奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

振興大会に参加しました

今日は、奈良県私立幼稚園振興大会に参加しました。

これは、奈良県にある私立幼稚園の先生方や
PTAの保護者の大会です。

今年は特に、「幼児教育の無償化」に力を入れ、活動しています。

今日もその決議をし、
第2部の講演会では、こどもコンサルタントの原坂一郎先生をお招きし、
お話を聞くことができました。

原坂先生は、独学で保育士資格を取得し、
30年ほど前ではとても珍しい、
男性保育士になられた方で、
わらいと笑顔をキーワードに、
子供や子育てに関する様々な研究や執筆、
また今回のような公園を全国で展開されてるそうです。

今日の演題も「笑顔だけで子供は変わる」
というものでしたが、
話が面白く、
「講演会」と構えることなく、
会場は笑いに包まれた時間となりました。

先生がおっしゃるには、
子育ては『笑顔』がキーワードだ、ということで、
こどももお母さんも笑顔になる方法などを教えていただきました。
これも、なーんも難しいことはおっしゃらなくて、
私たちが忘れていたような、
とっても簡単な、すぐに実行できることでした。

一同、改めて言われると、ハッとすることだったので、
自分の普段の行動を見つめなおす、いいきっかけになりました。

この講演会を聞くことができたこと、
そして振興大会に参加したことを
みんなで喜んで帰ることができました。

帰って即実行!!できたと思います。
たぶん!

明日はバザーの準備のお手伝いで
顔を合わすメンバーなので、
またこの話に花が咲くのでしょう(笑)

とってもいいチャンスに巡り合え
また、自分の子育てを見直すきっかけになったことに感謝です。
来年も参加しようと思います!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-16 18:48 | ハナネのつれづれ