奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

今日のお茶

今日ご紹介するのは・・・
夏になるとレッスンでお出ししている、『ハーブコーディアル』。

みなさん、この『ハーブコーディアル』をご存知ですか?
『ハーブコーディアル』とは、
「抽出したハーブエキスに甘味を加えた、濃厚なハーブシロップのこと」
です。
もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったそうです。
イギリスでは古くから生活に根付いており、
それぞれの家庭の味があるんだそうですよ。

で、どうやって飲むの!?
という感じですが、
濃縮されたものなので、
基本的には薄めます!
甘いもので、薄める、というと日本ではカルピスみたいですよね。
本当にそんな感じで。

お水で薄めたり、お湯や炭酸で薄めたり、
カルピスとお水で薄めたり。
カルピスと炭酸とで割ってもおいしかったですよ。

そして、薄めず、バニラアイスにかける・・・なんて手もあります。

味もいろいろあって、
私のおすすめは、
「ソーンクロフト」のクランベリー&ハイビスカス。

ハイビスカスはクエン酸の酸味が強く天然のビタミンCを含んでいますし、
クランベリーには赤ワインと同じポリフェノールが含まれています。
クランベリーには有機酸も含まれ、美容にも健康にも良いと注目を集めています。
ハイビスカスの酸味はあまり気にならず、フルーティなんです。

他にも、
「ロックス&トゥリー」のエキナセアオレンジ!
エキナセアは免疫力アップにもいいし、
オレンジはビタミンCを含みますし、
冬にはちょうどいいですよね。

イングリッシュエルダーフラワーやラベンダーなんかも好きです。

・・・というように挙げだしたら止まらないほど、
私は常飲(笑)です。
特に夏!!
炭酸割がたまらないです♪

ちなみに、家でも簡単に作れるそうです。
熱湯にハーブを入れてしばらく煮込み、
十分にハーブを抽出したところでハーブを取り除いて、
砂糖とレモン汁をいれる。
という、とっても簡単。

しかし、私はもっぱら購入しておりますが・・・

当サロンでも取扱いしておりますので、
気になる方はぜひお声掛けください。


「ソーンクロフト」ハーブコーディアルは各種375ml2,484円

「ロックス&トゥリー」ハーブコーディアルは各種360ml2,160円

です。
種類などもお尋ねくださいね。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-07-22 13:11 | 花音のオススメ