奈良・大和郡山でスポーツアロママッサージが受けられるアロマサロン


by hananeworld

ベルマーク説明会

今日は、奈良の100年会館で
ベルマーク運動説明会というのがあり、出席してきました。

幼稚園で、ベルマーク回収活動も担当しているので、
これに出席したら、ちょっとはベルマークのことがわかるのかなぁ、と思ったからです。

結果、行ってよかった!

ベルマークの回収、集計、提出の仕方うんぬんはもちろん、
結構知らなかったベルマーク運動を知ることができたからです。

インクの使用済みカートリッジもベルマークになるらしいですし、
ジュースや牛乳の紙パックの裏についている「テトラパック」のマークが
ついているものを10kg集めると、ベルマークの点数が最高で1000点になるだとか・・・。

一人では無理でもたくさんの人数が集まるとできそうですよね。

過去に、ペットボトルのキャップを集めて業者に持っていくと、
発展途上国の子供たちのポリオワクチンに換える、というボランティアを
育児サークルでしたことがありました。
結果として、いろんな方々の協力を得て、
たくさんの数が集まり、
おそらくすでにポリオワクチンに換わっていることでしょう。

しかしその時は、ボランティアだし、無理なく、とみんなに呼びかけましたが、
結局自分が無理して、いろんなところに置かせてもらった回収箱を
回収したり、汚いキャップを洗ったり乾かしたり、となってしまったので、
やはりみんなが無理なくできることから始めることが大事かと思います。

今日の説明会に出席して、
いっぱい活動できそうなことはありましたが、
幼稚園でお母さん方の負担なく、
そして回収する側も負担なく、というのは難しいかもしれません。
委員会でほかの委員さんや本部役員の仲間、園長先生とも
相談しながら何か一つでも運動に協力できたら、と思います。

みんな協力してくれるかな・・・。


* * * * * *

アロマセラピーサロン花音HANANE の HPはコチラ

JAA日本アロマコーディネーター協会

[PR]
by hananeworld | 2014-05-22 14:39 | ハナネのつれづれ