれ