奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

ベビーマッサージ見学

昨日、わらべうたベビーマッサージの@mapleさんに
ベビーマッサージの見学に行かせてもらいました。

6歳と3歳の子供にはもうすでに時遅し・・・。
ではありますが、
同じマッサージを生業としているものとして、
とっても気になり、
見学させていただいたのです。

お邪魔した時にはすでに8か月、6か月、4か月の
赤ちゃんとママが揃っておられました。

まずは、赤ちゃんのご機嫌を伺いながら、
太ももの裏にオイルをに塗って20分待ちます。
これはアレルギーテスト、です。
体調によってオイルが合わないときもありますので、
ここは大切なステップですね。

ちなみに、@mapleさんで使われているのはオリーブオイル。
オーナーさんが小豆島産の品質にこだわられて、
入手されているオイルだそうですよ!

アレルギーテストの間に、服を着たまま準備運動。
「おなか」とか「せなか」とか
触る場所が歌詞に入っていて、
歌に合わせながらマッサージするので、
とっても覚えやすく、家に帰ってからでも、
触る順序とか、あれこれ思い出さなくても、
歌を歌うだけで再現できるという、
なんだかとってもありがたい「わらべうたベビーマッサージ」
(と、ここまでですでに感動・笑)

そして、慣れてきたら服を一枚脱いで、
肌着で体操。

オイルにアレルギー反応がないことを確かめてから、
マッサージの始まりです。

今日は
「なでなでぼうず」
というわらべうたに合わせて、
全身をマッサージ。
うたがあるのでリズム良く、ママたちも手も自然に動く感じです。
少々早めな気がするペースでしたが、
これまたちゃんとした理由があるようです!
赤ちゃんの心拍数に合わせてるのだそうです。
私たちよりもずっと早く、1分間に100ほど心拍数はあるので、
このペースに合わせてあげるのがいいみたいです。

そして、10分間のマッサージをするだけで、
全身のツボ約360個も刺激できるんだとか!
赤ちゃんの場合ツボといっても押すのではなく、
なぜるだけでいいそうですよ。

最後は
「あららハート」
というわらべうたで、おなかや腕を中心にマッサージ。
便秘のときには少々強めに触り、便意を促すの効果もあるようです。

もう、へぇ~、ばっかりで、
もっと早く知りたかった・・・。
我が子にもしてあげたらよかった・・・。
という思いが込み上げてきた時間でした。

今日お見えになっていたママは、
みなさん子育てを楽しんでおられるようで、何よりでした。
中には、抱っこでないと寝ない、とかいうお悩みも伺いましたが、
家以外のところで他のママと会ったり、
一緒に時間を過ごしたり、
相談し合ったりできるので、
こういった場は素敵だな~☆☆
と感じました。

もしご自身が小さいお子様の子育て中だったり、
まわりに、小さいお子様がいらっしゃったら、
ぜひ一度、@mapleさんの「わらべうたマッサージ」を
訪れられては(お奨めされては)いかがでしょう。

@mapleさんのブログはコチラです。
ぜひチェックしてみてくださいね。



* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-07-04 08:33 | 花音のオススメ