奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

念願の石鹸作り

今日はご近所さんのご自宅で、念願の石鹸作りを教わりました。
ご近所さんのお友達のfaさんと一緒に。

一から石鹸を作るのは初なので、
どんな感じで作っていくのか
しっかり説明を聞き、作り始めました。

まず材料。
b0143454_1935567.jpg

「オリーブ石鹸」や「マルセイユ石鹸」も迷われたそうですが、
オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、
パームオイル、ココナツオイル、と
あらゆる種類のオイルを使った
「最高に贅沢な石鹸」(笑)!!ということに決定。
これに苛性ソーダと精製水を加えたものと混ぜ合わせます。
b0143454_19364252.jpg

苛性ソーダは劇薬に指定されているので、取扱注意!です。

混ぜ合わせたオイルと、
精製水に溶かした苛性ソーダが同じ温度になるように
湯せんをしたり、冷やしたりと、
温度計を使いながらの作業。
b0143454_19371548.jpg

それぞれをゆっくりと混ぜ合わせます。
b0143454_19373089.jpg

約20分ほど泡だて器でよく混ぜあわせます。

これでも分離してくるので、
1~2時間ごとに混ぜあわせなくてはいけません。
b0143454_19381714.jpg

この状態で持ち帰ることに。
寝る前に牛乳パックで作った方に流しいれておいたらいいみたいです。
4週間寝かせるんですって!!
なんとも待ち遠しい(>▽<)

やはり女子が集まるとスイーツですよねー。
とってもお菓子作り(だけでなくお料理も上手)な方で、
今日はカボスのシフォンケーキを作ってくださっていました。
と書きながらシフォンケーキの画像がないことに気づきました(涙)
一緒に石鹸を作ったfaさんからの差し入れのアップルパイなど
スイーツ山盛りで2時半までしゃべり続けました。
b0143454_19385770.jpg

そうそう!
faさんがお勤めのカフェが雑誌の『SAVVY』に載っているそうです。
近いうちに購入して、
またご紹介したいと思います!

話がそれますが、faさんもとっても素敵な方で、
皮の雑貨を作り販売されています。
個展などもされています。
私はよく、イベント情報を教えていただき出展していたりもするのです。
3人共通のお知り合いもいたりして、その方のことで今日も盛り上がりました。

今日作った石鹸を使い終わったら、
また一緒に石鹸を作らせてもらえる、とうれしい約束をした後、
幼稚園のお迎えもあるので失礼させていただきました。

素敵なご縁で・・・、本当に。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、
とにかく、このお二人にとっても刺激を受けた一日となりました。

忘れないうちに精油で香りを付けて、よくかき混ぜ、
型に流し込もうと思います!!



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-10-15 19:39 | ハナネのつれづれ