人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

防災教室

今日は、幼稚園の防災教室があり、
警察の方々がお越しくださり、
危険な目に合わないためのお話をしてくださりました。

そして、私は、ボランティア委員さんとともに、
かぶりものをして劇をしました。

劇のお題は「いかのおすし一人前」。

あらかじめ警察の方から劇のDVDをお借りし、
それぞれしっかりと見て、練習をしました。

今朝、幼稚園に行って、一度通して合わせて本番!
というほぼぶっつけ本番状態でしたが、
時間のない中でも、それぞれの努力が実り、
大成功(たぶん)に終わりました。

わたしがうさぎのめいちゃん役。
もう一人がトラのかんすけで犯人役。
めいちゃんが一人で公園に遊びに行ったところ、
かんすけに誘拐されそうになるが、
通りがかったパトカーに助けられ、無事保護された、という10分強の劇でした。

終わっても、達成感で興奮が冷めず、
「まだ脱ぎたくないよね~」
なんていいながら、
予定にもない再登場で、
警察の方と一緒にダンスをし、
さらに園児と触れ合いました(笑)

家に帰って次男に聞いても、
やっぱり全くばれておらず、
いまだに一人でニヤッとしてしまってます。

今回のお話も、
私がボランティア本部の役員をしているということで、
園長先生からお願いされたのですが、
迷うことなくふたつ返事で引き受けてみました。

なんでもやってみるもので、
すっかり2人ともかぶりものにハマり、楽しんじゃいました。
もちろん記念撮影も。
防災教室_b0143454_211616.jpg

防災教室_b0143454_2131321.jpg


ちなみに、「いかのおすし一人前」は、
「いか」は行かない。
「の」はのらない。
「お」は大声を出す。
「す」はすぐ逃げる。
「し」は知らせる。
「一人前」は一人で出かけない、と出かける前におうちの人に誰とどこへ行くかを言う。
です!!
セリフに合ったので覚えました(笑)

みなさんもお子様に教えてあげてくださいね!!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

by hananeworld | 2014-11-21 21:01 | ハナネのつれづれ