奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

今日のお茶

今日はペパーミントのハーブティ。

ハーブティには精油と同様、
胃腸のトラブルの改善に役立ちます。
食べすぎや飲みすぎの後に飲むと、消化を促進させてくれます。

他にもメントールの香りが脳を刺激して活性化させてくれます。
メントールのスーッとする鼻づまりや頭痛の改善にも役立ちます。
蒸気を吸収すれば、呼吸器系のトラブルにも効果的です。
風邪の時や、花粉症の時にいいですよね。

でも、ペパーミントだけで飲むのはちょっと・・・、という方も多いはず。
その時はブレンドです。

ペパーミントに合うのは、カモミールジャーマン。
カモミールのフルーティーなハーブティーに
スーッとしたミントの清涼感の組み合わせは、
飲みやすくて合っていると思います。

他にもレモングラスやレモンバーベナといった
レモン系とブレンドするとおいしいですよ!

そしてそして私のおススメがひとつ。
緑茶にペパーミントをひとつまみいれます。
すると、緑茶の味に爽快感が加わり、
夏場には飲みやすいですよ~。
お茶を入れる感覚で、急須で一緒に入れちゃってください。

これからの季節、ピッタリですよー。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-29 19:23 | 花音のオススメ