奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

ボランティア

昨日、御所にある老人ホームに幼稚園の有志と一緒に
ボランティアに訪れました。

今回はお餅つきとお掃除のボランティア。

毎年3月に行っているお餅つきでしたが、
秋のほうがご老人も体調がよく、
お餅つきを楽しめるので、ということで、
今回から10月に行うことになりました。

お餅もノーマルなのではなく、
ホームの栄養士さんのご指導で、
サツマイモをふかせて一緒に混ぜ合わせるバージョン、
茹でたサトイモを一緒に混ぜて、クルミノースをかけるバージョン、
と2パターン作りました。

幼稚園ママたちもなかなか体験できないお餅つきを楽しみました。
b0143454_19443086.jpg

そして、ホームのご老人たちも、
現役時代を思い出しながら。
b0143454_1944582.jpg

中には車いすに座ったままお餅をついてくださった方も。

調子のよいお声がけとともに
力を込めてつきました。

そして、
皆さんがのどを詰めないような大きさに重さを量り、
小さく丸めていきます。
b0143454_1945777.jpg

b0143454_19463573.jpg

サツマイモバージョンはお汁粉に入り、
サトイモバージョンはクルミソースをかけて。

私たちもお昼ご飯の際にそのお餅をいただきました。

1月には幼稚園でもお餅つきをするので、
園児が掘ったお芋を入れてみようかと
相談しながら盛り上がって帰ってきました。

12月と3月にまた老人ホームを訪れます。
次回はクリスマス会。
訪れるたびに、ご老人たちとお会いできることが楽しみになります。

子供たちが通う幼稚園とご縁のある老人ホームなので、
とてもいい機会をいただき、ほんとに幼稚園に感謝ですね。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-29 19:31 | ハナネのつれづれ